2022年8月29日更新

「ワンピース」クロコダイルの現在は?最新の懸賞金や元女性説を考察!

このページにはプロモーションが含まれています

「ワンピース」初期のキャラでありながらも、いまだに根強い人気を誇るクロコダイル。今回は彼のこれまでの活躍を振り返りつつ、新世界編以降の懸賞金なども解説していきます! ※この記事は2022年8月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」サー・クロコダイルのプロフィール

本名はサー・クロコダイル、秘密犯罪結社バロック・ワークスの社長で社内でのコードネームは「Mr.0(ミスターゼロ)」。顔面を横切る不気味な縫い跡をもち、左手のフック、分厚いロングコートにくわえ葉巻がトレードマークです。 20年以上の間七武海をやっていたベテランの海賊で、アラバスタでは民間人に被害を与える海賊を討伐していることから、英雄のような扱いを受けていました。 その実態は、若い頃に白ひげに敗北したことで巨大な武力を求め、古代兵器の在処を示すであろう「ポーネグリフ」があるアラバスタを乗っ取るため暗躍していたのです。 アラバスタの民から信頼を勝ち取るために長年ヒーローを演じたり、作戦が失敗しても次善策を用意しているなど、辛抱強く用意周到な性格をしています。 「仲間」や「信頼」という言葉を頑なに否定する冷酷非道な実力主義者でもあり、仲間を大事にするルフィとは正反対のキャラクターです。

異名 砂漠の王
肩書き 元王下七武海
年齢 46歳
身長 253cm
懸賞金 元8100万ベリー →19億6500万
悪魔の実 スナスナの実(自然系)
声優 大友龍三郎

【懸賞金】七武海脱退後〜最新の懸賞金は?

ワンピース 懸賞金

七武海加入時点の懸賞金は?

彼は本編からおよそ20年前、20代で王下七武海に加入しましたが、加入時点での懸賞金は8100万ベリーでした。 以降、七武海時代はその特権により懸賞金は解除されていますが、ルフィがインペルダウンに突入した際に協力する形で脱獄し、マリンフォード頂上戦争にも参戦。その後、長い間本格的な登場シーンはなく、懸賞金も不明のままでした。

AD

最新の懸賞金が判明!【最新ネタバレ注意】

しかし原作1058話でついに懸賞金が明かされます。その金額はなんと19億6500万ベリーという10億越えの賞金額でした。 四皇に数えられたわけでもないのに、この金額は異例の高額です。海軍はクロコダイルの知力・統率力・自然系の能力者であることを危険視しています。 クロスギルドを立ち上げたのはクロコダイルなので、確かに危険な存在です。元々の8100万ベリーから大きく上昇したことで、読者の間でもクロコダイルの存在は再度注目されています。

【最新ネタバレ】クロスギルド設立の経緯が判明

クロコダイルがバギーの部下のように扱われている点について、読者もルフィたちも疑問視していました。どんな経緯で設立したのか謎だった組織・クロスギルドですが、クロコダイルの懸賞金が明かされた原作1058話で、同時にクロスギルド設立の経緯が判明します。 クロスギルドはクロコダイルが発案し、鷹の目のミホークと共同で設立する予定でした。しかしなぜがバギーがボスのように世界に伝わってしまったのです。 その経緯ですが、バギーはクロコダイルに借金をしていたことで、借りを返すためにクロコダイルの組織に参加します。その組織の宣伝でバギーに心酔する部下が暴走して、バギーがボスのような形でポスターを製作、宣伝してしまいました。これが原因で、バギーはクロスギルドのボスに祭り上げられてしまいます。 当然この事態に不満を持ったクロコダイルとミホークですが、バギーの名声は利用できる(いざというときスケープゴートにもなるし……)として、表向きはバギーがボスという形に舵を取ることにしました。

AD

【考察】クロコダイルの弱みとは?実は女だった?

クロコダイルは元々、女だった?という噂が『ワンピース』ファンの間で飛び交っています。噂の根拠がいくつかあるのでひとつずつ検証してみましょう。

①ロジャー公開処刑の時

まず1つ目の噂は、海賊王ロジャーの公開処刑を見物していたクロコダイルが、後ろ姿のみで顔を見せないようにしていたこと。22年前にはまだ女性だったので、敢えて分からないようにしていたのではないかとする説です。

②イワンコフが握る「弱み」

次はイワンコフの発言から推測したもの。ルフィと共にLEVEL6に現われたイワンコフは、ルーキー時代のクロコダイルの弱みを握っていることを匂わしていました。イワンコフの技といえば「エンポリオ・女ホルモン」。男性を女性に性転換してしまうという恐ろしい技です。 以前、元王族のムキムキ男が、か細い女に性転換されられてしまったことがありました。海賊王になるためには女性のままだと不利なので、イワンコフに頼んで逆の技(女性から男性に性転換)をかけてもらったのではないか?という説です。 クロコダイルの性別に関する議論は「ワンピース」の数ある謎の中でも関心の高いテーマで、興味深いキャラクターであることを裏づけているとも言えるでしょう。

【能力】スナスナの実を完全解説!

クロコダイルは自然(ロギア)系悪魔の実「スナスナの実」を食べた砂人間。押し固めて砂を鋭利な武器の形にして、触れるものを切り裂いてしまいます。 またもうひとつの能力として、動物や植物など、水分を含むあらゆる対象から水分を抜き取り、干からびさせることができます。水分を取られたら最期、相手はミイラのようにしぼみ、身動きひとつ取れない状態に……。 “砂漠において自分に勝てる者はいない”と自負してますが、唯一、水に弱いという特性があり、ルフィと戦った時にも水を使った攻撃を受け一定ダメージを受けました。

AD

砂漠の宝刀(デザート・スパーダ)

自身の腕を巨大な砂の刃に変形して攻撃。切れ味の鋭さから、地面にひびが生じるほどの威力を持ちます。

砂漠の向日葵(デザート・ジラソーレ)

自ら流砂を作り出して敵を飲み込む攻撃。砂漠ならではの技といえます。

侵食輪廻(グラウンド・デス)

地面に触れているもの全て、水分を吸いとって砂漠化する攻撃。ルフィの草履が干乾びさせていました。

【アラバスタ編】ルフィとの3戦を振り返る

初戦の舞台はアラバスタ王国のレインベース、結果はルフィの完敗でした。手も足も出ないルフィを左手のフックで串刺しにするという残酷非道なやり口で、七武海クロコダイルの格がちがう強さを、強く印象づけました。 2度目の対戦はアラバスタ宮殿。ルフィは、クロコダイルが水に弱いことをさとり一時善戦しますが、砂人間の本領を発揮したためルフィは身体中の水分を抜かれ、干上がってしまうのでした。 葬祭殿の地下で行われた3戦目、ルフィは捨て身の作戦に出ました。自分の血でクロコダイルの砂の体を固めて攻撃を仕掛けたのです。宮殿を壊すほどの連打で、ついにクロコダイルは敗れました。

【インペルダウン編】ルフィとまさかの共闘!

黒ひげによって海軍に差し出されたエースを救出するべくインペルダウンに侵入したルフィ。彼が最下層にたどり着くと、そこにはアラバスタの一件で捕らえられたクロコダイルの姿がありました。 彼は、LEVEL6から出る術を失っていたルフィに共闘を持ちかけます。クロコダイルの「スナスナ」の能力であれば天井を破り、地上まで登る事ができると言うのです。 過去にクロコダイルと対峙しその危険度を知るルフィはためらいますが、そこで開放を後押ししたのが同行していたイワンコフ。イワンコフはクロコダイルの弱みを握っているというのです。こうしてクロコダイルは同じく開放を求めたジンベエと共に開放される事になりました。 ルフィとこれまで対峙したキャラクターの中でも圧倒的な“悪のカリスマ”であるクロコダイルの強さは本物で、猛者ぞろいのインペルダウンを一気に駆け上がっていくうえで大きな戦力となるのでした。

AD

【過去】クロコダイルと白ひげとの因縁とは?

ワンピース ONE PIECE エドワード・ニューゲート
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

22年前、海賊王ロジャーが処刑された時、見物人の中に若き日のクロコダイルの姿がありました。後姿ではありますが、トレードマークの葉巻を吸っていることが判ります。 本編中のクロコダイルからは想像もつきませんが、以前は海賊王を夢見ていたのです。血気盛んだった当時、七武海に入り白ひげに勝負を挑んだものの惨敗した過去がありました。 彼がルフィと共闘しインペルダウンを脱獄した目的も、マリンフォードで白ひげの首を取り、積年の恨みを果たすこと。 しかし実際に頂上戦争がはじまると、クロコダイルの攻撃より先に、スクアードによって白ひげが刺されてしまう事態に。 その様子をみてクロコダイルは「おれはそんな弱い男に負けたつもりはない!」と激昂します。“白ひげの首を取れるのは己だけ”と生きてきたクロコダイルの目の前で、白ひげが部下に刺されてしまったのです。 この戦いで白ひげに対する執着は浄化されました。それからは攻撃対象を白ひげから海軍に変え、エースの処刑阻止に協力、エースの死後はルフィの逃亡を助けました。

【声優】クロコダイルを演じるのは大友龍三郎

大友龍三郎はシリアスな役や子供向けアニメの悪役を演じることが多い声優で、声優の他にナレーションの仕事をしています。 主な出演作は『ドラゴンボールZ』ダーブラ役、『東京喰種』黒磐巌役などがあります。

AD

「ワンピース」最終章でのクロコダイルの活躍は?

本記事ではクロコダイルの活躍やさまざまな考察を解説してきました。 ついに最終章に突入した「ワンピース」。果たしてクロコダイルの出番と活躍はあるのでしょうか?ぜひ期待して待ちましょう!