2016年7月9日更新 41,042view

2016年夏休みに恋人とデートで観たい映画10選

みなさんは夏休みに恋人とどこに行くか決まっていますか?今年の夏は映画が豊富!恋愛や動物系は女性に、ヒーローやSF系は男性にオススメ!そんな映画を10作紹介します。映画を鑑賞しながら恋人と素敵なひと時を過ごされては?

1:2003年に大ヒットしたファインディング・ニモの続編!【7月16日公開】

2003年、公開されるや大ブームとなった『ファインディング・ニモ』の続編が13年の時を経て公開されます!

物語は前作終了から数か月後、ドリーはニモと一緒に遠足に参加した際、突然自分の子供だった頃のことを思い出します。同時に自身の両親について思い出し、ニモと共に両親を探す旅に出ることになります。二匹の前に様々な困難が立ちはだかりますが果たしてドリーは両親に会えるのでしょうか…。

実は『ファインディング・ドリー』は元々はドリーの生まれ育った水族館が舞台の予定でした。しかし、近年、捕獲されたシャチやイルカが水族館で飼育されていることに対する批判が上がっていること、ピクサーのスタッフがドキュメンタリー映画『ブラックフィッシュ』を見たことなどから内容が変更されました。

海に生き物がテーマなので夏にぴったりです!

詳しい作品紹介はこちら。『ファインディング・ドリー』のあらすじ、声優吹き替えキャストまとめ!

2:12年ぶりに日本のゴジラが復活!【7月29日公開】

『ゴジラ FINAL WARS』以来約12年ぶりに日本で制作されたゴジラで、シリーズ29本目の作品です。

現代日本に登場したゴジラという設定で、自衛隊の戦闘機や戦車に砲撃を受けるゴジラが確認できます。

タイトルについてプロデューサーの山内章弘は

「タイトルが示す通り、『復活』でも『再生』でもなく、『シン・ゴジラ』です。もちろん、『新』しいゴジラであり、『真』のゴジラであり、『神』のようなゴジラであり、そして…庵野総監督命名のこのタイトルには、様々な意味と想いが込められています」
引用:cinra.net

と語っています。

詳しい作品紹介はこちら。2016年公開ゴジラ最新作『シン・ゴジラ』キャスト最新情報まとめ

3:近未来が舞台のサスペンス【8月6日公開】

西暦2060年の日本、「科学警察研究所 法医第九研究室」、通称「第九」。そこでは、死者の脳から記憶を映像として再現する事が出来る「MRI捜査」が行われていました。しかし、死者の脳をかまうと言う点から世間からは強い反発を受け、捜査官も心を病むものが多いのです。そんな第九に新人の青木一行が所属されます。事件を通じ、一行は被害者や加害者、果ては自身の上司の秘密に向き合っていくことになります。

清水玲子のコミックを実写化した作品。原作はあまりの人気に1巻発売直後に売り切れが続出。再販後も入手困難な状態が続き、雑誌上で謝罪文を載せるほどでした。

いわゆるサスペンス系で、男性向けと思いがちです。しかし、元は女性誌に連載されていた作品ですので、女性でも楽しめるようになっています。是非カップルで見てはいかかでしょうか?

詳しい作品紹介はこちら。実写映画『秘密 THE TOP SECRET』あらすじ・キャスト

4:あなたのペットはどう?かわいい動物たちの日常【8月11日公開】

『ミニオンズ』等を手掛けたイルミネーション・スタジオの新作です。飼い主達が外出している間、ペット達はどうしているのか?という『トイ・ストーリー』に似たコンセプトを持つ作品で、動物好き必見です!

予告映像の時点で動物達の表情豊かな日常や可愛らしい仕草を見ることができ、動物好きにはたまらない作品だと思います。恋人がペットを飼っているのなら是非見に行きましょう!

詳しい作品紹介はこちら。映画『ペット』あらすじなど最新情報!ペットかわいすぎ!

5:純愛系漫画の傑作、待望の実写化!【8月20日公開】

子供の頃、甲子園で応援するブラスバンドに心奪われた主人公・小野つばさは吹奏楽と野球の名門校・白翔高校に入学します。しかしつばさはまったくの初心者。くじけることも多いが、同級生で野球部員の山田大介の励ましを支えに共に甲子園を目指します――。

河原和音による漫画『青空エール』が原作の実写映画化作品。

主人公が吹奏楽部に所属しているため、キャストが実際に楽器を練習しながら撮影に挑んでいるようです。

青春恋愛モノということで男女共に楽しめること間違いなし、デートに特にオススメです!

詳しい作品紹介はこちら。実写映画『青空エール』あらすじ・キャスト【土屋太鳳主演で実写化】

6:神木隆之介が主人公の声優を務めるアニメ映画【8月26日公開】

『言の葉の庭』に続く、新海誠の3年ぶりの新作アニメ映画。

山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉。彼女はある日、自分が男の子になっている夢を見ます。戸惑いながらも東京を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も自分が田舎町で女子高生となっている夢を見ます。

不思議な夢が繰り返されるうちに2人は気付きます。

「私/俺たち入れ替わってる!?」

やがて出会うことのない2人が出逢い、運命の歯車は動き出します…。

特筆すべきはその風景美!アニメにもかかわらず実写とも思えるほど映像が繊細で丁寧に描かれており、ため息が出るほど美しいです。『言の葉の庭』の雨の描写は特に素晴らしかったですね!

新海誠といえば『秒速5センチメートル』が有名で、2人の男女の心の距離をリアルに描き非常に高く評価されています。デートにもよさそうですね!

詳しい作品紹介はこちら。映画『君の名は。』あらすじ・キャスト【新海誠最新作】

7:ジョーカー登場に大注目!悪役で結成されたチーム【9月10日公開】

同名のDCコミックを原作に実写化したアメリカ勢のスーパーヒーロー作品。

スーサイド・スクワッドとはバットマン等のヒーローに捕まり投獄された凶悪犯罪者たちが政府の秘密機関に集められ結成したチーム。政府の手によって減刑と引き換えに危険なミッションを受け負います。

今作ではバットマンの最大のライバル・ジョーカーが登場するということで注目を集めていて、かなり期待できそうです!

詳しい作品紹介はこちら。映画『スーサイド・スクワッド』あらすじ・キャスト・メンバー【ジョーカーも登場する悪役チーム!】

8:広瀬すず×山崎賢人のW主演で話題に!【9月10日公開】

アニメ版も放送された新川直司による漫画を実写­映画化。母親の死をきっかけにピアノの音が聞けなくなった天才ピアニストの少年有馬公生と、明るい性格のバイオリニストの少女が、お互いに成長していく姿と切ない恋模様を描く作品。

その切ない物語と音楽の組み合わせが多くの人をひきつけ、漫画、アニメ共に大好評でした。

広瀬すずと山崎賢人の2人が主演ということで大いに期待できますね!

すでにアニメ化している作品ですので、映画を見る前に2人で一緒にアニメを見て、部屋でデートするのもいいかも?

詳しい作品紹介はこちら。実写映画『四月は君の嘘』あらすじ・キャスト【音楽と恋と青春と、最も美しい嘘をめぐる物語】

9:気持ちを伝えることの難しさがテーマの話題作【9月17日公開】

大今良時の漫画が原作のアニメ映画作品。

耳が聞こえないことが原因でいじめをうける少女と、最初はいじめの中心人物だった少年の交流を描いた作品。

当初はマガジンSPECIALに掲載されるはずだったが、聴覚障害者へのいじめなどの際どさから掲載を見送られた幻の作品でした。しかし、全日本ろうあ連盟や弁護士との協議を重ねた結果、別冊少年マガジンで内容の変更なく読み切りで掲載されました。

掲載されるやいなやすさまじい反響を呼び、読者アンケートにて同誌の連載作を抑え1位を獲得。これが後押しになり後に週刊少年マガジンで新たに連載作となりました。

漫画の反響を見ると分かるように、話題性抜群でデートにオススメ!

詳しい作品紹介はこちら。アニメ映画『聲の形』ってどんな話?京アニ新作が9月に公開!

10:渡辺謙、妻夫木聡、松山ケンイチ…多彩なキャストによる話題作【9月17日公開】

吉田修一の原作『怒り』を多彩なキャストで映画化。「怒」という血文字を残して未解決となった殺人事件を巡り、人々が歪んでいく様を千葉、東京、沖縄の3つの舞台で描く群像劇になっています。

渡辺謙等の日本を代表するキャストが集結して作られた本作。『悪人』に続く2度目となる監督・李相日、原作・吉田修一タッグの映画化で期待大です!

ミステリー作品にネタバレは厳禁!見終わった後の感想を恋人と共有しあいましょう!

詳しい作品紹介はこちら。映画『怒り』あらすじ・キャスト【殺人事件の犯人をめぐる群像劇】

この記事はこちらの特集に含まれています。

夏休み映画特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧