ポリスアカデミー2 全員出動!

ポリスアカデミー2 全員出動!

作品情報

原題 Police Academy 2 Their First Assignment
日本劇場公開日 1985年7月6日
製作国 アメリカ

新着感想・ネタバレ

eltafipr52ll4okの感想・評価
レンタルにて鑑賞。

ジョージ・ゲインズ(ラサール校長役)追悼企画として、『ポリスアカデミー』シリーズまとめ見第2弾。

今回は1作目に比べてストーリーがあった。ではましな映画だったかと言われればそうでもなく、ストーリーがせっかく確立されたキャラクターの個性を崩壊させている面もある。まあしかし、ギャグは相変わらずバカバカしくて笑ってしまうし、そんな自分がバカバカしくてさらに笑ってしまう笑いのループに陥らせる徹底ぶりは前作から踏襲している。1作目と比較してもプラマイゼロという感じで、できのいい映画ではないけど軽い気分で楽しめるといったところか。

よかったのは、ある程度1作目で個々のキャラクターの立ち位置がはっきりしていたことで、今回はそれを発展させることに成功したことだ。後半若干物語が血迷った感があるが、そこは笑いとごり押しのハッピーエンドで乗り切る。残念なのが、悪役に魅力がなかったということだ。1作目では明確な悪役はおらず、むしろ鬼教官vs落ちこぼれ訓練生という感じだったが、訓練生は前作で卒業したため、彼らに対する悪役が必要になってくる。この悪役もまたバカでドジでどうしようもないのだが、卒業生たちのインパクトを越えようとして狙いすぎた感が否めなかった。このバカ映画の悪役に目的など求めてはいないのだが、それを抜きにしても首尾一貫性に欠ける悪役およびその集団のノリには正直ついていけなかった。

この2作目はまだ新鮮味があり、卒業生たちも生き生しているため、前作が楽しめた人なら楽しめるだろう。
Leo__Nakabayashiの感想・評価
ciatrをフォロー: