ロボコップ (1987)の感想・評価・ネタバレ

3.4
140
6

Robocop 1988年2月11日公開 アメリカ

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

han_nm7の感想・評価
敵が毎回オーバーキルしてて笑う
namamugiの感想・評価
Shinya_Agoの感想・評価
記録用
kotito07の感想・評価
ツッコミどころ満載で、かつグロい描写もあるので嫌いな人は要注意です。しかし、所々入っている風刺や、金儲けしている大企業の役員が実は治安を悪化させるために一生懸命な姿はまさにアメリカ社会そのもの。またロボコップには一度死んだ体が使われているので人権が無かったりと、普通のヒーローものというわけではありません。わーきゃー言いながらツッコミを入れながら観るのが楽しい映画だと思います。
fuyuの感想・評価
ビバ80年代。タイトル流れるシーンからしびれる。

しかしどんだけデトロイトは治安悪いんだよ。
3点バーストの巨大銃がカッコ良すぎる。階段降りれないロボットかわいい。
Chikuwabuの感想・評価
やっぱこっち
09tani87の感想・評価
よくありそうな内容だけど、主人公に爽やかさがある。悪役のキャラクターもたっていていい。最後の社長と主人公のやりとりも、ありがちだけど爽やかさで良い。
Takuの感想・評価
フルEnglishで鑑賞!
意外と観れるものですね!

思いの外グロッキーなんだね(・・;)
ちょっと苦手かもしんない
血の飛び方とかもそーだし、ラストバトルのゾンビぽいシーンは必要なのか…?
と、思ったらインビジブルと監督さんと一緒なのか!

色合いとか、演出とかだいぶ古く感じるな!ターミネーターのが若干現代風アプローチな印象!ロボの暴走、警察のスト、80年代!世界もバブル!なテーマを扱ってるね!

作中、テレビニュース見せたり、日本文化意識したり、本人の目線から過去の走馬灯→ロボ目線とか、印象的な演出が多かったかも。それが全部効果的に使えてかはちょっと微妙だけどね。

ストーリーは復讐劇!シリアス陳腐なアメコミって感じ!続編はー、いーかな?2014の新作は近々観てみよう!
southpumpkinの感想・評価
旧三部作の一作目。敵に襲われ無念の死から、肉体をロボットに置き換えて復活を果たす警察官のお話。自身の細胞を使っているため、昔の記憶が戻ったり戻らなかったりします。実際観てみたら意外とグロいB級映画として有名ですね。悪いやつに惨たらしく撃たれる辺りは観るのキツくなる人がいるのではないでしょうか。個人的にトラウマなのが序盤ででっかいロボットが暴走するシーン。デモンストレーションだったのに本当に人を撃っちゃってどうしよう、ってなるのに割りと有耶無耶になってます。
この映画はそういった序盤の恨みが後半で解消されるカタルシスが良いポイントです。身の破滅へ追いやった敵を倒すことに映画の良さがあるわけで、続編を作ったのは間違いだと思いますね。
didymalilacinaの感想・評価
銃撃戦ばっかりだろうなぁと予想してたんですけど、圧倒的な力を誇る元人間のロボットと犯罪者の一方的な銃撃戦が多くて血もドピュドピュ大放出感謝祭か?ってほどでした。
毒劇物を被った犯罪者のメイクが結構リアルだったのですが、CGが発達してなかった分そういう所のリアリティを出そうとしたのかな。
80年代アメリカが描こうとする近未来世界のCMが、現代の私から見るとうすら寒くて好きです。
というか小道具で凝らして作ってあるセットを見て「ここはこういうものと合わせて作ったのかな」と想像するのが好き。なのでロボコップはビル内のシーンが好きです。
脚本のタイトル見てアメリカ中の監督がやりたがらなかったという話はなぜなんでしょう。ロボコップという響きがイケテナカッタから?続編では、あの天パ黒人眼鏡の方がやらかすのかな、と予想しておきます。
Fujikawa__Taの感想・評価
リメイク効果か、配給元の陰謀か
地上波でやってたから久々に観た。

今から見れば
当時のCGとか撮影技術でここまでやったことがやっぱりすごいなぁと感心しながら

ロボット主人公の勧善懲悪って定番の展開に
マーフィー(ロボコップ)の人としての記憶から来る葛藤やら、ロボット三原則的なプログラムとのせめぎあいがあって

公開から26年過ぎても、良い作品やなぁと。
なにより、ロボットもの、ロマンあるやんか!
KWSKstepの感想・評価
無駄にグロい
物語は普通
キャラが突き抜けてて面白い
Leo__Nakabayashiの感想・評価
skr_icjの感想・評価
#eiga #movie
観たことあった気がするんだけど...こんなに残虐だったっけ。爆発、飛び散る肉、ドロドロ、血。でも大雑把だからそんなに目を覆いたくはならなかった。ロボコップじゃないほうの機械の動き、ストップモーション?アナログ感たっぷりで可愛い。
開発のことしか考えてないひと、上から目線でおもしろおかしく報道するひと、記憶を消されてロボットとして生まれ変わったひと。人間らしい、ってどういうことを言うのか考えさせられる。
love238roseの感想・評価
sabiinuの感想・評価
2014/07/16 DVD 再見
復習
after_headacheの感想・評価
飛び散る肉片湧き出る吐瀉物
Yuko_Tutiyaの感想・評価
大昔の記憶は良いイメージだったんだけどなぁ…


テレビで久し振りに見たら…

結構ヒドイ映画ね…
惨殺シーン多い…
1231netabareの感想・評価
TV

大昔に観た記憶があります。そして今日改めてみてみて、大分印象が違いました。てっきり痛快ヒーローものかと思っていましたら、かなりバイオレンス映画でした。とにかく世界観が狂っている。警察ロボのデモンストレーションで人が死んでるのに「ただの失敗。」だとか「残念に思う。」とかかなりあっさり扱っていて、違和感が…。その後も人の生き死にに関して淡々と進んでいく世界なんです。正義のロボコップ自体も本当に可哀想な存在です。続編も全く記憶にありませんが、上手いこと幸せな展開になっていくことに期待します。
tanakaの感想・評価
当時太ももが開いて
銃が出てくるのが斬新だった

けど…

日本の宇宙刑事(ギャバン)
とかのほうがアクションが良すぎて
ロボコップはイマイチという
結果に…w
Taiki_Moriの感想・評価
暴力描写
Ken_Changの感想・評価
ポール・バーホーヴェン先生らしいエグいシーンがたくさんあるし、中途半端に人間ときの記憶があるばっかりに苦しむロボコップの悲壮感がたっぷりで、ロボコップカッケー!を期待して観ると超絶鬱展開に

でも、これでこそロボコップ
Yossie_R2の感想・評価
改めて見て感じた、溢れんばかりのB級感

そしてグロ注意でした
Yuki_Ishiiの感想・評価
手のひら打たれるらへんが好き
taichimachimaの感想・評価
これぞB級映画!の一言では済ませられない!昔観た映画を今になって観てみるとよく新しい発見があるのだが、この映画は特にない(笑)
逆に言えば昔の気持ちのまま観ることができた、とても懐かしい映画であった(^^)
意外にもダークな設定に驚き。ああ、2.3が楽しみ!