映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊

作品情報

日本劇場公開日 2014年3月8日
製作国 日本

新着感想・ネタバレ

Raskaの感想・評価
子供の頃は旧ドラえもんの劇場版をビデオテープが擦り切れる程みていました。その分思い入れも強く、新ドラえもんの映画は敬遠していたのですが…嫁さんの希望で鑑賞。

ストーリーを忠実になぞりつつも、演出の力で違った面白さを生み出していて思いの外楽しめました。
でも正直、一番の魅せ場であるジャイアンの男らしいシーンは旧大魔境に軍配かと。
岩渕まことさんの歌が流れるだけで泣けたもんなぁ…と、つい旧作もまた観たくなりました。

他の新ドラえもんシリーズも観てみます。
rin0401の感想・評価
2015/03/16
akihata_siroの感想・評価
旧作リメイク何作目だっけ

旧ドラえもんでも劇場版になった大長編ドラえもんののび太の大魔境の新ドラえもん版。かわいいキャラがより可愛く格好いいキャラをよりかっこよくリメイクしたのはイイね。特にペコとサベール。新ドラは旧ドラファンからは評価低いこと多いけど、新鉄人兵団ぐらいからかなり安定した演技と脚本をしていて、見ていてホッとする。と言うか違和感が減った。後ドラえもんが可愛いのでこれを気にドラえもんをまた見始めてもいいと思う。

旧作も有名なのでネタバレ気味にレビューしてしまうと、ペコの故郷である犬の王国を目指してジャイアン率いる探検隊(いつものメンバー)が大冒険をするんだけど、今作は便利な道具はおいてきてしまって苦しいジャングルの旅を強いられてしまう、それに責任を感じたジャイアントそれを励ますペコが非常にいじらしく幼いながらも責任感を背負う二人の友情のようなものの目覚めを感じたね。新ドラでは旧ドラよりもジャイアンと仲良くしている印象が強い。もちろんのび太ともより仲良くなってるんだけど、そのせいでジャイアンがより主役してる。ただ、サベール戦はのび太よりも旧ドラみたいにペコが良かったかなぁ。何のために剣の練習してたんだよペコ…

総評は、旧ドラも新ドラも名作だった。 おすすめ。
ciatrをフォロー: