この世界の片隅に



この世界の片隅に

作品情報

製作年 2016年
日本劇場公開日 2016年11月12日
製作国 日本
上映時間 126分

新着感想・ネタバレ

Samurai1632の感想・評価
2016.12.06 立川シネマシティ 極上音響上映
戦時の映画としては淡々と人々の暮らしをリアルに描いているという印象。予告を見た時は「のんwww」ってなってしまったのですがいざ見てみるとすずさんの雰囲気ピッタリでした。
2jthd6upの感想・評価
2016.12.04 テアトル新宿

よかった。
序盤はとても可愛い絵柄で、ほがらかに進むのでニマニマしながら見てた。なんかみんな、笑うと(≧▽≦)みたいな顔になって可愛い。
戦争中の市井の人の普通の暮らしはこんなで、みんな我慢や慣れや工夫や助け合いの中で、身近でいて遠い死と付き合ってたんだろうな。
後半は戦争が襲ってくるけど、市井の人々の生活から焦点がずれることはなく、生き残ったんだから生きなきゃ!って希望と意地を感じた。
すずが「なんにも知らない無知なままでずっといたかった」って泣いちゃうの切ない。

「可哀想」や「残酷」が詰まっているんだけど、家族愛や夫婦愛でもあり暗いだけの日々じゃなかったっていうのを描くには、アニメっていうのはすごくいい手法だと思った。
coomanの感想・評価
戦争がテーマの映画だけど笑えるシーンもあるし悲しいだけじゃないよ!的な口コミを見てたから安心してたけど…。やっぱり悲しいじゃないか!!すごい良い映画だけど悲しいわ!悲しいシーンが印象残るわ!
ciatrをフォロー: