スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望の感想・評価・ネタバレ

3.8
686
12

Star Wars Episode IV: A New Hope 1978年6月24日公開 アメリカ

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

TORABISU777の感想・評価
ちょうどいい加減の伏線に、先進的な武器や軍用機。シュールなデザインのモンスター。こんなに盛り込まれて面白くないわけないです。まだまだ続くスターウォーズの感動をこれから味わうんだという優越感に浸りながら次を観ようと思います。
Rockin_Wildの感想・評価
人気があるのも頷ける。現代でも見応えのある迫力の戦闘シーン、分かりやすい心情描写、かわいいR2-D2。今製作したらc3poはよりロボットっぽくなってしまうが、この感じがベストでとても味である。
karinchorinの感想・評価
分かりやすいSF!SF嫌いにしては良いです。さぁスターウォーズシリーズ観始めちゃったから、止まれません〜〜
Munenori_Tanitujiの感想・評価
スター・ウォーズって4から見るもんだったのね、全く知らずにファントムメナスから見たよ笑
sa_yuの感想・評価
世界観がすごすぎる。スター・ウォーズ実はちゃんとみたことなく、この時代に作られたものとしてはかなり技術高いし、伏線がすごい。これは人気なわけだねぇ(´Д`)
Karin_Yokoyamaの感想・評価
オビワンとダースベイダーが戦うシーンの、チープなチャンバラ感が否めない。もっと強いはずでしょう!!!
3POとR2D2のコンビ大好き。
mazda620の感想・評価
世界滅亡の危機の中、未来を大きく変えるであろう新たなる希望が誕生した、ある意味ここからが始まりのエピソード4。
スターウォーズは456から見始めるというのは間違いないかもしれないけど、123を見た後は必須で456を見なければならないと思う。
結局スターウォーズシリーズの中で私にとってあまりはまれないのがエピソード4というのはスターウォーズを全然見てこなかった初見の時も全作見終わったあとでも正直あまり変わらない。レトロフューチャー的世界観がとにかくダメなのでこの時代に描かれた未来という、映画を視覚的に楽しめないのが大きな要因。
ただ、スターウォーズを他シリーズを観たうえで観たときにタイトル通り、あまりに希望が溢れていて初見との感じ方の差に驚いた。
ルークの登場、行動、言動、ルークがでる全てにおいて希望を感じて、どんなシーンも彼の存在そのものが未来に通じてるのがわかる。
オビワンがルークに父のことを伝える時の「お前の父はダースベイダーに殺られた」という言い方をするシーンがとても印象的だった。アナキンを暗黒面に落としたのは誰でもなく自分自身だったけど、アナキンという1人の人間を否定しない伝え方だと思った。
オビワンとベーダーの師弟の戦いはすごく悲しかったけど、オビワンはそうなることがわかっていたような終わり方に私には見えて、それはオビワンがルークがこの先必ず変えてくれるだろうと、オビワン自身ルークに希望を感じ託したんじゃないかなってそんなラストに思えた。
好きなシリーズじゃないけど、こんなにも希望に溢れた、サブタイトルが素晴らしすぎるランキングとしてはスターウォーズ第1位だと思う。
COUSEAの感想・評価
2016.2

みんなしゃべりすぎで話を聞かなくて自分勝手、フォースフォースと言うけれど結局よく分からないままに終わっていた。
Hiroko__Hiramatsuの感想・評価
これぞ娯楽作品。宇宙空間、奇妙な生き物、結末はわかりきっているのに、つい食い入るように観てしまう。セットの精巧さ、スケールの大きさも見もの。映画館で観たら宇宙空間にワープした気分になるかもしれない。息子が友達から借りたDVDを日本語吹き替えで鑑賞。
ellie0728の感想・評価
このさわやかなルークは今や、、、という複雑な気持ちもあり。
takakazuの感想・評価
その男はフォースの暗黒面に堕ちた。
フォースを学べ。
フォースはいつも、君と共にある。
宿命の環が閉じる。
Tokiya_Suzukiの感想・評価
多くの人の意見を
取り入れて決めたストーリー
だと思われるが、
これまでのエピソード1〜6までを
オマージュし過ぎにも感じる。
又、お馴染みメンバーも
年をとってしまっているのが
仕方ないとはいえ悲しい…。
non94onoの感想・評価
復習。生まれる前かー
matzsaraの感想・評価
新シリーズ公開につられて鑑賞。びっくりするほど面白かった。ハン・ソロ!ハン・ソロ!天の邪鬼で利己主義だけど最終的に良い奴とかズルイよ!姫さまの行動力、女強し!主人公、なぜオープニング一発目のシーンにいないんだ、ああ、これ公開当時は「主人公お前かよ!」ていうやつだったんでしょ、いーなー公開当時に見た人いーなー。R2-D2はできる子!C-3POの空気クラッシャーっぷりにもはや愛嬌さえ感じる、いいね!
知り合いに散々楽しい凄い見るべしと言われて、逆に尻込みしていたシリーズ。個人的に自分の生まれる前の作品で名作と言われると見るのが怖くなる。公開当時の熱狂を味わえないのも悔しいし
6つのエピソードを全て見て、エピソードⅣが一番好きかも。コンパクトでありながら他のエピソードの広がりや、キャラクターの魅力に溢れている
Kobayashi_Shokiの感想・評価
シリーズ一作目。今見ると、映像がしょぼいけど、当時は凄かったのでしょう。
kata2muri05の感想・評価
最新作の予習のため鑑賞。
どこにでもいる青年が実はすごい血をひいていて、
師匠的な人に導かれて宇宙の平和のために立ち上がる王道ストーリー。
ドロイドも宇宙人もキャラクターが魅力的。
FFとかいろんなRPGの元ネタはここから来てたんだな〜と今さら知る。
shizuka__nの感想・評価
ひさびさに見ると昨今の映像技術の向上を感じる。
Riyon_Yamamotoの感想・評価
やっぱりエピソード4.5.6から観るのが正解。
4.5.6は原始的な戦いが多くて面白い笑
リメイクされてるので見苦しくないし、人物像がきちんと描かれているから面白い。
序章的な4は5.6への期待感高まる作品。
mimoの感想・評価
子どもの頃に観て ダストシュートでのシーンがこわくてハラハラしてたのを観るたびに思い出すな。。
LESCHANZの感想・評価
2015年12月末日 TV録画 もう何回目?
fmofmojimoの感想・評価
なんもゆうことない。ただただ大好き。
pinkfishboardの感想・評価
見れば見るほどストーリーが違って見える
forza_gambaの感想・評価
2015年12月31日DVDにて観賞。エピソード3から一気に70年代映画へ。話は違和感なく3から入れますが、レイア姫のキャラクター、キャストはもうちょっと何とかならんかったのかな。でもやっぱり名作だと思います。
Shingo__Takasatoの感想・評価
ルーク・スカイウォーカー登場。
yaemuguraの感想・評価
どうしてかわからないけど、ちゃんと集中して見れない。
mayakiの感想・評価
遅ればせながら…やっと予習。
なにこれー面白い!さすがです!今までSF苦手だと思っていましたが、ちゃんと見てなかっただけなんだなと。どのキャラも可愛く、そしてワクワクしながら観れました。
kxmouの感想・評価
ふーん。
Mao_Shidaの感想・評価
2015/12/27

DvD
Shinya_Agoの感想・評価
記録用
shoko310の感想・評価
これが、今後続いていく超大作の記念すべき第一作目なのかと思うと感無量。ハリソンフォードの若さにも感無量。