2017年7月6日更新

蒼井優出演のおすすめ映画20選

このページにはプロモーションが含まれています
蒼井優
menu icon

タップできる目次

AD

蒼井優のプロフィール

蒼井優は、福岡県出身、1985年8月17日生まれのモデル・女優です。 小学生の頃から地元のモデル事務所に所属し、CMや広告に出演。1991年、1万人の中からミュージカル『アニー』のポリー役に選ばれました。同年夏、オーディション雑誌『月刊デ・ビュー』の「夏の特別オーディション」をきっかけに、現在の事務所・イトーカンパニーに所属します。 2001年の映画デビュー以降、テレビドラマなどにも活動の幅を広げ、かき氷好きが高じて連載を始めるなど多才な活躍を見せています。

1:蒼井優の映画デビュー作品【2001年】

a__ryn 岩井俊二監督作品。 ずっと観たくて、スクリーンで観る機会があったので迷わず鑑賞。 残酷で脆くて危うい思春期。 少年たちの深くて暗いところと現代社会の深くて暗いところ。 触れたら壊れてしまいそうなくらい繊細な青春時代に流れ込むリリィとドビュッシー。 14〜15歳のときに聴く音楽がその人に与える影響が1番大きいっていうけど、まさにそれ。 現実から逃げ込める世界。彼らにとってそれがリリィ。リリィの世界のなかにいるときだけ本当のじぶんになれる。 脆弱さを隠すための虚勢と虚偽。 辛い。甚い。苦しい。 そんな世界から逃げだす。 残酷すぎる世界を描いているにも関わらず綺麗だとすら思わせてしまう岩井俊二監督ならではの映像がとってもすきです。 スクリーンで観れてよかったなあ。 観てるときは苦しいくせに余韻が残る不思議な作品です。
Yui_Kanno 閉塞感。 手が届き、目に入る範囲が、世界の全てだと思っている年頃。 久野さんは大丈夫だよ。強い人だから。 見終わった後にのこのセリフを思い返すと、とても苦しくなる。 痛々しくて、若くて、息が詰まりそうになる。そんな映画でした。
『スワロウテイル』で有名な岩井俊二監督が、インターネット上の掲示板機能を利用して、一般参加者との書き込みから物語を展開させた小説を映画化。架空の歌手リリイ・シュシュのファンサイト「リリフィリア」を通した若者たちの心の交流が描かれます。 蒼井優は、主人公のクラスメイトで、とある弱みから援助交際を強要されている津田詩織役で出演。中学生たちの、いじめや恐喝、援助交際など過激な表現も多く、思春期に揺れる少年少女たちの生々しい姿を映し出しています。

2:日常に置いて行かれ、堕ちていく少女の崩壊劇【2002年】

isoflavonegirl ラストここで終わるとは思わなかった。 これの前に、エレファントを見ていたので、まさにどちらも「何も解決しない系」の作品。 ここには何もなくて、動くけれど、どこへいってもそうでしか在れない。みたいな。 とりあえず、キャストが素晴らしい。 宮崎あおいちゃんと蒼井優ちゃんのあどけない少女っぷりが一気に見れる。それだけで90分見れる。 そのほかのキャストもすごく豪華だしいい味出している。 特にセリフのないシーン、キャストが上手いのもあるとは思うけれど、とにかくキャストの魅力を最大限生かした映像作りがすごくうまい作品。 沢木哲くんも、気が強そうというか大きな闇を抱えていながら、そのなかに垣間見える少年っぽい可愛い笑顔が役柄と合っていて魅力的。かなり好きです。 リリイシュシュに出てたんすね。覚えてない。 あとナンバーガールの曲が流れているところがかっこいい。
kirakira_no_uta 害虫(2002) わたし好きです。こういうの。宮崎あおいちゃんの可愛さ!ナンバーガールの曲もすごく味だしててよかった。風のように、疾走するように流れる音楽が少女のエスカレートしていく反抗と合わさってかっこよくなっていた。少女にふりかかるのは目に見えない暴力。学校でも家庭でも。
北サチ子(宮崎あおい)は、担任との恋愛や母親の自殺未遂から現実に押し潰されそうな日々を送っていました。そんな中、街でダラダラと過ごしていた時に出会った男たちとの交流、同級生・山岡夏子(蒼井優)の助けもあり順調な生活に戻れたかに思えましたが……。 監督曰く、タイトルの害虫とは、意図せず周囲の人々を崩壊させていくサチ子自身のことだそうです。

3:2人の少女と憧れの先輩との三角関係【2004年】

0c_0o 凄く不思議な雰囲気の映画。 凛とした空気の中のどろどろの物語。 嘘に嫌悪感を持ってる自分は 凄く苦手なお話なのに… 最後まで観てしまった。 雰囲気マジック。これ凄い。
raffffar アリスの家、バレエ教室、カフェ、花の部屋…この映画の種田さんによる美術がとにかくキュンときます。それは篠田さんの映像でより一層美しさが増してるんだって思いますが、何よりも花とアリスは岩井さんの音楽がストーリーを引き立てていて柔らかくて綺麗な映画です。花とアリスの関係も仲良いゆえに境界線がよく分かってなくて恋の仕方もよく分かってなくて、ライバル状態なんだけど互いが見あってるのは先輩というより2人の友情なんだろうなという感じ。友達と喧嘩したくなります。ぶつかるっていいな、みたいな。
中学生時代からの親友の荒井花(鈴木杏)と有栖川徹子(蒼井優)。入学した手塚高校で出会った先輩を巡る2人の甘酸っぱい恋物語の裏に、どろどろとした感情が共存しています。 蒼井優は、幼少期にバレエを習っていたそうで、作中では制服姿で踊る美しい姿を見ることができます。

4:蒼井優の映画初単独主演作品【2005年】

Megu_Komatsu 島の人情に泣けました。沖縄の竹富島の風景も綺麗です。そこから一変して東京の街のシーンは観ていて少々辛いものもありますが、蒼井優演じる主人公の強さも感じられます。
iii_beta ペンギン夫婦観たあとと同じくらい沖縄に行きたくなった。 トトロのメイちゃんがとうもころし持って走ってる風景そのものな気がするねんなー。
沖縄県竹富島に住む少女・安里風希(蒼井優)は、誕生日に母から送られてくる手紙を支えに、郵便局長のオジイと暮らしていました。14歳の誕生日に送られてきた「20歳になったら全てを話す」という手紙を信じて、風希は上京を決意しますが……。 東京に住む母と沖縄で暮らす娘の絆、やがて大人になっていく少女の成長を描いています。

5:不条理な世界観をユーモアたっぷりに描いた脱力系コメディ【2005年】

Who_amano 全体に漂うゆるーい雰囲気。時折挟まれる本質を突いた言葉。一人でふふっと笑ったり心の中で突っ込んだりしながら鑑賞しました。良かった。あと上野樹里さんがかわいかったです。
matawasi 思わずクスッと笑ってしまう小ネタが満載。上野樹里の語り口もクセになる。手羽先ナチスと冷やし中華はじめたいが好き 上野樹里も蒼井優もかわいい あずきパンダちゃ〜ん♪ 11/5
平凡な主婦・片倉スズメは、腐れ縁の親友・扇谷クジャク(蒼井優)がド派手な生活を送っていることがコンプレックスでした。そんなある日、スパイ募集の張り紙を見て好奇心から応募してみることにしますが……。 主婦がスパイになるという突飛な組み合わせですが、「平凡な日常の中にも、私たちの知らないことが隠れている」ということを発見させてくれます。

6:終戦60周年を記念して作成された戦争ドラマ【2005年】

YukiSato 中学生のときに映画館で観て衝撃的だった映画。数年ぶりに観たが素晴らしい。 相当下調べをして、事実に基づいて映像化されているのを感じる。戦闘の壮絶さも妥協ない。 邦画の戦争映画の最高峰だと私は思う。 この精神性や様式美といったところは日本ならでは。高畑淳子に泣かされる。
hoijaane なにを血迷ったか劇場で観てしまった。 泣きすぎて、 心臓が痛くなってしまった。 けれど、わたしは知らなさすぎる。 まだ、戦争がなんなのかわからない。
昭和16年12月8日、日本の真珠湾攻撃をきっかけに始まった太平洋戦争。水平や下士官、市井の人々の視線から、当時は世界最大最強と謳われた戦艦大和に搭乗した乗組員たちの、家族や恋人たちとの最後の日々、最後の闘いが描かれます。

7:町おこしのために立ち上がったフラガールたち【2006年】

ririri511 同県民なのに今更初めて鑑賞。子供の頃から慣れ親しんできたハワイアンズが誕生するまでこんな努力や苦労があったなんて知らなかった…。お涙頂戴のシーンが多いけど役者陣の演技が本当に素晴らしくてまんまと泣きまくってしまいました(笑) 映画の肝となるダンスのシーンも衣装も抜かり無しで本当に素晴らしかった。特に蒼井優の演技、ダンス、可愛らしさ、すごく印象的でした。 久々にハワイアンズ行ってタヒチアンショー見たくなりました♪
skr_icj #eiga #movie Gyaoにて。何かしらに追いつめられたひとたちの熱い思いがひしひしと伝わってくる。みんなちょっぴりマヌケで気性が荒いんだけど、温かい心を持っている。 それから松雪泰子演じる先生が、どんどん良い女になっていく様子がたまらない← 細かくて強くて優しい映画だったな〜。蒼井優の笑った顔、泣いた顔、全部良い顔してて困った。ストーブのシーンで号泣してしまった。
第30回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品です。福島県いわき市は、常盤炭鉱の事業縮小による影響への対策として常盤ハワイアンセンターを設立。リゾート施設誕生から町おこし成功までの実話をもとにした作品です。 蒼井優は、フラガールの一人・谷川紀美子役で出演。ハワイアンミュージックをバックに本格的なフラダンスを披露しています。

8:最悪の出会いを果たした男女の切ない青春ストーリー【2006年】

arapanda 熊澤監督らしい映画 悲しいことも嬉しいことも日常の中で坦々と流れていく 毎回かなちゃんの「ばかだなぁ、おねえちゃんも岸田さんも」で感情が溢れ出す 本当に2人とも大ばかで愛しくてたまらないから悲しくてしかたない
ime_cine フィルムが回る音、スプライサーとビューワーのある真っ暗な部屋。フィルム代で水のようになくなるお金。あぁ!そうそう!ってフィルムで映画を撮っていた人には必ずリンクする部分があるはず。リビングで流し観しなかったらきっと泣いてるかも。「スーパー8」同様、ラストに映画内で制作した映画が流れます。ぐっと来ます。上野樹里、市原隼人の演技が自然でいい。日本映画はほんとにプラトニックな恋愛を描くのがうまい。岩井俊二の影響もあったのかな?
蒼井優は、主人公・佐藤あおい(上野樹里)の盲目の妹・佐藤かな役で出演。思い出の不思議な虹をきっかけに、大学の映画研究会時代、悲しくすれ違った男女の友情と恋愛が回想されていきます。

9:蒼井優が初めて声優に挑戦した劇場アニメ【2006年】

momoka_0131_ すきな映画のひとつ。 絵もすごく好きだし役者さんもいい。 アニメーションって感情とか キャラの表現が簡単なようでむずかしいと 思うのだけどこの作品なみごとに それをクリアしているし、 お話もものすごく好き。 クロ、シロのことがだいすきになるし じぶんのまわりにこんな人がいたら ちょっと楽しいだろうなって思う。
MERC アニメーション映画の無限性を見せつけられた感…! そして蒼井優が喋っていると知っているのに シロが自ら喋ってると思ってしまうぐらいの引き込まれよう…! おおかた予想はつくのにやっぱり泣いてしまう「してやられた」感…! 音楽も良い。もう1度観たいと思わせてくれる素敵な映画。
『ビッグコミックスピリッツ』に連載されていた松本大洋の同名の漫画をアニメ映画化。義理人情とヤクザの町・宝街を舞台に、「ネコ」と呼ばれる少年クロ(二宮和也)とシロ(蒼井優)が実態不明の再開発計画に立ち向かっていく物語です。

10:閉鎖病棟を舞台に、とある女性の再生までの14日間を描く【2007年】

Rockin_Wild 扱う題材やストーリーはかなりシリアスな内容にも関わらず、ギャグが強めで、しかし不謹慎な感じはなく面白かった。明る過ぎず暗過ぎず、テンポも良くて結構好きな作品かも
____myway__ なんかへんな病院というか施設というか、いろいろ狂っていて、私が入ったらイライラが止まらなさそうだし頭がおかしくなりそう。だけど、そんなのだけではなく、ちょっと心があったかくなったりする瞬間があったり、あとちょっと悲しかったり。狂ってるだけじゃないんだぞって映画な気がしました。 あと、この蒼井優ちゃんが好きです。
主人公・佐倉明日香は、オーバードーズを起こして精神科の閉鎖病棟に入院。そこで出会うヘビーな問題を抱える患者、看護師との交流を描いた14日間がリアルに描かれています。 蒼井優は、ミキという摂食障害の役を演じるに当たり7kgの減量を行ったそうです。

11:前科持ちとなった少女の青春ロードムービー【2008年】

w4_my テーマと蒼井優ちゃんに惹かれて観ました。誰にも頼らず自由に強く生きている姿に、自分には出来ないけど何故か共感するし、いいなぁと思った。 手紙を読んで、思いっきり泣いて、吹っ切れたように片付けを始めるところや、最後駅の階段の上から振り向いた顔が、全てを受け入れているようでとても好き。
liberty06shiori 私が求める映画!!こうゆうの!!私もやりたい。この旅。すっごく素敵だった。さいごはせつないけど、それがいいのですね。タナダユキ作品が好きなんだ
蒼井優演じる主人公・佐藤鈴子は、実家を離れ百万円貯まるごとに違う街に移り住む生活を続けていました。海へ山へと各地を転々とし、生活をリセットしていく主人公の心情を丁寧に描いています。 森山未來やピエール瀧らと共演しています。

12:戦犯裁判の被告となった日本軍中将の法廷での戦いを描いた実録ドラマ【2008年】

『明日への遺言』
Tanaka_Hirofumi 敗軍の将として責任を引き受けるというのは生半可ではないこと 徹頭徹尾自分の責任を引き受ける覚悟があったからこそ筋を通すことができた しかしドクターフェザーストーンかっこよすぎる こういう人の存在がアメリカの強さなんだよなあ
第二次世界大戦中、名古屋の市街地爆撃を行ったB29の搭乗員を略式裁判で処刑し、戦後その罪に問われた東海軍司令官・岡田資中将。自らの誇りをかけて挑んだ裁判と、それを見守る家族との絆の物語です。

13:ある日本人青年が忘れられた村・ホノアカでの滞在を綴った紀行エッセイ【2009年】

wnmmds ホノカア島のゆったりとした時間を感じられる映画。夕暮れ、海の映像が綺麗だった。ビーさんの作るロールキャベツが本当においしそう!!「歳をとったからって遅いことなんてないんだぜ」というセリフが印象的でした。
Izumi_Miku こういう映画 好きです。 CMで一瞬観た時からずっと(観たい)と思ってた映画。  食パンかなんかのCMだった気がする。 映ったお部屋がなんともかわいくて。 まさか こんなに泣かされる映画だとは思わなかったなぁ。  でも期待通り ゆるくて、ほんわかしてて、あったかい映画でした。  ビーの部屋もビー自身も可愛くて可愛くて。 永遠の少女ってこういう人なんだろなぁ。って想った。 あたしもこんなおばあちゃんになりたいなぁ。  人間はみんなひとり。 だけど繋がりがある。  あたしも天国に行っても風のようにみんなの周りを悪戯に吹き続けていたいなぁ。
写真家・ライターとして活躍する吉田玲雄の同名エッセイを映画化。ハワイ島にある村・ホノアカに映写技師見習いとやってきた青年が、人々との交流を通して心の傷を癒していくセンチメンタルな物語です。

14:切っても切れない家族の絆を描いた感動ドラマ【2010年】

Mako_Adaniya 何があっても、おとうとは弟。 迷惑かけられても、恥をかかされても見捨てないお姉さんの愛が溢れる作品でした。 おばあちゃんの意見もよく分かる。 のけ者にされてしまってるおばあちゃんも家族あるあるだと思う。 近所の人たちの雰囲気も素敵だし、吉永小百合さんの話し方は品があって美しい! 鶴瓶さんも蒼井優さんも良かった! #ネタバレ
31chan_t 鶴瓶さんの演技が凄い 他の役者さんたちも魅力ある人ばっかりで そんな人たちがひとつの家族の物語を作ったら そりゃ良い作品になるわ! 泣けて笑えて、最後はほっこりした 蒼井優 いいなって思った映画
吉永小百合と笑福亭鶴瓶が姉弟を演じ、話題になった作品。蒼井優演じる高野吟子の娘・高野小春の視点から、しっかり者の姉と問題ばかり起こす弟の再会と別れを切なくも温かく描きます。

15:日常にある「たまたま」をファンタジーチックに映し出す【2011年】

Mikoto_Yoshida ほっこりする映画。ワンシーン全てがアートで見ていて刺激になる映画。蒼井優ちゃんの魅力が引き立つ映画。 とても好きな映画。
蒼井優と公私にわたって親交のある小松真弓監督作品。日常に散らばる「たまたまの出会い」から生まれた希望を、アイルランドの美しい風景をバックに描くハートフル・ストーリーです。

16:不殺の誓いを立てた伝説の剣客が思わぬ陰謀に巻き込まれていく【2012年】

taichimachima マンガを実写化した映画の中ではかなりおもしろかったです。明治が舞台の剣客浪漫譚ですので、ドラゴンボールなんかに比べると超常現象チックな描写をそこまで必要としなかったのもよかったですね。御庭番集好きの自分としては腑に落ちない部分もありましたが、佐藤健演じる剣心の普段とキレてるときの演技のギャップは素晴らしかったです。
julie_azure 2012年 劇場で 原作ファンだったからあまり期待してなかったけど、アクションが迫力あってよかった! 香川照之さんの下衆っぷりが素晴らしい!笑 佐藤健もちゃんと剣心だった(*´∇`*) 原作とは話が全然違うので、別物として楽しく見れました☆ エンドクレジットのワンオクがかっこよすぎて映画終わった後も興奮しっぱなしでしたw
「週刊少年ジャンプ」に連載された和月伸宏の同名コミックを、佐藤健主演で実写映画化。幕末の動乱期に”人斬り抜刀斎”と恐れられた剣客・緋村剣心が、明治の世で大切な人を守るため、新たな戦いに身を投じていく様子を大迫力アクションで描きます。

17:気弱なヴァンパイアの青年と自殺サイトに集う少女たちの異色ラブストーリー【2012年】

EllyMimy 待ってました。 岩井俊二監督の久々の作品。 ある高校教師がネットで見つけた 自殺志願者を殺し、 その血を飲むというとんでもなくダークな話ですが、 相変わらずの岩井俊二ワールドを堪能させていただきました。 若干グロテスクな場面もあるので、 それ系が苦手な方はご注意を。
thee_greco 怪奇的な吸血鬼ホラーではなく、自殺志願の女の子を地を抜くという形で幇助していく殺人鬼の話。淡々と静かに蒼白く進む中でのクライマックスへの繋ぎは秀逸だと思いました。美しく悲しい、でも見たあとは不思議と心がすっとする映画です。
岩井俊二監督が、プロデュース・脚本・撮影・編集・音楽をすべて担当した作品。ロケはカナダで行われ、主演のアデレイド・クレメンスほか、蒼井優以外の主要キャストは全て外国人がキャスティングされました。 蒼井は、自殺願望のある留学生・ミナ役で出演。ヴァンパイアの高校教師と、孤独な少女たちの魂の触れ合いを繊細に綴っています。

18:現代の家族の在り方を問いかける感動ドラマ【2013年】

Naura_Tanaka お父さんの「それか」が心地よく 優しい映画でした。 26歳っていう今の歳で 産まれる幸せも 亡くなる悲しみも 感じるようになってきて そんな今だからじんときました。 きっと観る歳によって 感じ方が違うのだろうと思います。 また何度も時を変えて 観たい映画です。
yuuma こういう映画が観たい気分だった。なんとここでも蒼井優が古き良き時代の出来る女性でした。
小津安二郎監督の不朽の名作『東京家族』をもとに、巨匠・山田洋次監督が制作。瀬戸内海の小島から出てきた老夫婦と大都会東京に住む子供たちを通して、家族の絆やその在り方を見つめ直すきっかけとなる作品です。 蒼井優は、老夫婦の次男の恋人・間宮紀子役で出演しています。

19:標高3000メートル級の立山連峰を舞台に描かれるヒューマンドラマ【2014年】

wakamewatts 長嶺亨は都内の超高層ビルにある外資系トレーダー会社に勤めていた。実家は立山連峰の麓の民宿と立山連邦の山小屋・薫小屋を経営していた。亨は毎日大金を動かし、中堅社員として会社から期待されている存在だった。ある日突然、亨に父が死んだと連絡が入る。仕事を片付けて急いで実家に戻る。父は、山小屋で遭難者を助けようと犠牲になって命を落としたという。亨は、久々に立山に登り山小屋に行く。自然とともに命をかけた毎日の暮らしと、都会の雑踏で他人の大金を動かす仕事と天秤にかけ、ついには 山小屋経営を選んでしまう。そんな亨の奮闘記なのだ。大自然を背景にした映像の綺麗な映画だった。 (#14-077) 
qurulin1209 よかったー 山登りたくなる ラストのシーンニヤニヤが止まらなかった 蒼井優ってこんなにかわいいんだな 知らなかった
父の急逝をきっかけに、山小屋経営を継ぐことになった元金融マンの青年・長嶺亨(松山ケンイチ)。慣れない山での生活に奮闘する中で出会う人々との交流、父や家族との関係をもう一度見つめ直していく姿が描かれます。

20:映画『花とアリス』の前日談となる劇場アニメ【2015年】

chiho アニメになっても、10年経っても、花とアリスだった。 花とアリスの世界観のまま、懐かしくて心地良くて嬉しかった。 続けて2回みちゃった。 大好き。
EllyMimy 岩井俊二監督作『花とアリス』の前日譚をアニメ化した映画です。 花とアリスが大好きだったので、すごく観たかった作品。 あの世代特有の、なんとも言えない甘酸っぱさや、トキメキを再び感じる事が出来ました。 アニメなので前作とは雰囲気は少し違うけど、世界観はやはり花とアリスだなぁ、と感じました。
2004年に公開された映画『花とアリス』に登場する荒井花と有栖川徹子。今作では、2人の少女が出会った中学生時代が明らかになります。鈴木杏と蒼井優は、そのままのキャストで声優を務めました。