ドラえもん のび太の宇宙小戦争

ドラえもん のび太の宇宙小戦争

作品情報

新着感想・ネタバレ

Nana_Ogasawaraの感想・評価
3歳くらいの誕生日に父親にビデオを買ってもらって幼少期になり幾度となく観た映画。なんとなく思い出して十数年ぶりに視聴。
1985年の作品ということでちょうど当時流行っていたと思われるスターウォーズなどの洋画のパロディ、オマージュが多く含まれていて面白い。
舞台は前半が地球、後半が悪徳将軍の独裁体制によって危機に晒されるピリカ星。前半の地球ではピリカ星の事情をピリカ星人のパピーから聞いて知りながらも呑気でどこか戦いを楽しんですらいるようなのび太たちが、一度の大きな失敗を経て、ピリカ星に舞台を移すと段々シリアスな雰囲気になっていく様が面白い。
また、本作はドラエもんの道具に頼りすぎない、むしろ道具が足かせとなってる部分まであるところが面白い。子供達本人の成長が描かれているところが良い。特に他の映画ではスポットライトがあまり当たらないスネ夫の成長が著しい。結末は無理矢理な感もあるけれど、この結末は伏線回収した上でのものだと今回気付いた。

そしてなんと言っても劇中にも幾度となく流れるテーマ曲、海援隊の「少年期」…
久々に聴いたら懐かしすぎてうわぁああってなりました。幼児だった時からこの曲がなぜか好きだった…
久々に観て聴いてかなり高まった…
koutarouの感想・評価
ドラえもんで処刑は驚く
Noriko_Onoderaの感想・評価
ドラえもん映画シリーズで父の1番のお気に入りはこれ☆
海援隊の歌、まぢ名曲!!ーーーー♡
カラオケにも入ってるし♡
ciatrをフォロー: