イット・フォローズの感想・評価・ネタバレ

3.4
45
29

IT FOLLOWS 2016年1月8日公開 アメリカ

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

igagurichanの感想・評価
あっ!っという間に劇場公開が終わって見逃してしまい、レンタル初日にダッシュで借りたほど観たかった作品
予告程は怖くなかったです
若者の性病とかを隠喩してるんだろうなと思ったり…
でもラストが!大好物で!あれでご飯3倍食べられちゃうくらい好き
黒沢清監督の「cure」がMy Best 鬱movie(笑)の上位なのですが
そのラストに似てる感じ
自分の好みが悪趣味だとつくづく感じます…


YU66の感想・評価
今までのやりつくされたホラー界に新しい風!少々ツッコミどころもありますが、しっかり怖ったです。
主人公たちもフレッシュで可愛い。
Kyohei_Fukubaの感想・評価
ぐるぐる回るカメラワークとちょっと普通じゃないBGM(ファミコンみたい)のせいで怖さ倍増
ゆっくり、でも確実に来る死からは逃れることはできない
skr_icjの感想・評価
何かわからないものが人間の形をして歩いて追いかけてくる。そして捕まったら殺される。歩きだから車などに乗れば時間は稼げるけど、うかうか寝ていられない。でもひとに移すことができる....という単純な設定だけどかなり怖くて楽しめた。母親の顔が見えなかったり、水のシーンが多かったりと何か意味深。大男夢に出てきそうだわ...
mamomamo31の感想・評価
最後が謎でおわった
Shinya_Agoの感想・評価
めっちゃ期待してたのに!タラちゃんオススメだったし! はぁ。。
HMworldtravellerの感想・評価
「それ」は人にうつすことができる。が、うつした相手が死んだら「それ」のターゲットは再び自分に戻ってくる。「それ」は感染者にしか見えず、「それ」に捕まったら必ず死ぬ。

設定のおもしろさについては申し分ない。サスペンスやホラーの要素のある映画では、映画の魅力のうち アイデアそれ自体の占める比重はやはり大きいと思うし、その点では成功している。映像や音楽もいい。見えないけれど 何かがそこにあるような、 潜在的な恐怖の対象を炙り出すような、不穏な空気を煽るカメラワーク。身体の奥に静かに響き渡るドラムの音。整然とした美しい並木道は昼間の住宅街だからか人通りが少なく、閑静で整然としているが故に ただ事ではない何かをはらんでいるように感じる。正体がわからず つかみどころの無い恐怖に常に付きまとわれる心理描写も良かった。

が、終盤のプールからのシーンは前半の描写や設定との整合性に疑問を持たざるを得ない。銃などの物理的な攻撃ではとどめを刺せないはずが、なぜそういう対処になるのか、なぜああいう結果になるのか。そもそも「it」(それ)とは何なのだろうか?

明確にその年代だけが対象とは言い切れないし、SEXを媒介として感染するのなら一定以上の年齢は皆「それ」のターゲットになりうる。だが、本作では大学生を中心とする世代が描かれ、それも 軽い気持ちや好奇心からの行為をフィーチャーしているように思える。しかし、幾つ...
kanxakiの感想・評価
嫌いではないかな。
着想はいいと思うが、基本的に怖くはない。
表現が足りてないと感じました。
ジワる恐怖を描くには尺が短いかなぁ。
映画よりもTVドラマにしたほうが良かったのでは?
マイカモンローはザ・ゲストで初見だったかな?
絶世の美女ではないが、ジワる存在感。将来的にキャシーベイカーの様な名女優になってもらいたいなぁ。
Manamaiの感想・評価
デビットロバートミッチェル

マイカモンロー
ギアギルクライスト
オリビアルッカーディ
Ken_Changの感想・評価
とにかく評判が良かったので楽しみにしていました(^^)

しかも事前情報を「彼氏が豹変して追いかけてくる」という全く誤ったものだったので、本当に裏切られ、驚き、面白く、楽しめた映画でした(^^)

ガス・ヴァン・サントを彷彿させる淡くノスタルジックな映像美と、ソフィア・コッポラが好きそうなガーリーな女の子達とアンビエントの選曲が、そもそもホラー映画であることを一時的に忘れてしまう

不思議な体験である笑

脚本がよく出来ていて、これという芯の部分を全く見せないし、伏線らしきものをチラチラ見せるものだから、あれやこれや足りない頭で推察しながらハラハラドキドキ鑑賞するはずです

しかも終わり方もこれまた秀逸で、思わず唸ってしまいました

んー久々に新しい感覚で脳みそ刺激された!

主人公の女の子が全盛期のクロエ・セヴィニーを思い出させました、結婚してください
potunenの感想・評価
映像も音楽もストーリーも面白かった。アメリカらしからぬ恐怖演出がグッド。監督のインタビュー読んだけど、監督が意図したようには感じなかった。特にラスト。
nonadebuの感想・評価
おしゃん青春ホラー
copparmanの感想・評価
20160221
段々怖くなってこなくなった。
Rinafls2の感想・評価
It was less scary than I expected. The story was ok, but it's like no point. I don't wanna give you any spoiler, so I won't talk about the story tho.
It wasn't scary enough for me.
southpumpkinの感想・評価
本作の恐怖はかなりキテます。10年代はホラー映画復興期と呼ばれるようになるのかもしれませんよ。本作はとにかく常に何かにゆっくりと追われるという映画。ネタバレ厳禁なのでなるべく前の情報を入れないように見てください。よく考えるとこれがもうめちゃくちゃ下らなくって80,90年代のエロ映画マンたちが「よっしゃこういう映画撮っちゃろ!主演の脱げる女の子探せ!」とばかりに撮った頭の悪い映画の脚本を下敷きにキレッキレの映像と音楽によってこれにまでないものに仕上げたリメイク作のような映画です。実際にはリメイクでもなんでもないのですが。ホラー映画が映像や音楽の持ち味を発揮するためのとても良いキャンバスであることが(当然アルジェントらによってとっくに示されていたが)改めて証明されていると言えます。めっちゃ面白い。
オープニングに女の子が被害に遭って絵画かのような完璧なそれでいてあまりに凄惨なシーンがドーンと映されて以降、ほとんどそういったシーンは映されません。しかし頭にこびりついて離れないんです。超頭のいい映画だと思います。
その他女の子がずっと読んでいる本だとか、水だとかのメタファーも多く存在しいくらでも深読みできそうです。僕はバカなのでずっとヒャアヒャア言っていましたが、ただ深読みできそう、というのを感じるだけでも随分と恐怖を感じることができます。
sinsi929の感想・評価
とにかく怖かった‼︎

びっくりという怖さではなく、ゆっくりと、でも確実に恐怖に支配されていく感じ

設定が上手く、見終わった後も震えが止まらない‼︎
Hikaru_Oeの感想・評価
僕ら以外に誰もいない映画館で夜遅くに観たのが1番怖かった。
whentheycryの感想・評価
最高に新しいホラー映画だった!
去年ホラー映画がマイブームだったのですが「ホラー映画はビックリするものだ」という気構えで見てしまっているので正直そんなに怖くなかったりする。
でも『イット・フォローズ』の恐怖は「目に見える何かが着いてくる」という恐怖でどれがソレなのか、怪しいもの全てがソレに見えてしまうのでハラハラドキドキが止まらない!
そしてそれを助長させるのがBGM。BGMがとんでもなく最高で、ソレが現れる時に曲が流れるからわかるんだけどもう音楽がかかっただけでドキドキしちゃう!
カメラの位置やピントまでも駆使しているのも凄いです。
最高に素晴らしいホラー映画でした。
Yusuke_Yamamotoの感想・評価
途中まですごいよかったのに、
急に陳腐になった気がした。

2016/01/11 TOHOシネマズ新宿
____RiN____の感想・評価
ホラーはやだって言ってるのに!!!って散々駄々こねながらも、観ましたよ。ええ観ましたよ。震えあがりましたよ。なんだよクソ、映像がオシャレ〜とか、音楽が凝ってる〜とか、撮影技法がどうの〜とか、頑張ってる低予算〜、とか前評判で散々言うからさ、怖さの方はそうでもないのかな?って期待したじゃん、普通に怖いですよコレ…ああもうやだ、一人の夜道が嫌すぎる。あと悔しいけど映画としても大分上手いです。怖がらせながらも目が離せない引力が憎たらしい。

ただしかし、日本人に生まれてよかったなーと思ったのは、これ、同じ設定で日本の映画作家が撮ったら、多分もっと嫌な感じの強烈な怖い映画になりますよね?たとえば主人公が、田舎町の売春婦だったら?と想像したら、それに比べたら、このくらいなら帰れる!大丈夫!と思えたことです。
あと、ラストで少しだけ肩透かし食らったのもある。ここ決められたらわたしは多分暫く出歩けなくなりましたよ。あ、でもラストのあいつはなんなの?
Yuzukappaの感想・評価
笑。
終わったあと隣の女性二人組が、
ヤツがでてくるまでが1番怖い
って言ってたけどほんとその通りだと思った笑
追われるってやっぱシンプルにシンドイんだなと痛感。来るかもしれないという恐怖だけで普通の景色がやたら怖い。
たぶん低予算だけど、アイデアでしっかりひっぱれててけっこう楽しかったー、がー、
音がなんだかずるかった。
雰囲気をもっていってるだけのようなダマシの音があって少しなえた、そりゃ急にでかい音鳴らされりゃびくっとするわね、
あと結局実体化するとクリーチャー化するのも合わなかったかな、
1番よかったのは最初の車椅子のシーン、あれは臨場感が半端でなく、すごくよかった。
なにより後半のポールの作戦が役にたたなさすぎてわらった。

sankai1023の感想・評価
怖すぎて途中から半ギレで観ました。