2017年7月6日更新

『フルハウス』ジェシー役ジョン・ステイモスの現在

このページにはプロモーションが含まれています
『フルハウス』

AD

ジョン・ステイモスのプロフィール

ジョン・ステイモス(本名:ジョン・フィリップ・ステイモス)は、1968年生まれ、カリフォルニア州サイプレス出身の俳優です。 4歳からドラムとサックスとトライアングルを習い始めました。シアトル郊外にあるジョン・F・ケネディに通い、19歳のときには友人二人と結成したバンド、ザ・バンド・ディスティニーでパーティーや地方のテーマパークで演奏して収入を得るようになります。

『フルハウス』ジェシー役でブレイク!

1983年に、ステイモスはソープオペラ『ジェネラル・ホスピタル』へのゲスト出演でデビューしました。このドラマでデイタイム・エミー賞にノミネートするなど高い評価を得て、1987年にスタートした『フルハウス』にオーディションなしでキャスティングされました。 『フルハウス』は、妻に先立たれた夫ダニーが、親友のジョーイ、妻の弟ジェシーとともに三姉妹を育てるというファミリーコメディです。ステイモスが演じたジェシーは、エルビス・プレスリーを崇拝するミュージシャンで、末っ子のミシェルと特に仲の良い叔父を演じました。ふたりのコミカルなやりとりは高い人気を獲得し、ステイモスの当たり役となりました。この役で、ステイモスはエミー賞にもノミネートしています。

人気ドラマ『フレンズ』にもゲスト出演

人気ドラマ『フレンズ』のシーズン9第22話に、ステイモスはゲスト出演しています。 不妊治療に限界を感じたモニカとチャンドラー夫婦が人工授精を考え始め、その精子提供者としてチャンドラーが連れてきた同僚、ザックを演じました。

『ER緊急救命室』が第二の代表作に!

1994年から放送が始まり、大人気となった医療ドラマ『ER緊急救命室』。2005年からステイモスは医師トニー・ゲイツ役で出演し始めました。 シーズン12にトニーは救急隊員として登場し、のちに医学生となってドラマの舞台であるカウンティ総合病院にやってきます。救急隊員としての知識と経験があったためか、当初は自信過剰な面もあり、周囲から疎まれることもあるキャラクターでした。その後、様々な出来事を経てERの中心人物となっていきます。 『フルハウス』以降も順調にキャリアを築いてきたステイモスですが、『ER緊急救命室』でも人気を博し、この作品もまた代表作となりました。

ドラマ『glee/グリー』にも出演

ステイモスは、人気を博したドラマ『glee/グリー』のシーズン2にも重要な役回りで出演しました。 ステイモスが演じたのは歯医者のカールで、主人公の教師ウィル・シュースター(マシュー・モリソン)が思いを寄せるスクールカウンセラー、エマ(ジェイマ・メイズ)の恋人です。カールの存在によってウィルはエマへの想いを自覚し、後に結婚します。

ジョン・ステイモスの現在

危険運転で逮捕される?!

2015年6月に、ステイモスは「酒/薬物の影響下での運転」で逮捕されました。彼は減量と睡眠を目的に薬物を使用していたことをお認め、それが危険運転につながったようです。 その後すぐにリハビリ施設に入所し、ステイモスはドラッグを絶ちました。その素早い対応もあって、裁判所はステイモスに3年間の保護観察と、約4万8000円の罰金、カウンセリングを受けるなどの軽い処分を課すだけ済みました。

『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』続編に出演

2002年のロマンティック・コメディ映画『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』の続編に、ステイモスが出演することが発表されています。 前作で親族の反対を押し切って結婚した、ギリシャ系アメリカ人のトゥーラとイアン。彼らの娘も、親族からギリシャ系男性とギリシャ式の結婚式を挙げることを期待されていますが、やはりアメリカ人の男性と結婚することになります。前作よりもさらに派手な結婚式を挙げようと、親族一同はりきり過ぎてしまします。 ステイモス自身がギリシャ系であるため、親族として出演するようです。

『フラーハウス』出演決定

ジョン・ステイモスは、Netflixが制作を発表し話題になっているドラマ『フラーハウス』への出演も決定しています。 人気ファミリーコメディ『フルハウス』の続編で、タナー家の長女D.J.の子育てを描くこの作品に、ステイモスも前作と同じジェシー役で出演します。今回は、D.J.の子育てを見守るというおじいちゃん的な立場を演じることが予想されますが、どのような出来になっているのでしょうか。 前作終了後も親交を続けてきた出演者たちが再び集結するとあって、期待が高まっている『フラーハウス』は、Netflixで2016年2月26日に世界同時配信されます。