バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー

作品情報

関連まとめ

新着感想・ネタバレ

Naoki__Oyamaの感想・評価
ちゃんと観たことがなかったので、改めて観た。
ロバート・ゼメキスが監督する作品は面白いものが多い。
Back to the Futureの未来というのは「現在」を示している。
なぜなら時制が一個前にずれているから。
(1)   過去->現在->未来
(2)過去->現在->未来
(2)のように過去からみたときの未来が今ということになる。
過去へのタイプスリップとか、そんなタイトルよりもずっといいタイトルだと思った。
逆もしかりで自分が今バックトゥザフューチャーして過去に戻っているとしたら現在が過去になる。あるべき「現在」(=未来)にするために色々な努力をすると思う。為せば成るってのは好き。誰と結婚するとか、仕事をするとか、遊ぶとか、未来の自分が手出ししないでも自分であ。
maipoteの感想・評価
大学の授業でBTTFが取り上げられていて、気になったので久々に見ました。BTTFは、冒頭の細部表現に物語の全体像が予兆できるよう仕掛けがあって楽しいです。単線的進歩史観の批判的な要素があったり、写真をはじめとするメディアテクノロジーを見ることができたり、物語そのものの面白さ以外にも歴史・文化的発展を学ぶことのできる大作です。

80年代を代表するSF映画ですが、時代が変わっても見るものに新鮮さを感じさせる作品は少ないと思います。音楽も◎ですごく好みの映画音楽です。
YMの感想・評価
昔から何回も何回も見てる‼︎大好きな作品‼︎
ciatrをフォロー: