月世界旅行

月世界旅行

作品情報

製作国 フランス

新着感想・ネタバレ

EllyMimyの感想・評価
映画史初のSF映画で、110年以上前の伝説的な作品です。
恥ずかしながら未見だったのですが、いやー、すごい!
あの時代でこんな映画が作れるとは、感嘆しました。
物語もユニークで笑っちゃいました。あの月の顔がやはり物凄いインパクトですね!(笑)
YouTubeで観られますので、映画ファンの方は必見です!14分程の短い作品です。
色々なバージョンがあるようですが、私はモノクロ音楽つきを鑑賞しました。カラーもあるようなのでいずれ観てみたいと思います。
Keimiyazatoの感想・評価
月にロケットが突き刺さって月が迷惑そうな顔をするギャグは当時の人は笑ったのだろうか?!映画の文法が確立する以前の作品はやはり見辛い、頑張ってる感や皆を驚かせようと奮闘しているのは十分伝わります。点数つけられません☆
1231netabareの感想・評価
YouTube

幼い頃、「ひらけ!ポンキッキーズ」であの有名な月の右目にロケットが突っ込んでる映像が使われてた。それが怖くてトラウマに近いものを感じていたのを覚えている。トラウマ反面ずっと印象的に残っていて詳しく知りたいと思い続けてきた。
「ヒューゴと不思議な発明」を観てからその気持ちが加速し、レンタルビデオ屋や図書館のAVコーナーを回ったが発見できなかった。
著作権的にもYouTubeにあるだろうか?と思い検索したところやっと発見できた。

モノクロながらもまるで映像に色がついてるかのようなカラフルで絵本のような印象を受けた。そして、あの有名なシーンは鳥肌がだった。100年以上たってもこの色褪せない衝撃的な映画であるのだから当時、劇場でみた人はどんな思いでこれをみたのだろうか?
ciatrをフォロー: