2016年8月8日更新 4,073view

ドラマ『時をかける少女』あらすじ・キャスト【黒島結菜×菊池風磨】

2016年夏、黒島結菜主演で名作『時をかける少女』が連続ドラマ化されます。未来から来た少年役にSexy Zoneの菊池風磨を迎え、毎週土曜夜9時に放送される本作のあらすじやキャストなど最新情報を随時更新していきます。

『時をかける少女』が2016年夏に連続ドラマ化!

時をかける少女

実写やアニメなどで何度も映像化されてきたタイムリープものの代表作『時をかける少女』が2016年夏に連続ドラマ化されます。ラベンダーの香りをかいでタイムリープする能力を身につける主人公芳山美羽を黒島結菜が演じ、未来からやってくる深町翔平を「Sexy Zone」の菊池風磨が演じます。

毎週土曜夜9時に放送される本作は、これまでの実写化作品とは違い、黒島演じる主人公の視点だけでなく、菊池演じる未来から来た深町の視点からも描かれるようです。

視聴率

第1話(7月9日放送)9.4%
第2話(7月16日放送)6.6%
第3話(7月23日放送)4.6%
第4話(7月30日放送)5.1%
第5話(8月6日放送)6.6%

『時をかける少女』あらすじ

高校3年生の芳山美羽は理科実験室でラベンダーの香りをかいだ日から、「時を自在に超える」タイムリープ能力を身につけます。戸惑いながらも能力を受け入れた美羽は、能力を使って様々なチャレンジを始めます。そして、未来からやって来た少年深町翔平に淡い恋心を抱き……。

ドラマ『時をかける少女』キャスト

芳山美羽/黒島結菜

黒島結菜

芳山美羽は受験を間近に控えた高校3年生。将来の夢が見つからず、悶々としていたある日、タイムリープ能力を身につけ、様々なことにチャレンジしていくことになります。

黒島結菜は、2014年に『アオイホノオ』『ごめんね青春!』といった連続ドラマに出演し注目を集め、2015年は主演作を含め6作の映画と5作のドラマに出演した勢いのある女優です。2016年の最注目作はなんといっても本作『時をかける少女』ですが、本作以外にも秋公開予定の映画『オケ老人!』などに出演することが決まっています。

深町翔平/菊池風磨

深町翔平は、美羽の幼なじみと思われていますが、正体は未来人ケン・ソゴル。未来では優秀な研究者で、時を超える薬を開発し2016年に来ましたが、薬を落として未来に帰れなくなってしまっているようです。

菊池風磨はSexy Zoneのメンバーで、俳優としても活躍しています。2011年以降、年に1作のペースで連続ドラマに出演しています。代表作は『仮面ティーチャー』『GTO』『アルジャーノンに花束を』など。

浅倉吾朗/竹内涼真

竹内涼真

浅倉吾朗は成績優秀、スポーツ万能の人気者。周囲からは「医学部へ行け」などと言われていますが、「家業の理髪店を継ごう」と考えています。美羽のことを一途に想っていますが、兄妹のような関係になってしまっています。

竹内涼真は『仮面ライダードライブ』に主演したことで知られる俳優。2016年8月公開の映画『青空エール』にもメインキャストで出演することが決定しています。

ゾーイ/吉本実憂

吉本実憂

ゾーイはドラマオリジナルキャラクターの未来人。ケン・ソゴルとともにやってきた優秀な女性研究員です。

吉本実憂は2015年にドラマ『アイムホーム』『表参道高校合唱部!』『5→9〜私に恋したお坊さん〜』、映画『罪の余白』と多くの話題作に出演した若手女優。2016年は本作『時をかける少女』からのスタートとなるようです。

矢野和孝/加藤シゲアキ

矢野和孝は未羽たちの担任で数学教師です。ノリがよく、イケメンであることから生徒の人気は高いようです。裏がありそうな設定ですが、果たして?

加藤シゲアキはNEWSに所属するアイドル。近年は小説家としても活躍しており、2016年には『ピンクとグレー』が映画化されました。アイドルが書いたとは思えぬ高品質な小説は一読の価値ありです。

おじょう/古畑星夏

古畑星夏

“おじょう”こと寺崎は芳山未羽の同級生で、浅倉吾朗に恋する女の子です。浅倉のことを思うと周りのことが見えなくなってしまう、恋愛に不器用なところがあり、妄想が暴走してしまうこともしばしば。

古畑星夏は「Seventeen」モデルとして活躍しつつ、最近では『きょうは会社休みます。』や『近キョリ恋愛』など話題作に出演。また2017年公開の山崎賢人と川口春奈主演映画『一週間フレンズ。』にも出演することが決定しており、女優としての活動の幅を広げています。

えりちん/三浦透子

三浦透子

“えりちん”こと木下は未羽とおじょうの同級生。仲良し3人組として、行動を共にしています。

三浦透子は2002年にサントリー「なっちゃん」のCMに出演し、2代目なっちゃんとして話題になりました。その後しばらくは女優活動に専念していなかったようですが、最近になって『悪の教典』、『鈴木先生』、『好きっていいなよ。』など映画を中心に話題作への出演が続いています。

追加キャストも明らかに!

深町奈緒子/高畑淳子

高畑淳子

奈緒子は夫を亡くしひとりで生活していましたが、未来からやってきたケンの手により催眠をかけられ、自分がケン(翔平)の母親だと信じ込みます。

そんな奈緒子を演じるのはコメディからシリアスな演技までこなすベテラン女優・高畑淳子。近年は、実の息子である高畑裕太も俳優として活躍しています。

芳山恭司/小松和重

小松和重

ヒロイン・未羽のまじめな父を演じるのは大人計画に所属する俳優・小松和重。

ドラマを中心に活躍するベテラン俳優で、2016年4月より放送されたドラマ『ゆとりですがなにか』にも出演していました。

芳山香織/安蘭けい

安蘭けい

未羽の母親・香織を演じるのは宝塚出身の女優・安蘭けい。

現在は、コンサート・舞台を中心に活躍している安蘭が、優しく美しい母親を演じます。

芳山那帆/石井萌々果

石井萌々果

出典: okmusic.jp

未羽の妹・那帆を演じるのは石井萌々果。2009年に放送されたドラマ『マイガール』では嵐の相葉雅紀演じる主人公の娘を演じ、注目を集めた美少女です。

浅倉努/田口浩正

田口浩正

竹内涼真演じる浅倉吾朗の父・努を演じるのは田口浩正。NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』にも出演しているベテラン俳優です。ドラマでは理髪店を営むガンコ親父を演じています。

浅倉唯/猫背椿

猫背椿

吾朗の母親を演じるのは大人計画所属の女優・猫背椿。クドカン作品の常連として知られています。

三浦浩/高橋克実

高橋克実

未羽(黒島結菜)たちが足しげく通うお好み焼き屋「りぼん」を営む三浦を演じるのは、高橋克実。

ドラマ・映画のみならず、バラエティの司会などでも活躍しています。

大西敦美/八木莉可子

八木莉可子

未羽たちと同じ高校に通う3年生の大西敦美を演じるのは、八木莉可子。本作がはじめてのドラマ出演となるようです。

ネットアイドルとして活動している女子高生という役どころです。

前川陽子/ゆいP(おかずクラブ)

ゆいP

お笑いコンビ・おかずクラブのゆいPの出演も決定しています。現在30歳のゆいPですが、高校三年生を演じます!

ドラマ『ブスと野獣』ではヒロインを務めたこともあり、その演技力と存在感には定評があります。

ドラマ『時をかける少女』は7月9日(土)スタート!

時をかける少女 画像

これまで幾度も映像化された人気作品『時をかける少女』がドラマとなって帰ってきます。爽やかで個性あふれるキャストの演技に注目が集まっています。

夏にぴったりの青春ファンタジードラマ『時をかける少女』は日本テレビ系で2016年7月9日(土)21時より放送開始です!

この記事はこちらの特集に含まれています。

2016年夏のテレビドラマ特集
恋愛ドラマ特集
時をかける少女特集
参考URL
www.ntv.co.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧