2016年4月18日更新 41,488view

『モンスターズ・ユニバーシティ』の吹き替え声優一覧まとめ

2013年に公開された話題作『モンスターズ・ユニバーシティ』。前作『モンスターズ・インク』でお馴染みのキャラに加え、魅力的なモンスターが増え、日本語吹き替え版の声優にも話題の声優が追加されました。今回は、そんな『モンスターズ・ユニバーシティ』の吹き替え声優を紹介します。

マイクとサリーの学生時代を描いた『モンスターズ・ユニバーシティ』

田中裕二 石塚英彦

出典: eiga.com

2013年に公開された『モンスターズ・ユニバーシティ』は2001年に公開された映画『モンスターズ・インク』に出てくるマイクとサリーの出会いから怖がらせ屋チームを結成するまでを描いた作品です。

この作品には、前作にも登場したモンスターに加え、多くのモンスターが登場しています。今回はそのモンスターの吹き替えを担当した声優を紹介します。

マイク/田中裕二・佐藤和太

マイク

田中裕二 佐藤和太

怖がらせ屋になることに憧れる主人公のマイクを『モンスターズ・インク』に引き続き、爆笑問題の田中裕二が演じています。田中裕二は、『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』でハイドの声を担当しています。

少年時代のマイクの声は佐藤和太が担当しました。本作で声優デビューをしました。俳優としての活動が多く、ドラマ『天皇の料理番』に出演しています。

サリー/石塚英彦

サリー モンスターズ ユニバーシティ

石塚英彦

本作のもう1人の主人公のサリーを『モンスターズ・インク』に引き続き、ホンジャマカの石塚英彦が担当しました。『スチュアート・リトル』の吹き替えでモンティを演じています。

ランドール/青山穣

ランドール

青山穣

マイクの最初のルームメイトのランドールを『モンスターズ・インク』に引き続き、青山穣が演じました。本作の英語版のランドールの声を担当した俳優・スティーヴ・ブシェミ の声を担当することが多く、『アルマゲドン』(フジテレビ放送時)や『ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!』などの吹き替えを担当しています。

ハートスクラブル学長/一柳みる

ハートスクラブル学長

一柳みる

モンスターズ・ユニバーシティの厳しい学長・ハートスクラブルを一柳みるが演じました。本作の英語版でハートスクラブル学長を演じたヘレン・ミレンの声をあてることが多く、『マダム・マロリーと魔法のスパイス』や『ミスター・アーサー』などの吹き替えを担当しました。

ドン/宝亀克寿

ドン

出典: collider.com

宝亀克寿

学生クラブ「ウーズマ・カッパ(通称OK)」のメンバーのドンを宝亀克寿が演じました。長崎出身の俳優・声優で、アニメ『坂道のアポロン』では島の神父の声のほか、方言指導も担当しています。

ペリー兄弟

テリー テリ

テリ/佐藤せつじ

OKのメンバーの双子の片割れ(画像右)のテリを佐藤せつじが演じました。『クラレンス』や『デュラララ』などで声優を務めています。

テリー/花輪英司

OKのメンバーの双子の片割れ(画像左)のテリーを花輪英司が担当しました。『GRIMM/グリム』や『ゲーム・オブ・スローンズ』など海外ドラマの吹き替えを多く担当しています。

アート/姫野惠二

アート

出典: www.chud.com

姫野惠二

OKのメンバーのアートを姫野惠二が演じました。『ER救急救命室』や『ヤング・スーパーマン』など海外ドラマに吹き替え声優として出演しています。

スクイーシー/嶋田翔平

スクイーシー

嶋田翔平

OKのメンバーのスクイーシーを嶋田翔平が演じました。『glee/グリー』や『47RONIN』などで吹き替え声優として出演しています。

ジョニー/東地宏樹

ジョニー

東地宏樹

学生クラブ「ロアー・オメガ・ロアー(通称ROR)」のリーダーのジョニーを東地宏樹が演じました。『アンチャーテッドシリーズ』主人公のネイサン・ドレイク、『バイオハザードシリーズ』のメインキャラクターのクリス・レッドフィールドの吹き替えを一貫して担当していることで知られています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ピクサー特集
声優特集
参考URL
ja.wikipedia.org

PAGE TOP

カテゴリー一覧