完全なるチェックメイト

完全なるチェックメイト

作品情報

原題 Pawn Sacrifice
製作年 2014年
日本劇場公開日 2015年12月25日
製作国 アメリカ
上映時間 115分

新着感想・ネタバレ

sinsi929の感想・評価

アメリカの伝説的チェスプレイヤー、ボビー・フィッシャーの人生を描くノンフィクションドラマ

主演のボビー・フィッシャーに旧「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア

勝利に執着し、精神を崩して行くボビーを狂気に満ちた演技で体現してました
「マイ・ブラザー」の時もそうでしたが、狂った演技というか狂った表情?がすごく似合う

共演に「スポットライト 世紀のスクープ」のリーブ・シュライバー、「マグニフィセント・セブン」のピーター・サースガード

チェスは一応ルールも知っていて、何度か友人とプレイしたこともあるのですが劇中のプロ達のチェスは全く違うもので、脳で行うスポーツでした

ソ連とのチェス盤上での第三次大戦という冷戦時代の緊迫状態も映画の中に投影されています。

EllyMimyの感想・評価
冷戦時代に活躍した、アメリカのチェス王者の実話に基づく話。
日本人にはあまり馴染みがないチェスをテーマにしている部分、あとはこれも日本人から離れたテーマである米露の冷戦という時代背景。
そんな部分が、物語への壁を感じてしまいました。
主人公のトビー・マグワイアは、繊細で苦しい精神状態をうまく醸し出していたと思います。
彼の演技にはなかなか惹かれました。
myaniaの感想・評価
チェスのルールは全く知らんけど
次々に頭の中で巡らせてく感じ
天才は違う。異常なまでに続けるのもどうなのか。
ciatrをフォロー: