マルホランド・ドライブの感想・評価・ネタバレ

3.8
138
52

Mulholland Drive 2002年2月16日公開 アメリカ・フランス

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

nonadebuの感想・評価
解説サイトとセットでおもしろい映画
Who_amanoの感想・評価
思っていた以上に難解な映画でした。でも別に退屈であったという訳ではなく、きちんと最後まで集中して見てました。この映画を作った監督の芸術的センスに脱帽です。見終わった後は思わず考察サイトを覗いちゃいましたが、何はともあれ不思議な魅力のある作品でした。
gaya1114の感想・評価
解説見ないとわからないけど見たあとも楽しい。
HMworldtravellerの感想・評価
デヴィッド・リンチ監督作。ハリウッドでの成功を目指す女優の卵をナオミ・ワッツが演じ、彼女の出世作となった映画。

非常に難解という評価に身構えて鑑賞。しかし、身構えてと言っても予習して観たわけでなく、あえていろんな知識を入れずに臨んだ。むむむむ〜〜っ、確かに難しい。

人物の名前、状況、人間関係などが前半と後半で異なる。異なるという事実から、なんとなく朧げに、一方は夢または妄想、一方は現実だということはかろうじてわかるが、自分の中でそれ以上の意味合いを持ってピースが繋がらない。完成形は知らされていないが、ピース1つ1つの意味ありげな雰囲気から、出来上がったらきっと素晴らしい絵になりそうな予感のするジグソーパズルに取り組まされているかのようだ。不穏で奇妙で不可解で翻弄される。

理解できない自分を歯がゆいと思いつつも、鑑賞後、解説サイトのお世話になることに。不明だったピースの意味や真相がわかったうえであらためて観ると、かなり切ない気持ちになった。。

『大き過ぎる夢は現実とのギャップの残酷なまでの大きさを自覚させ、身を滅ぼす』なのか『大き過ぎるくらいの夢を抱いてこそ、成長する』なのかは夢の対象や年齢にもよるだろう。が、ハリウッドという特殊で限定的な世界でのそれは、きっと実力はもちろん運や政治力などあらゆる要素に左右されるのだろうし、人の気持ちはもっと難しく自分が努力したからといって手に入るものじゃない。

夢と現実と回想が入り乱れ、そこここに暗喩のある本作は、好みかと問われると二つ返事でYESとは言い難い。が、それでも、細部まで計算された作りと、鑑賞後の何とも言えない儚さと切なさには惹きつけられてしまう。
k1ller_aka_tKoの感想・評価
オープニングからエンドロールに至るまで用意周到に徹底的に計算し尽くされた完璧さ。難解だという事前情報を得ていたのでかなり注意深く見ていたがそこまで難しい話でもなく、ハリウッドに夢と希望を抱き上京した一人の若き女性の夢と現実と回想が幾重にも重なり合って一つの物語となっていた。独特の色遣い、奥まった空間性や小物の配置、巧妙な伏線、効果的なPOV、サウンドのオン/オフなど圧倒的なセンスで観る者を飽きさせない造りは素晴らしいの一言。小説などの文字情報だけでは表現仕切れないまさに映像表現の極みのような作品であった。リンチの作品が数多くのホラーやサスペンスに引用される所以が理解できた。
skateman0107egaの感想・評価
リンチ先生の作品の中で今のところ一番好きです!難解な映画は人それぞれに感想に違いがあるので好きです‼️他の人のレビュー観てると、この映画に関する説明が書いていたりして、凄いなって思ってます
うん、もっかいみよ!
Kuniaki_Masaiの感想・評価
え?なに??それで???
一回で話が理解できる人いるのでしょうか。。やり過ぎだと思います。
Yuusuke_Yamanakaの感想・評価
リンチ作品はイレイザーヘッドやエレファントマンで経験しててようやく重い腰を上げて鑑賞。
よく出来たいい映画でした。
暗喩暗喩で少し疲れましたけど映像美も良く引き込まれました。カラー作品のリンチもいいですね。不可解な内容は解説サイトを見て5割くらい合ってたのでまあ良しとします。
私的なことですが時系列がバラバラになる系や場面が多く変わる作品は人物が全然わからなくなります。わかりやすい装飾品をみんな付けてて欲しいです、ってそんなことしたら雰囲気がなくなるね。
Masako_Yoshimiの感想・評価
わっけわかんない世界 大好き
igagurichanの感想・評価
この映画はヤバいです。
劇場を出た時に無言になった当時を思い出します。
考察を見ても、やはりわけがわからない。
前半は夢。後半は現実……なのか?

リンチ作品にお約束の小人が出てきて、悪夢をずっと見ているような気持ちになります。
頭の運動になりますよ~。
jamquestionの感想・評価
見る時期ミスった。
この映画見る前に
設定が少し似てる映画を偶然見てしまってて
あれ?この違和感。まさかこれもそうなんじゃね?
と思ってみてたら‥そうだった。
やっぱりーーー( i _ i )みたいな
でもわからんとこもあったから
見終わって解説読んだら
出るわ出るわのなるほどな。の数
深いねこの映画
それよか
ナオミワッツ。キレイすぎてビビる
今でもキレイやもんなー
あざーす
momi_kuchan08の感想・評価
これでも分かり易くしたんだよ感が最高。この世界観を普通に撮ったらダラっとつまらなくなりそうなところを素晴らしい構成力で仕上げていて圧巻。
凡人はこうは描けない。シレンシオ
skateman01071の感想・評価
この映画本当に素晴らしいので
見てみてください!!

構成が半端ないです
Momokotokotoの感想・評価
凄かったけど、好みではなかった。
Satoko_Suzukiの感想・評価
上手く説明出来ないけど、好きか嫌いかハッキリ分かれますよね。
もちろん好きです。ナオミワッツ、綺麗だったし。
Yasuhiro_Wadaの感想・評価
デヴィッドリンチ作品初めて観ましたが
面白かったです。
久々に暗喩の多い作品を観たので
正直疲れましたが、
点と点の繋がりが非常に面白い。
観れば観るほど良さが深まるであろう
するめ作品です。

オーケストラはいない、全て録音です。
aia__Nの感想・評価
大好きな監督デヴィッド・リンチの最高傑作!
Minami_Suzukiの感想・評価
最初意味がわからなかったけどちゃんと点と点がつかながってるかんじ
Asami_Honmaの感想・評価
リンチなのに分かり易すぎるよ!
すきだけど
asitaneの感想・評価
長いけどみやすい
maaaaki0425の感想・評価
見た時に自分が感じたことをもっと信用してほしい
理解できた感触を言葉で伝えるのは難しい、自分がみた夢をうまく人に伝えられないように
音楽のように捉えてほしい
理屈抜きで体感してほしい
自分の感覚を信じていれば理解の扉は自ずと開く
ディヴィットリンチ インタビューより
Leo__Nakabayashiの感想・評価
Saori_Nishidaの感想・評価
1度観ただけだと、なかなか理解できずGoogle先生に頼ったところ理解でき超面白いと思った!点と点が線に繋がることを実感できるはず。
hironohuの感想・評価
意味がわからない映画だと思ったけど、誰かの解釈を聞いてもっかい観たら凄かった。リンチにハマったきっかけ。
yamaneko1125の感想・評価
開始数分でツインピークスと同じ独特な雰囲気を感じられた。
一度観ただけでは疑問が多く残るが、二度三度と重ねると複雑そうな構成もある程度繋がっていけると思う。
観る人を選ぶ作品だが、好きな人はハマると思う。
Gaslashの感想・評価
ストーリー、俳優、演出、映像、音楽、全てが完璧。美しい世界観に酔いしれます。
tategotoの感想・評価
2004.9月以前に鑑賞
333ioの感想・評価
huluにて、高評価のため。
中盤中だるみ。前半ストーリーと後半ストーリーの組み合わせは好きでしたが、つなぎが、唯一リアルの中にファンタジー要素を感じてしまった。
928uhenの感想・評価
2014/01/05
なんて映画でしょう。脈絡の感じられないシークエンスと突飛な映像表現の連続。ところが「観てられるか!」とはならず、むしろ妖艶な役者たちと音楽、雰囲気に惹きこまれていく・・・。マルホランド・ドライブを車が通り過ぎて行くときに映し出される「MULHOLLAND DR.」と書かれた看板と、その時流れていた音楽。あの妖しげなシーンが頭から離れません。
とは言いつつ、仮にもデビッド・リンチの作品。何だったんだこの映画は、との思いに突き動かされ、食い入るように解説サイトを読みました。なるほどの連続で少し悔しかったですが、それを踏まえた上でまた観てみたい、と。
Ken_Changの感想・評価
Don't think . Feel !!!