2016年4月22日更新 11,270view

ルフィ、『ワンピース』の主人公について知っておきたい8の事実

週刊少年ジャンプで1997年から連載されている、尾田栄一郎の少年漫画「ONE PIECE」。海賊王を目指す少年ルフィの8つの事実に迫ります。

1:ルフィの本名

モンキー・D・ルフィ

出典: onesoku.com

麦わらのルフィと呼ばれるルフィ。本名はモンキー・D・ルフィです。

麦わら帽子がトレードマークで、悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べたことがあるので体がゴムのように伸びるという特徴を持っています。

また、ルフィの名前に含まれる「D」の文字は、物語中にルフィ以外にも名前に含まれるキャラクターが何人か存在し、「Dの意志」として物語に大きな影響を与えるだろうという考察が多くあります。

2:誕生日と年齢

ワンピース

ルフィの誕生日は5月5日。

海賊王を目指し始めた時は17歳でしたが、最後の海 新世界編では二年経過して19歳になっています。

2012年9月に渋谷パルコ part1にオープンした公式ストア「麦わらストア」では、ルフィを始めとする麦わらの一味の誕生日ごとにキャンペーンが行われているそうです。

3:身長がちょっぴり伸びた!?

ルフィ

172cmだった身長。こちらも最後の海 新世界編になり二年の間に2cm伸びて、174cmになりました。

仲間たちは、ロビンが188cm、ゾロが178cm、サンジが177cm。ウソップは174cmの設定でした。ナミも169cmと高いので、ナミがヒールの高い靴をはいてしまうと174cmでもルフィと同じくらいに見えてしまうかもしれませんね。

4:好物は?

ルフィ

食べることが大好きなルフィ。1日に5食、そして1食100kg以上食べるといいます。特に好きなのは肉料理のよう。眠ったままでも食べられるほどの食いしん坊です。

料理を作るのは「海のコック」サンジ。どんな料理でも上手に作る彼ですが、実は得意料理はシーフードです。

アラバスタ編で砂漠越えのときには、パワー補給を目的に野菜抜きの肉ばかり「海賊弁当」を作ったこともあります。

5:懸賞金が跳ね上がる

ワンピース

初めで懸賞金がかけられたときは3000万ベリー。

アラバスタ編でルフィが王下七武海の一角サー・クロコダイルを倒した為、懸賞金は1億ベリーと一気に跳ね上がりました。

ウォーターセブン編で司法の島「エニエス・ロビー」を壊滅させたことで3億ベリーに。

最後の海 新世界編に突入する2年後、魚人島編の時には4億ベリー。ドレスローザ編では七武海の一人ドンキホーテ・ドフラミンゴを倒したことで5億ベリーとなっています。

6:ルフィとナミの絆

ワンピース

海賊専門の泥棒、ナミ。彼女が優れた航海術を持つことを知り、ルフィはナミを航海士として迎えたいと考えます。

ですが、ナミはそれを断ります。

実はナミは戦災孤児で、海兵のベルメールに2歳上のノジコと共にココヤシ村で母娘3人家族同然で暮らしていました。ナミが10歳の時、ココヤシ村が海賊アーロン一派に襲われ、村は彼らに乗っ取られます。村人たちは月々大人10万ベリー、子供5万ベリーの「貢ぎ金」を払って自分の命を買わなければならなくなりました。

ベルメールは10万ベリーの手持ちを支払います。それはナミとノジコの分でした。自分の分の貢ぎ金が用意できないベルメールは、見せしめとしてナミたちの目の前で殺されてしまうのです。

ワンピース ナミ アーロン

航海術の才能があるナミは連れ去られ、アーロンの下で測量士として働かされます。この時アーロンと、「ココヤシ村を1億ベリーで買い取る」という約束をして以降、ナミは1億ベリーを貯める為に必死で働くようになるのです。海賊専門の泥棒を始めたのも、お金の為でした。

村の人たちから裏切り者と白い目で見られても、ココヤシ村を支配するアーロンの下で働き続けたのです。ナミは誰の助けも求めようとしませんでした。自分を庇ってアーロンに傷つけられたベルメールたちのことが忘れられなかったのです。あの日ココヤシ村を助けに来た海軍の船5隻がアーロンたちに沈められたことも、ナミの希望を奪っていました。

ナミの唯一の希望だったアーロンとの約束。もうすぐ1億ベリーが貯まりそうです。そうなればナミを手放さなければならない。ナミの航海士としての能力が必要なアーロンは、海軍を使ってナミから盗んだものだとして1億ベリーを没収させるのです。

実はナミの悲壮な決意をわかっていた村の人たち。自分たちが期待してはナミのプレッシャーになると考え知らないふりをしていましたが、この話を聞いて激怒し、今度こそアーロンに戦いを挑もうとするのです。海軍でさえ歯がたたないアーロン一味を相手に、一般人であるココヤシ村の人たちが敵うわけがありません。

事情を知ったルフィたちに、ナミは初めて「助けて」と他人に助けを求めるのです。

ワンピース ルフィ アーロン

ルフィたちはアーロンのいるアーロンパークに乗り込みます。ルフィは仲間を大事にする船長。アーロンが自分の為にナミを道具として使おうとしていることが許せませんでした。ルフィは激闘の末アーロンに勝利します。

アーロンからも、ココヤシ村を救わなければというプレッシャーからも解放されたナミ。彼女はルフィの仲間に加わるのです。

7:おしゃれよりも機能性

ワンピース

ルフィの定番スタイルは麦わら帽子に赤のベスト、デニム生地のハーフパンツに草履。

トレードマークであり一味の象徴でもある麦わら帽子は、ルフィが海賊を目指すきっかけにもなった恩人、シャンクスから預かっているもの。

いつか返す為に大切にしています。

時々は腕輪などおしゃれなものを身につけることもありますが、自分のものではなくナミやウソップなど他のメンバーからの借り物。

悪魔の実の能力で体が伸びるルフィは、能力の邪魔をしないラフな服装が一番なのです。

上着を着たり耳あてをしたりと環境に合わせてアイテムをプラスし、調整しています。

8:『MEN’S NON-NO』の表紙を飾る

MEN’S NON-NO」2010年1月号

ルフィはMEN’S NON・NO (メンズ ノンノ) 2010年 01月号の表紙に登場しています。

これはワンピースの劇場公開10弾目となる「ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD」を記念してのコラボレーション企画でした。

メンズノンノの表紙に漫画が使われたのは、創刊24年目にして初の出来事です。ワンピース作者の尾田栄一郎が漫画雑誌以外の表紙に絵を描き下ろしたのも初めてのことだったので、話題になりました。

この表紙ではおしゃれなジャケットとパンツ姿を披露しています。

このファッションはスタイリストの三田真一がセレクションし、実際にコーディネートされた服を見て尾田栄一郎が絵にしたもの。

おしゃれですが動きやすい、機能性の高いファッションに仕上がっています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ワンピース特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧