2020年6月26日更新

綾野剛出演おすすめドラマ16選 俳優デビュー作から最新作『MIU404』まで

このページにはプロモーションが含まれています
綾野剛、ドラマ

AD

綾野剛出演のおすすめドラマ 作品毎にみせる新たな一面

綾野剛は1982年1月26日生まれ、岐阜県出身の俳優。身長は180cm、血液型はA型です。2000年高校卒業と同時に上京、モデルやバンド活動などを経験し2003年『仮面ライダー555』で俳優デビュー。その後も音楽活動や数多くの映画に出演するなど幅広い分野で活躍し、そのマルチな才能が世間に高く評価されています。 2012年の連続テレビ小説『カーネーション』の出演をきっかけに広く世間に知られることとなり、2013年には日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど実力派人気俳優としての地位を確立しています。作品によってまったく異なる表情を見せる彼に、つい釘付けになってしまうという方も多いのではないでしょうか。 この記事ではそんな魅力たっぷりな綾野剛出演のおすすめドラマを、そのあらすじとともに紹介していきます!

綾野剛主演の最新ドラマは『MIU404』(2020年)

綾野剛と星野源の最強タッグ!

2020年6月26日からTBS系列にて放送予定のドラマ『MIU404』。綾野剛と星野源がダブル主演をつとめ、警視庁機動捜査隊を舞台としている作品です。作中で二人はバディを組み、力を合わせて事件を解決していきます。 綾野剛演じる伊吹藍は機動力と運動神経に優れていますが、野生のおバカ。そのバディである星野源演じる志摩一未は、冷静で優れた観察眼を持っています。志摩は伊吹に振り回されているようですが、息のあったコンビネーションを見せてくれそうですね! 主題歌は米津玄師がドラマのために書き下ろした新曲「感電」。脚本は社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を手がけた野木亜希子が担当しています。豪華な布陣にますます放送が楽しみになりますね!

AD

『仮面ライダー555』(2003年~2004年)

イケメン俳優の登竜門『仮面ライダー』シリーズに参戦

仮面ライダー555を半田健人が演じた、綾野剛の俳優デビュー作品。 人類の進化体オルフェノクが人類社会で身分を得るため、人類抹殺に向けた陰謀を企てます。オルフェノクの秘密結社・スマートブレイン社と人間による3本のベルトをめぐる争い、そして人類の未来をかけた戦いを描いた物語です。 綾野剛は、仮面ライダー555の敵オルフェノクの一人で、人間の心を捨てるために人間を襲うスパイダーオルフェノク・澤田亜希を演じています。

『イヌゴエ』(2006年)

心温まるほのぼのコメディー

『イヌゴエ』は、不器用だけど優しい心を持つ青年・前田大輝(綾野剛)と“喋る”フレンチブルドッグ・ペスの心の触れ合いを描いたハートフルコメディー。喋る犬であるペスの声はお笑い芸人のヒロシが担当しており、大輝とペスの掛け合いがなんとも癒される作品です。 ある日父が急逝し、父の経営していた喫茶店を継ぐことになる大輝。しかし喫茶店の経営はなかなか軌道に乗らず、困り果てた大輝は喫茶店を思い切って「ドッグカフェ」へと改装!ドッグカフェオーナーとなった大輝と辛口な犬・ペスの不思議な友情が様々なドラマを巻き起こしていきます。 犬との関わりを通じ成長していく大輝の姿をコミカルに描いた、クスッと笑えてホロリと泣ける癒し系ドラマです。

AD

『Mother』(2010年)

芦田愛菜のブレイクドラマで、綾野剛がDV彼氏を熱演

2010年に放送されたドラマで松雪泰子、尾野真千子らが出演しています。子役・芦田愛菜の演技が話題となった作品です。 小学校の教諭として働く一人の女性が、虐待を受ける一人の生徒・怜南の存在に気づき、ゴミ袋に入れられ捨てられていた彼女を見つけ誘拐し「母親」になることを決意することからはじまる物語です。 綾野剛は、母親の恋人で怜南に暴力を振るったり暴言を浴びせるなどの虐待する男性・浦上真人を演じています。

『アザミ嬢のララバイ』(2010年)

大人女子のためのラブファンタジー アザミ嬢のララバイ

中島みゆきの歌を軸にして繰り広げられていくオムニバスドラマ『アザミ嬢のララバイ』。綾野剛は第一話「秘密を吸う」に謎の男として出演しています。第一話の監督は様々な名作を生み出してきた映画監督の犬童一心。主人公の気が弱いOL役を実力派女優の田畑智子が演じています。 会社や恋人の都合にいつも振り回されてばかりのOL市川繭子は、ただ流されるままに過ぎていく日々の中で謎の青年と出会います。その青年は出会ったばかりの繭子のことをなぜか見透かしており、繭子の心と身体を優しく癒していきます。 大人女子はセクシーで謎めいた綾野剛の姿にドキドキすること間違いなし!不思議で色っぽい大人向けラブファンタジーです。

『GOLD』(2010年)

究極の家族愛を描いたドラマでカメラマンを演じる

数々の大ヒットドラマの脚本を手掛けてきた野島伸司と、大人気女優・天海祐希がタッグを組んだドラマ『GOLD』。2010年フジテレビ系列にて放送された「究極の家族愛」をテーマとしたホームドラマです。 エステやスポーツジムなどを経営する会社の社長でありながら、4人の子供を女手一つで育てた母・早乙女悠里(天海祐希)。早乙女一家は“オリンピックで金メダルを獲る”という家訓を掲げており、悠里は強く激しく子供たちを育てていきます。綾野剛は早乙女家の長女・晶(武井咲)に近づくカメラマン・宇津木洋介役を演じています。 実は洋介は早乙女家の亡き父の息子であり、その確証を得るために晶に近づきます。しかし徐々に晶に惹かれていってしまうという切ない役どころです。

AD

『セカンドバージン』(2010年)

鈴木京香主演の不倫ドラマで定職につかない男を演じる

『セカンドバージン』はNHKドラマ10にて2010年に放送された「不倫愛」がテーマの大人向けラブストーリー。放送の翌年には同キャストで映画化もされた人気作品です。 鈴木京香演じる出版社の敏腕プロデューサー・中村るいは、長谷川博己演じる17歳年下の若手キャリア官僚・鈴木行と出会い恋に落ちます。行には妻がいるにも関わらず、どんどん加速していく二人の恋ーー。そんな危険な不倫愛をドロドロに描いたドラマです。 綾野剛は、定職につかず親のすねをかじっているるいの息子・中村亮役を演じています。幼い頃に両親が離婚したため愛情に飢えている亮はるいに反発しますが、物語が進むにつれ心境が変化していき大きな成長を見せます。

『カーネーション』(2011年~2012年)

朝ドラでヒロインと恋に落ちる役に抜擢

2011年下半期にNHK連続テレビ小説で放送された作品です。 ファッションデザイナーとして活躍するコシノ3姉妹(コシノヒロコ・ジュンコ・ミチコ)の母である小篠綾子の生涯を描いた実話に基づく物語です。 ヒロインの綾子を尾野真千子、綾子の店で働き、妻帯者であるにも関わらず綾子と恋に落ちてしまう紳士服職人・周防龍一を綾野剛が演じました。

『八重の桜』(2013年)

大河ドラマにも出演経験がある綾野剛

2013年に放送されたNHK大河ドラマです。主役の新島八重を綾瀬はるかが演じました。 会津藩の砲術師範の娘で、最新式の銃を手に抗戦する男勝りな性格の八重。その後、教師となり同志社を創設した新島襄の妻となった一人の女性の生涯を描いた作品です。 幕府から京都守護職の就任要請を受けますが、家臣らの強い反対の声が上がります。それでも自分の意思を押し切り就任の決断を下す会津藩第9代藩主・松平容保を演じました。

AD

『最高の離婚』(2013年)

夫婦のありかたを軽快に描いたヒットドラマ

2013年に放送された連続ドラマです。2014年にはその1年後が描かれたスペシャルドラマ『最高の離婚Special 2014』も放送されました。 軽い気持ちで結婚し、すぐに離婚してしまうという現代の悩ましい結婚事情を背景に、30代の未熟な結婚観を通して、家族や結婚についてのあり方をコメディ要素満載で描いている作品です。 主演は瑛太。尾野真千子、真木よう子がヒロインで出演。綾野剛は、主人公の元恋人・灯里の夫で美術大学の講師・上原諒を演じています。

『空飛ぶ広報室』(2013年)

綾野剛がパイロット生命を絶たれてしまった役を好演

有川浩の小説『空飛ぶ広報室』が原作の連続ドラマで2013年に放送されました。主演は新垣結衣が演じています。 ニュース番組「帝都イブニング」のディレクター・稲葉リカが、航空自衛隊を取材する中でやりがいを見出していき、また広報室の人々とも次第に打ち解けていく姿を描いた作品です。 綾野剛は、航空自衛隊に入隊し戦闘機パイロットになりますが、交通事故による怪我で広報官として働くことになってしまった空井大祐を演じています。

『S -最後の警官-』(2014年)

かっこいい綾野剛が見たいなら!

2014年に放送された漫画原作の連続ドラマです。綾野剛は主役の神御蔵一號を向井理が演じています。 警察庁特殊急襲捜査班(NPS)は凶悪な犯罪に対処し生かしたままの犯人逮捕を目的とした部隊ですが、NPSですら対処できない凶悪犯罪者に対処する場合はSAT(特殊急襲部隊)が投入されます。 SATの権限を強化することを阻止するために奮闘するNPS、両者の対立が見物となっているドラマです。 綾野は長時間維持できる集中力・耐久力を持ち、高い洞察力と格闘能力持つSATの狙撃手・蘇我伊織を演じています。

AD

『ロング・グッドバイ』(2014年)

妻殺しの容疑をかけられる容疑者を演じる

アメリカの小説を原作としたドラマでNHK土曜ドラマで放送されました。主演は浅野忠信です。 私立探偵・増沢磐二が妻殺しの容疑をかけられた親友・保を逃がした事から物語が始まります。大きな闇に立ち向かい、事件を解決へと導いていきます。 綾野剛は、妻殺しの容疑をかけられてしまう親友・原田保を演じました。

『すべてがFになる』(2014年)

綾野剛と武井咲のダブル主演ミステリードラマ

推理作家・森博嗣のミステリー小説が原作のドラマで、武井咲と綾野剛のダブル主演で2014年に放送されました。 神南大学工学部建築学科3年の西之園萌絵と准教授・犀川創平の二人が、殺人事件の謎を解き明かしていくミステリー要素満載のドラマです。 綾野剛は、神南大学工学部建築学科の准教授・犀川創平を演じています。

『コウノドリ 命についてのすべてのこと』(2015年、2017年)

医療ドラマで主演を務め、綾野剛の代表作に

マンガ『コウノドリ』を原作とし2015年に放送されたドラマです。綾野剛は本作で連続ドラマ単独初主演を果たしました。 実は妊娠や出産には様々なリスクがあります。産婦人科医・鴻鳥サクラがその命の現場における様々な葛藤と戦いながら向き合っていく、出産の奇跡や命の尊さを実感できる感動作です。 綾野は医師でありジャズピアニストでもある鴻鳥サクラを演じました。ドラマの中でピアノ演奏シーンがあり、彼自身が演奏していたことで話題を集めました。

『フランケンシュタインの恋』(2017年)

二階堂ふみと共演!人間ではないフランケンシュタインを演じた

日本テレビ系列で放送された人間に恋する怪物の純愛を描いたドラマで、主人公の怪物を綾野剛、ヒロイン・津軽継美を二階堂ふみが演じています。 質の悪い男たちに追われていたところを救ってくれたのは、森の奥深くにひっそり暮らす120歳の怪物だったのです。深志研太郎博士の手によって蘇生した怪物は、ラジオで人間のことを学びもっと知りたいと考えていました。 綾野剛演じるフランケンシュタインこと深志研は、人間を知り人間である津軽に恋をして喜びも悲しみも覚えていきます。浮世離れしたフランケンのピュアな笑顔が魅力的です。

AD

カメレオン俳優・綾野剛!お気に入りのドラマは見つかりましたか?

時には激しいアクションをこなし、時にはミステリアスで謎めいた役もこなすーー。今回はそんなカメレオン俳優・綾野剛出演のドラマを紹介してきました。 どんな役にもストイックに取り組み、それでいて肩に力の入っていない自然な演技を見せる綾野剛。“何にでもなれる”という才能はこれからも私達を驚かせ、楽しませてくれることでしょう。今後の活躍も楽しみですね!