ウォークラフト

ウォークラフト

作品情報

原題 WARCRAFT:THE BEGINNING
製作年 2016年
日本劇場公開日 2016年7月1日
製作国 アメリカ
上映時間 123分

あらすじ

アゼロスの長く続いた平和な時代が終わりを告げようとしていた。オークたちが滅びゆく故郷を捨て、新たな定住地を求め、侵略してきたのだ。人間たちは自らの国を守るために立ち上がり、オークとの全面戦争を決意する。だが、人間との戦いに疑問を持つオークの戦士デュロタンは争いを避けようと人間との接触を図る。

新着感想・ネタバレ

2525toikiの感想・評価
元ネタ知ってるとそれなりに楽しめる
shortpeacehorseの感想・評価
永遠の議題の一つだと思うんだよ、別メディアの作品を映画化するにあたって原作をどれだけ再現するかっていうのは。
勿論今の技術だから、出来るか出来ないかって話じゃなくてするかしないかって話。

原作ファンに満足して貰う為に可能な限り忠実に作品の世界観をそのまま映像化するような映画へと仕上げるのか、それとも多種多様な観客に楽しんでもらう為に映画から入っても何一つ問題が無い作品にしようと色んな設定をオリジナルな物に書き換えてから撮るのか。
有名どころで成功した作品から個人的な例を挙げると前者はウォーキングデッド、後者はバイオハザードとかなんじゃないかな。
その中間をついた物ではハリーポッターなんかもそうだろう。
で、このウォークラフトは間違いなく前者。今まで観てきた中でも例を見ないくらいに原作ファンを楽しませるために作られた映画だと思う。
元々原作ファンだったからわざわざ二時間以上かけて唯一近場(?)でこの作品を上映してる小さな映画館まで行って観てきたんだけどね、もう大興奮だった。
色々な見解はあると思うんだ、実写化作品についての賛否は。
俺も今までどっち付かずの日和見的な意見しか出してこなかったけどこの作品を観て考えが固まったね。

俺は実写化は可能な限り原作に忠実に撮って欲しい。

勿論収入の都合とかもあるしそんな簡単には行かないんだろうけど、でもハッキリ言える。原作を知らない実写...
ciatrをフォロー: