ドランクモンキー 酔拳

ドランクモンキー 酔拳

作品情報

製作国 香港

新着感想・ネタバレ

theskinheadsの感想・評価
世代的にはプロジェクトAなんかよりももっとあと。おいら達の世代はちょうどちっちゃい頃にラッシュアワーシリーズをやってたから、ジャッキーチェンと言えばその印象が強い人が多い。話を我が家に移すと俺と兄の間でジャッキーチェンと言えばこれ酔拳だ。
懐古主義ととられてもおかしくないがVHSの重みは今でも懐かしい。あの中に特撮や深夜番組、はたまたたまたま撮った映画などを録画して、テレビ台の下にテープを並べてく。あの情景は思い出すと胸が切なくなる。パンパンになって入らないテレビ台、暇な時に何を観ようかなんて悩んでVHSをカヴァーから取り出す。スーッとビデオデッキに吸い込まれていくVHS。テレビの前で画面に夢中になった。
今は便利だ。HDDというものは便利だ。正直DVD、BDはまだ個人の録画には時間がかかる。直接焼き込めば話は別なのかもしれないがHDDを使う人がそんなことするとは思えない。タイムシフト録画もある。全チャンネルの全番組を一定時間保存するテレビもある。満ち足りなさこそ満足の必要な要因だと思うんだな。
とまぁ話を戻すとオイラと兄貴はBSかNHKでやってた酔拳をなぜか録画して、そのVHSをその後何年もみることになった。と言っても今は昔。完全に思い出せるかといったらそうではない。酔拳と並んで兄とよくみてたVHSはダックス。アイスホッケーの話。なんと懐かしくて素晴らしい思い出か。
cla_staの感想・評価
昔はこういうカンフー映画を観つつ型の真似とかしてました(飲酒はしてないけど)。8つ目の型の習得をサボってピンチになったジャッキーに、お前だけの酔八仙を作れって師匠が言うのはかっこいいですね。
ririri511の感想・評価
初めて日本で公開されたジャッキー作品、面白い♪
酔えば酔うほど強くなる拳法とコミカルなジャッキーと師匠の絡みが最高。
無駄の無いキレっキレのカンフーアクションもかっこ良すぎる!
ciatrをフォロー: