おもひでぽろぽろの感想・評価・ネタバレ

3.4
386
9

ciatrをフォロー:

感想・評価・ネタバレ

Yuka_Onoの感想・評価
『おもひでぽろぽろ』鑑賞。金曜ロードショーでやっていると母親が毎回観ていたけども私は一回たりとも最後まで観ることができず途中で挫折する作品。おそらく懐かしいという感覚がこの映画を観ても感じないし、ほのぼのとしていて単調なのが原因だと思う。もう少ししたらリベンジ。
haru3の感想・評価
私にはよく分からんかった。まだどっちつかずのような年やからかなぁ。大人になって見たらまた違うとの声をよく聞きますが、大人になってもう一度見ようとも思えないような気がする。あとこれは個人的な恨みですが、私パイナップル大好きなのでパイナップルがまずい食べ物として描かれていたのにも納得いかない(笑)このころのパイナップルはまずかったんかな……?
enoooooyの感想・評価
感動が後からくるね
mataro_minceの感想・評価
2015年の夏に録画したのを年末に観た。眠かった。ドラマかアニメでしか見たことないようなホントにそんな家族いたの的な昭和ドラマ黎明期のステレオタイプ家族と田舎讃歌。描かれた世界観の世代じゃないからか感情移入できない。27才設定の笑顔にほうれい線(笑い皺?)を強調する意図が読めない。よくわからなかったです。金曜ロードSHOW。2015年12月23日 OAは2015年8月21日
a__rynの感想・評価
観たことなかった。
でも大人になってから観てよかった。

わたしもこの夏たまたま小5の頃のことを思い出すきっかけがあったからこの映画をすごくいいタイミングで観れたと思う。

ふだん忘れているのにふっと思い出す子どものときのこと。そういえばあんなことあったなって覚えてる場面。忘れてるようで今の自分に繋がってるって後から気づいたりする。

10数年ぶりに再会した友だちとあの頃の話をしてみて懐かしい気持ちにはなったけど、あの頃の自分に戻りたいとかやり直したいとかは不思議と思わなかった。今の自分をみてあの頃の自分が笑ってくれたらいいななんて、ラストをみて思った。

トシオの訛りが違和感なさすぎて声優さん東北の人かな、なんて思ってたらまさかのぎばちゃんでした笑
yaemuguraの感想・評価
子どもの頃はさっぱりわからなかったけど、今は一番すき。
号泣した。
トシオはいい男。
hon0711chiの感想・評価
もう何度も見てますが、胸がきゅんと締め付けられる懐かしいような感じはなんでしょう?
昔は、どちらかというと五年生の立場で見てましたが、主人公と同じ年ぐらいになったからか、過去の自分を振り返りながら、大人の立場で見ている自分がいました。
最後の大人の恋の部分も、今みる方がそわそわしますね(っ´ω`c)

五年生を振り返ると
私も家族の中では一番下だったので、だだをこねて中華料理食べにいかない!!って泣き出したくなる気持ちが痛いほど理解できました。
kumies0120の感想・評価
子どもの頃は良さがあまりわからなかったけど、今は色々なシーンに共感ができた。

最初にスカウトされたのは自分なのにそれを諦めざるをえなかっただけでなく、絶対みんなに言ってはいけないと言われた主人公の気持ちがホントに切ない。
父親が厳しくて同じような思いをしたことがあるので、このシーンは何度見ても胸が痛くなります。
親となった今ではお父さんやお母さんの意見もよくわかるけど、子どもの頃にあんな我慢を強いられるのは可哀想…。
skr_icjの感想・評価
#eiga #movie
私と私が一緒に旅に出て、今までを振り返りながらも前に進んでいく。小学生の頃一度観てつまらないな〜という印象だったのに、今観たらすごく良かった。
流されがちでわがままなタエ子の決意の瞬間の描かれ方がよかったなあ。パイナップルとエナメルバッグの話だけはなぜかしっかりと覚えていた。繊細でぐっとくるところが多々ある。
Ayano_Tosaの感想・評価
もうちょっと歳をとってから見たら印象も変わるかも。
ntk323の感想・評価
2015.8.22
satikuruの感想・評価
子どもの頃のこと、あんまり覚えてないなあ。忘れないようにしようって思ってたのに。

分数の割り算ではないと思うのだけど、こんなのも分からないのか、と父に呆れられたことはある。
Kouji_Tomidaの感想・評価
初見ではあまり感情移入出来ませんでした。リピーターが多いようなので、気が向いたらまた見てみたいです^_^
999treの感想・評価
見る度に山形に行きたくなります。
HIROY000の感想・評価
2015年 43本目
licaco_gの感想・評価
リアルですよね、この思い出す感じ。
keitonの感想・評価
幼い主人公が効果的。個人的にすごく好き
anpnの感想・評価
あんまりすきではないけどジブリだからみました。
1050Carnivalの感想・評価
初めての見たときは5年生のタエコに、大人になって見ると大人タエコに感情移入している事に気づいた。映画って凄い
i_chan0124の感想・評価
んー大人な映画かな?笑
自分にはまだよくわかんないや
でも最後まで見れたよん
悪い映画ではない!笑
Noriko_Onoderaの感想・評価
ポシェットのエピソード。すっごいわかる!!!
Maako_Wakamatsuの感想・評価
SHUN_PMVの感想・評価
これは子供が観てもわからんよね。大人になってから良さがわかる。
aia__Nの感想・評価
子供の頃に観た時はあんまり面白くないと思っていたけど大人になって観るとすごくいい映画だと思うようになりました。
Takashi_Suganumaの感想・評価
大人になって見ると良さが分かる。
hzkrouteの感想・評価
子供の頃より今見たほうがおもしろかった。
分数の割り算の話が印象的
namizumishiの感想・評価
大人になってみると思い当たる節がたくさん。ぐさっとくる言葉も。小学生の頃もいろいろ考えてたなーと思い出した。
0792528の感想・評価
大人になって見直して初めて良さがわかった気がした。
zakioka_exの感想・評価
2013.8

ジブリなのに初めて見た。
小学生の年頃の男女の感じ、懐かしい。
Leo__Nakabayashiの感想・評価