天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

作品情報

ジャンル アニメ>スタジオジブリ

新着感想・ネタバレ

theskinheadsの感想・評価
根っからのディズニーっ子で昔からディズニー映画をよくみてたこともあって、ジブリ映画というものは勝手にライバル視してる。でももちろん観る機会はあるわけで風立ちぬのようなゴミ映画を観ると嬉しく思うんだけど、平成狸合戦ぽんぽこや紅の豚とかをみるとやられたなんて思うわけだよ。面白いからね。
この映画も有名だし今の時代はツイッターでバルスとか言って盛り上がってる人もいるくらい話題作なわけだ。でも観るのを拒んでた。
そんな俺に試練が訪れたのは半年ほど前。英語の授業でこの映画を英語でみようという提案がされ、単位のために観ることとなった。もちろん時間的に制限があるから何週にも分けて。
英語で書かれたプリントが配られて穴埋め形式で台本を埋めていくのが私達学生のやるべきことだった。できてた、途中までは。しかし物語が後半に進むにつれ胸キュンをしてしまったり最後には!、、、涙までが頬をつたいプリントを濡らすまでになったのだ。涙もろい自分であってもジブリで泣いてしまっては、ディズニーに顔向けできない。だけど面白いと思ったものはやはり面白い。ごめんなさいウォルト。心の中でそんなことを考えた。、、、いや、実際はそんなこと考えてないよ?
Shinya_Agoの感想・評価
記録用
kxmouの感想・評価
何回も見てるけどやはり名作。どこを切り取ってもいいシーンだとか懐かしさを感じる。
ciatrをフォロー: