2016年10月21日更新 15,673view

実写映画『暗殺教室 卒業編』あらすじ、キャスト、公開日【人気ジャンプコミックス実写化】

原作者・松井優正が全面監修のもと、映画『暗殺教室 卒業編』が2016年3月25日に公開します。原作漫画が完結するタイミングで公開される本作。そのラストは誰も知りません!今回は、そのあらすじやみどころ、公開日を、新キャストの情報をまじえてお伝えします。

殺せんせー再び!実写映画の『暗殺教室』完結編が2016年春登場!

暗殺教室

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

2015年3月に実写映画化を果たした、コミックス累計発行部数1800万部突破の超人気マンガ『暗殺教室』。

原作のビジュアルとユニークなストーリー、世界観から誰も実写化を予想していなかったのではないでしょうか。しかし前作は2015年上半期邦画実写観客動員数ナンバー1を達成し、その再現率から話題になりました。続編にして完結編となる『暗殺教室 卒業編』が、2016年3月25日、いよいよ全国のスクリーンに登場します。

原作が完結するタイミングと同時に公開されるため、ストーリーのラストは誰も知りません!

前作・映画『暗殺教室』のあらすじをおさらい!

2015年3月に公開された映画『暗殺教室』。最新作を観る前に、前作のあらすじをおさらいしておきましょう。

暗殺教室

(C)2015フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

月の7割を破壊したという謎の生物「殺せんせー」が椚ヶ丘中学校の落ちぶれクラス3-Eの担任教師としてやってきます。謎の生物は、丸くて黄色い顔に複数の触手を持っていて、最高速度マッハ20で移動することができます。

月の7割を破壊したくらいですから非常に危ない存在なのですが、生徒たちには危害を加えないことを条件に3-Eの担任となるのです。そんな3-Eの生徒たちに任された任務は、謎の生物「殺せんせー」を“暗殺”すること。なんでも殺せんせーは1年後に地球を破壊するというのです。

3-Eに在籍している潮田渚(山田涼介)や赤羽業(菅田将暉)、茅野カエデ(山本舞香)らを中心に、生徒たちは殺せんせー暗殺という目標に向かって一丸となります。しかし様々な手を使って先生を暗殺しようとするも、なかなか殺せんせーを殺すことができません。

暗殺教室

(C)2015フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

結局、政府によって殺されてしまった殺せんせー。生徒たちは殺せんせー暗殺を目標としていたのでショックを受けます。

しかし殺せんせーは死んでいなかったのです…。

暗殺は成功するのか、それとも……新作『暗殺教室 卒業編』のあらすじ

暗殺教室

1年後に地球の破壊を宣言した謎のタコ型超生物・殺せんせーとその暗殺を任されたE組の生徒たちの学校生活も2学期目に突入します。そんな中、クラスの一員である茅野カエデが持っていた秘密が暴かれ、やがてE組を真っ二つに引き裂く事態に発展します。

茅野カエデとは何者なのか、明かされる殺せんせーの過去、迫る“暗殺最終計画”。生徒達が最後にくだす決断とは。

日本映画の最前線を走るキャスト、スタッフが集結!

前作からのキャストは全員続投。主人公の潮田渚役はもちろん山田涼介

暗殺教室

(C)2015フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

前作が映画初主演だったHey! Say! JUMPの山田涼介。ジャニーズとして活動している山田ですが、2015年は伊坂幸太郎原作の映画『グラスホッパー』にも出演するなどして、役者としての存在感を高めています。

俳優としてのデビュー作は2006年に放送されたドラマ『探偵学園Q』。プライベートではカフェ巡りや料理が趣味だそうで、女子力が高いと自称しています。そんな山田が演じる主人公・潮田渚に注目です。

渚の親友・赤羽業(あかばねカルマ)を演じる菅田将暉

菅田将暉

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

2009年に『仮面ライダーW』で俳優デビューした菅田将暉は、その独特の存在感と安定して演技力で期待の若手俳優となりました。2016年に公開される映画がすでに9本も決まっており、今最も勢いのある俳優のひとりです。

本作では、前作に続いて主人公、渚の親友・赤羽業(あかばねカルマ)役をつとめます。カルマは成績優秀にも関わらず、喧嘩をしたことが原因でE組の一員になります。暗殺において高い能力を持っており、殺せんせーに対して反抗的な態度で接します。

ヒロインにして、物語を動かすキーマン茅野カエデは山本舞香

山本舞香

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

山本舞香は、1997年10月13日生まれの人気ファッションモデル・女優です。映画『暗殺教室』で役者としての注目度も高め、2015年には、フジテレビ系ドラマ『南くんの恋人 〜my little lover』でヒロイン役も演じました。

本作でも、ヒロインとなる茅野カエデを続投します。また、本作では茅野カエデの秘密が暴かれたことでストーリーが急展開します。彼女の演技から目が離せません。

クラスのムードメーカー中村莉桜を演じるのは竹富聖花

『脳髄炸裂ガール』で主演をつとめるなど、女優にモデルにと大活躍の竹富聖花。『暗殺教室』シリーズでは、3年E組を明るく盛り上げるムードメーカー中村莉桜役を演じます。

3年E組のマドンナ神崎有希子を演じる優希美青

2012年に『ホリプロタレントスカウトキャラバン』のグランプリを受賞し、華々しく芸能界にデビューした優希美青。役者としても、日本テレビ系ドラマ『デスノート』で重要な役どころを演じるなど、大注目の存在です。本作でも、クラスの人気者である少女神崎有希子役を演じています。

前作で殺せんせーを追い詰めた暗殺者・堀部糸成(ほりべイトナ)の加藤清史郎

暗殺教室

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

トヨタ自動車のTVCM、こども店長で一躍天才子役として全国区になった加藤清史郎は、2015年には歌舞伎に挑戦するなど、役者として新たな活躍の場を切り開いています。『暗殺教室』では、殺せんせーに立ちふさがり、のちにE組の転校生として迎えられた暗殺者堀部糸成(ほりべイトナ)を演じます。

純朴な理系少女・奥田愛美役に上原美矩

上原実矩は1998年11月14日生まれの若手女優。『暗殺教室』の他に、2015年の『ガールズステップ』などに出演しています。本作では、科学に精通した理系少女奥田愛美役を演じます。

殺せんせー暗殺を狙う美少女アンドロイドに橋本環奈

2013年にインターネットに投稿された写真をきっかけにブレイク。1000年にひとりの逸材と言われ、TVCMやバラエティ番組に引く手数多の橋本環奈。本格的な役者デビューとなった『暗殺教室』シリーズでは、人間ではない「自立思考固定砲台」という難しい役どころに挑みます。

世界を股にかける暗殺者「ビッチ先生」を演じるのは知英

暗殺教室

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

知英は日本でも人気を博した韓国のアイドルグループKARAの元メンバー。グループ脱退後は、日本テレビ系ドラマ『地獄先生ぬ〜べ〜』に出演するなど、日本で女優業を中心に活動しています。

本作では、殺せんせーを暗殺するために送り込まれた教師、通称「ビッチ先生」役として登場します。帰国子女なまりの日本語のセリフをお手の物にした知英に注目です。

3年E組を見守る副担任烏間惟臣(からすまただおみ)役を演じるのは椎名桔平

暗殺教室

(C)2016 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

2010年の映画『アウトレイジ』で東京スポーツ映画大賞助演男優賞を受賞するなど、日本映画界の名脇役として評価される椎名桔平。

本作での役どころは、「人類最強の男」にして3年E組を見守る副担任・烏間惟臣(からすまただおみ)です。烏間は防衛省の人間ですが、E組の生徒たちのよき理解者でもあります。

腕利きスナイパー・レッドアイを演じるのは阿部力

阿部力は中国人とのクォーターで、日本と中国で活躍する俳優です。日本では2005年に人気マンガの実写ドラマ『花より男子』で美作あきらを演じ、一躍有名になりました。最近では『インシテミル 7日間のデスゲーム』や『劇場版 MOZU』などに出演しています。

メガホンを取るのは、前作から引き続き羽住英一郎

暗殺教室

(C)ORICON NewS inc.

羽住英一郎は『海猿』シリーズや『逆境ナイン』など、数多くのマンガ原作作品を手がけてきました。その手腕は2015年の『暗殺教室』でも遺憾なく発揮され、完結編となる本作では物語をいかに完結に導くかに注目が集まっています。

物語を彩る新キャスト達には成宮寛貴と桐谷美鈴。二宮和也もついにスクリーンに登場

殺せんせーを生み出した科学者にして宿敵・柳沢湖太郞を演じる成宮寛貴

暗殺教室

出典: eiga.com

2012年から2015年まで、テレビ朝日系の人気ドラマ『相棒』で、杉下右京の相棒役を務めるなど、今や日本のドラマ、映画界に欠かせない存在となった成宮寛貴。

本作では殺せんせー誕生のキーパーソン、冷酷なマッドサイエンティストである柳沢湖太郞役に挑戦します。

3年E組の元担任・雪村あぐり役に桐谷美玲

桐谷美玲

(C)ORICON NewS inc.

ファッションモデルとしても第一線で活躍する桐谷美玲は、2015年の恋愛映画『ヒロイン失格』で主演をつとめるなど役者としても引っ張りだこ。またニュース番組でキャスターを務めるなど、活動の幅をマルチに拡大しています。

本作においては、3年E組の元担任・雪村あぐり役で出演します。

二宮和也が演じるのは、最強の暗殺者“死神”

前作で殺せんせーの声を演じた二宮和也が、悲しき過去を持つ暗殺者“死神”として本作でついに出演を果たします。死神と呼ばれた最強の暗殺者がいかにして謎の超生物へとなったのかが本作で明かされるようです。

新キャラクターの作中ビジュアルも公開。

暗殺教室

(C)2016フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT
(C)松井優征/集英社

幸村あぐり役の桐谷、柳沢湖太郞役の成宮のビジュアルが公開されました。いずれも原作を見事に再現しており、物語への期待が高まります。

原作者が全面監修する、空前の実写化プロジェクト

映画の出来は、原作者松井優正のお墨付き

暗殺教室

(C)ORICON NewS inc.

映画は原作マンガの作者、松井優正が脚本や設定の細部にわたって監修を行っています。マンガ原作の作品だと、よく「原作のイメージと違う……」と評価を受けることがありますが、これなら安心です。

原作ファンの方はぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

映画『暗殺教室 卒業編』のみどころ!

バトルに笑い、そして感動もありの衝撃ストーリー

暗殺教室

(C)2015フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT (C)松井優征/集英社

奇抜な設定に目を奪われがちな本作ですが、コミカルな殺せんせーのキャラクターやE組の生徒達と成長など、少年マンガの王道を征くストーリーにも注目です。

映画『暗殺教室 卒業編』では、生徒たちが一丸となり殺せんせーを暗殺すべきか守るべきかを真剣に考えます。最後のシーンの生徒たちの決断は感動の涙を誘うこと間違いなしです。

明かされる殺せんせー誕生の秘密

最強の暗殺者“死神”が、いかにしてタコ型超生物殺せんせーとなったのか。物語の核心として、悲しき暗殺者の過去が描かれていきます。桐谷美玲演じる雪村あぐりとラブストーリーの展開も見逃せません。

内部分裂!潮田渚vs赤羽業の一騎打ち?

菅田将暉

(C)2015 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT
(C)松井優征/集英社

映画『暗殺教室 卒業編』の舞台挨拶が先日行われ、生徒同士である山田涼介演じる潮田渚と、菅田将暉演じる赤羽業の一騎打ちのシーンがあると明かされました。つまりストーリー上、内部分裂ということになりますね。

どこまで原作を再現したストーリーになっているのかも注目したいポイントです。

“キスシーン”は再現されるのか…?!

原作ファンの間で噂になっている“キスシーン”の再現。原作漫画15巻で主人公・潮田渚とヒロイン・茅野カエデのキスシーンが描かれました。

実写映画では潮田渚を山田涼介が、茅野カエデを山本舞香が演じています。今をときめく若手俳優によって問題のキスシーンは再現されるのでしょうか。

毎日水浸し?まるで戦場?映画『暗殺教室 卒業編』の撮影秘話

監督である羽住英一郎は撮影に“水”を多用することで有名ですが、本作も例外ではありません。二宮と桐谷は毎日水浸しになって撮影に挑んだそうです。水を大量に使って撮影したシーンは、二宮和也演じる死神と桐谷美玲演じる雪村あぐりが切ないドラマに挑んでおり、劇場にも大粒の涙が降り注ぐことになるでしょう。

山田涼介率いるE組のメンバーは、それぞれが若手俳優ですがハリウッド映画さながらのアクションに挑戦しました。防衛省の隊員と生徒たちが激突するシーンは栃木県の採石場跡で撮影されたそう。また山田は猛スピードで迫りくる車の前に立ちはだかったり、崖を素手でよじ登ったりと体当たりの演技を披露しています。

過酷な撮影を乗り越えた俳優陣ですが、撮影中はいつも和やかな雰囲気で生徒たちは年が近いからかすぐに打ち解けていたそうです。クランクアップ時には撮影で使用した卒業証書をスタッフから受け取るというサプライズも。2作に渡って撮影された『暗殺教室』は本物のクラスの絆を生み出したのかもしれません。

主題歌を歌う「せんせーションズ」って誰?

暗殺教室

(C)ORICON NewS inc.

映画『暗殺教室 卒業編』の主題歌を担当するのは、前作から引き続き「せんせーションズ」という9人組の暗殺集団ユニット。実はこのグループを構成しているメンバーはHey!Say!JUMPのメンバーです。

設定上Hey!Say!JUMP!とは別のグループらしく、全員にコードネームが付いています。

映画に出演している山田涼介は司令塔という意味の【コマンダー】、知念侑李は【ドクター】や、中島裕翔は弾丸という意味の【バレット】など、9人それぞれの特徴をとらえてユニークなコードネームが付けられています。

そんなせんせーションズは1作目で『殺せんせーションズ』をリリース、2作目である本作の主題歌は『さよならセンセーション』です。映画に合わせて結成された彼らが歌う主題歌にも注目してみましょう。

マンガ『暗殺教室』、原作もついに完結!

暗殺教室 コミック

2015年に公開された前作から1年、2016年3月25日に続編であり完結編でもある映画『暗殺教室 卒業編』が公開されます。同じタイミングで原作漫画も完結すると原作者・松井優正の口から語られました。

映画の完結とともに原作も完結させる構想は、映画化の話が持ち上がったときから考えていたそうです。映画のオリジナルエンディングを先に公開してしまうと、原作者・松井優正の伝えたい事がダイレクトに伝わらないと考え、それを避けたかったのだとか。

そのため松井優正のほうから、映画の公開と原作の完結を同じタイミングにしたいと申し出たのです。原作漫画は180話をもって完結となります。

そのラストは映画公開日まで誰も知りません!

映画『暗殺教室 卒業編』2016年3月25日公開。卒業シーズンは、殺せんせーと3年E組の“卒業式”を見届けに、ぜひ劇場に足を運びましょう!

この記事はこちらの特集に含まれています。

少年漫画原作の実写映画特集
春休み映画特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧