ニュースの真相

ニュースの真相

作品情報

原題 Truth
製作年 2015年
日本劇場公開日 2016年8月5日
製作国 オーストラリア・アメリカ
上映時間 125分

あらすじ

ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた04年。アメリカ・CBSニュースのベテランプロデューサー メアリー・メイプスは、伝説的ジャーナリスト ダン・ラザーがアンカーマンを務める番組で、ブッシュの軍歴詐称疑惑を裏付けるスクープを放送し、センセーションを巻き起こした。だが、「新証拠」を保守派のブロガーが「偽造」と断じたことから、CBSは激しい非難を浴びる。同業他社の批判報道もとどまるところを知らず、ついに上層部は事態の収束を図り、内部調査委員会の設置を決定。そのメンバーにはブッシュに近い有力者も含まれている。肝心の軍歴問題は取材打ち切りとなり、もはや疑惑は存在しないも同然だった。メアリー、ダン、そして取材チームは会社から切り捨てられるのか? 出来レースのような委員会との闘いを前に、メアリーは勇気を奮い起こす。圧力に屈することなく、真実を伝えることを使命とするジャーナリストとしての矜持と信念を示すために―。

新着感想・ネタバレ

Mitsuko_Kishiの感想・評価
己に誠実であれとストレートにメッセージが伝わってくる。
仕事に於いて、信念を貫く系の映画は好きでたくさんみた。けど、これ何が素晴らしいかというと、決して事実ベースではハッピーエンドではないのにものすごく清々しい気持ちで終わっていること。自分にも人にも正直だからエッセンシャルなものだけはちゃんと残っているし、失った仕事よりも大切なもの(仲間からのメッセージとか)を手に入れて終わっている。
flowermurmurの感想・評価
現役大統領に関するスクープを報道した人たちの実話。たった一つのニュースが身を滅ぼすことになる。報道される側も、する側も。登場人物も台詞も多くてやや難解で、あんまり救いもないけど見応えあり。そしてどんな状況であってもケイト・ブランシェットは美しい。
ロバート・レッドフォードは特殊メイクかと思うくらいしわくちゃで、昔の面影がなく…。でもあれが普通の歳の取り方なんだろうな。ブラピも歳取ったらあんな風になるのかしらん。
twit3928の感想・評価
That was wonderful. I want to watch it again .
ciatrをフォロー: