ソロモンの偽証 前篇・事件

ソロモンの偽証 前篇・事件

作品情報

製作年 2015年
日本劇場公開日 2015年3月7日
製作国 日本
上映時間 121分

あらすじ

街が華やぐクリスマス未明。終業式に向かう道中、雪の積もった校庭で中学2年生の藤野涼子はクラスメートの死体を発見する。屋上から転落死した少年の名は、柏木卓也。ひと月ほど前から不登校の状態が続いており、遺書は発見されなかったが、警察は早々に自殺であると結論づけた。 そんな折に、藤野涼子のもとに1通の匿名の告発状が届く。「柏木卓也君は自殺したのではありません。本当は殺されたのです」 卓也が、普段から暴力沙汰の絶えない問題児・大出俊次とその取り巻き2人に殺されるのを目撃したという。同じ内容の告発状は、校長である津崎正男のもとにも届いていた。警察の捜査を受けて、学校はこれを偽の告発状と結論づけ、告発者の絞り込みに取り掛かる。 一方で、テレビ局HBS報道局の茂木悦男のもとに一通の封書が届く。中には、半分に破られた告発状。その宛名には、卓也と涼子のクラスの担任を務める森内恵美子の名前が書かれている。「善意の第三者が、学校が事件を隠ぺいしようとしていることを我々に教えてくれたんです」茂木は告発状の存在をひた隠しにする学校、そして独断でそれを破棄した森内を強く咎め、真実を追求すべく徹底した取材を行うことを宣言、事件を巡って俄かに学校全体がざわめきたつ。

新着感想・ネタバレ

a__rynの感想・評価
前編後編一気見。
前編の終わり方がずるかったから一気見してよかった。前編だけ先に観てたらきっともやもやだったんだろうな。

前編は事件編。
終業式の日、屋上から落ちたクラスメイトは自殺だったのか誰かに殺されたのか。犯人はあの子なのか。

いじめシーンが想像以上にハード。
若い女優さんたちもがんばってた。

個人的にはクラスメイト役の岩田華怜ちゃんによく気づきました。
カメラの撮り方というか動き方がすきでした。
ntk323の感想・評価
2016.00.00

shoko310の感想・評価
主役の女の子の透明な魅力に魅せられた!今後に期待。後編ありきの作品なので採点は難しいけど、起承のパートを十分担っていたのでとりあえず。。
ciatrをフォロー: