2024年2月2日更新

月島蛍(けい)の好きなタイプを公式が発表!?声優や身長などギャップの塊・ツッキーを徹底解説【ハイキュー!!】

このページにはプロモーションが含まれています
ハイキュー!!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

『週刊少年ジャンプ』で連載され、のちにアニメも話題となった大人気バレー漫画『ハイキュー!!』。本作ではアツいストーリーはもちろん、個性豊かな登場人物や彼らそれぞれのドラマも魅力のひとつです。 この記事ではそんな愛すべきキャラのひとり・月島蛍について詳しく紹介していきます。作中での活躍シーンも振り返っているので、ぜひチェックしてみてくださいね! ※この記事は『ハイキュー!!』の重大なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』 月島蛍(けい)のプロフィール

ハイキュー!! 月島
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
身長 188.3cm→190.1cm
体重 68.4kg
誕生日 1996年9月27日
学年 1年
高校 烏野高校
ポジション ミドルブロッカー
背番号 11→3
ジャンプ最高到達点 332cm
好きな食べ物 ショートケーキ
最近の悩み 高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれること
声優 内山昂輝

月島蛍(つきしまけい)は、烏野高校バレー部の1年生。ポジションはミドルブロッカーで、9月27日生まれ、身長は188.3cm、体重は68.4kgです。 ひねくれた性格を持つ毒舌家で、影山飛雄の事を彼が嫌がるあだ名の“王様”とあえて呼んだり、日向翔陽の身長の事をからかったりなどの皮肉をたびたび口にしています。 青葉城西高校の監督に「クレバーブロッカー」と評されるなど、冷静な判断力を持っている月島。進学クラスに所属するほど学業も優秀なようで、期末テストの際はチームメイトに勉強を教える場面もあります。

吹き出し アイコン

ちょっとひねくれててキツいところもあるけど、そこがまた良い……!

【結婚】月島蛍の好きなタイプを公式が発表?

月島の好きなタイプについて気になっている人も多いでしょうが、残念ながら公式での発表はないので、あれこれ予想するしかありません。 彼自身はとてもクールでひねくれ者で、若干Sっ気のあるタイプ。そのため天真爛漫で月島に何を言われてもあんまり気にしない、大らかな相手が合っているようにも思えます。もしくは逆に姉御肌で気が強い人とか……?いずれにせよ、ぐいぐい引っ張ってくれる人のほうが合っていそうですね。

吹き出し アイコン

あんまり好きなタイプとかなさそうだけど、一旦惚れたら一途になるような気がする。

AD

【大人】月島蛍の卒業後は?

月島は卒業後、大学へ進学しながらバレーのプロリーグDivision2「仙台フロッグス」というチームでミドルブロッカーとして活躍中です。 残念ながら試合シーンは原作に登場していませんが、同じチームには伊達工業高校の大型セッター黄金川貫至が所属しています。また来年からは宮城県の仙台市博物館での勤務する予定。 ちなみに山口忠にビールを飲むか聞かれた月島は、「僕はカルーアミルクしか飲まない。カルーアミルクをバカにする人間とも飲まない」と相変わらずのひねくれっぷりを披露。 谷地仁花「月島くんが今日も月島くんだ……」と思われていました。

吹き出し アイコン

相変わらずすぎてほっとした!カルーアミルク好きなのもかわいい。

【名言】月島蛍のこういうところが好き……!

ハイキュー!! 月島
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS

僕がぐだぐだと考える事より 山口の一言の方がずっとカッコ良かった

巻数 10巻

夏合宿で初めて山口と衝突した時のセリフです。月島はバレーは「たかが部活」で、一生懸命やっても絶対1番になれないのになぜ周囲の人たちは必死で練習するのかわからずに悩んでいました。 そんな月島の考えを知った山口は「そんなモンッ!プライド以外に何が要るんだ!」と言い放ったのです。その言葉をキッカケに月島のバレーに対する考え方は変わっていきます。

負けると思ったんだ それが当然であるように

巻数 17巻

春高予選の白鳥沢戦の開始直後のセリフです。月島は初めて牛島若利のスパイクを体感し、ブロックしようとした時に自分が少しひるんだと気づきます。 プレーの後で自分の心理を冷静に分析した月島は悔しさから舌打ちをして、再び牛島のスパイクをどうするのか思考を巡らせ続けていくのです。 プライドの高い月島にしては珍しいセリフですが、その後の対処がカッコイイですね!

AD

最後まで戦ってみたいなんて

巻数・話数 21巻

春高予選の白鳥沢戦の終盤でのセリフです。牛島のスパイクで手をケガしたため1度コートから出ていた月島は、戻ってすぐ痛みの残る右手に強烈なスパイクを浴びてしまいます。 痛みに苦痛の表情を浮かべますが、省エネ主義の月島がそんな状況にも関わらず初めて「最後まで戦ってみたい」と思ったのです。 白鳥沢戦で牛島のスパイクをドシャットして、“バレーにハマる瞬間”を体感した月島は夢中でプレー! バレーに対して「たかが部活」と言っていた彼の変化を感じる名言です。

吹き出し アイコン

ひねくれ者だけど、だからこそたまに素直になられるとぐっとくるよね。

【かっこいい】白鳥沢戦で月島が覚醒!

ハイキュー!! 白鳥沢
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS

宮城県の代表を決める決勝戦、相手は絶対王者の白鳥沢学園。そんな運命の試合で大活躍したのが月島蛍でした。 ブロックが冴え渡り、白鳥沢の3年天童覚に「しつけぇなあ、眼鏡小僧」と言われるほどの働きを見せ、さらには「3枚ブロックの時のタイミングは、僕に任せてもらえませんか」と自らプレーに関して意見を口にします。 力強いガッツポーズのシーンも描かれていて、その姿は「たかが部活」と言っていた頃の月島ではありません!

怪我をするも気合で復帰

王者白鳥沢とシーソーゲームを演じる烏野、その原動力はなんと言っても覚醒した月島。しかし第5セット、エース牛島若利のスパイクに指を脱臼してしまいコートを去ります。 最終セット、デュースが続く白熱の展開の中、脱臼した箇所を固定すると、月島は自ら出場をアピールしコートに戻ります。 まだ痛みが残る中、プレーをする月島の勇姿は必見です!

吹き出し アイコン

あの月島がこんなに成長して……って感動してしまった。

AD

【性格】冷めた性格は兄の存在が原因?

「たかが部活」と、バレーに対して常に冷めた態度を取る月島。その原因は同じくバレーをしていた兄との過去にありました。 小学生の頃、兄に憧れバレーを始めた月島。烏野高校でエースを務める兄・明光は、クラスメイトにも自慢でした。しかし、試合を初めて見に行った時、彼は真実を知ることになります。出場しているのは“小さな巨人”、そして兄は応援席で声援を送る補欠だったのです。 このことがきっかけで、月島は「たかが部活」であるバレーに対してまっすぐ向き合えなくなってしまいました。

吹き出し アイコン

憧れのお兄ちゃんが実は…となったら、そりゃあ弟はショックだよなあ……。

合宿で山口に諭され、意識が変わっていく

合宿で懸命に練習を行う他の選手をよそに、マイペースを貫こうとする月島。しかし、彼の葛藤を感じ取った幼なじみの山口は何かを伝えようと「最近のツッキーはカッコ悪い」と言ってしまいます。 「絶対に1番になんかなれない、それを分かっているのに、どんな原動力で動けるんだ」と、バレーに情熱を注ぐ理由を見いだせない月島。山口は「そんなモンッ……、プライド以外に何が要るんだ!」と胸ぐらを掴み叫ぶのです。 この出来事、そして黒尾、木兎の助言がきっかけで月島の意識とプレーは変化していきます。

吹き出し アイコン

ツッキーの後をついてまわるだけだった山口の咆哮、燃えた!

AD

兄とのわだかまりが解けた瞬間

月島は、憧れの兄・明光がエースだと言っていたことが嘘だと知ってから、兄との間にわだかまりがありました。兄が帰ってきても月島はご飯以外は部屋から出てこず、あまり話もしない状況が続いていたのです。 しかし夏の合宿で、山口からバレーに一生懸命でない姿はカッコ悪いと言われ意識に変化が出てきた月島は、家に帰ってから久々に兄と会話をしました。 月島は、高校でレギュラーなれず泣いていた兄が、今もバレーを続けている理由がわからずにいましたが、それを本人から聞く事になります。 兄が語った「スパイク決める気持ちよさも歓声の誇らしさも知っている。気が済むまで本気でやれる場所にいたい」という言葉に、それが木兎がいう“バレーにハマる瞬間”だと気づいた月島は少しだけ微笑みます。憧れの兄の考えを知ったこの時から、わだかまりはなくなりました。

吹き出し アイコン

ほんとに和解できてよかったよ。好きだからこそ悔しいことも楽しいこともあるよね。

【関係①】山口忠とは小学生の時から仲良し

小学校から幼なじみの山口とは大の仲良しで「ツッキー」というあだ名で呼ばれています。 昔、山口が同級生にいじめられているところを月島が助け、その後バレー教室で再会したことからお互いを認識するようになりました。 山口は、付き合いの長さから月島の心情の機微を察知できるようで、作中屈指の仲良しコンビです。

吹き出し アイコン

山口はほんとツッキー大好きだよね。幼なじみって感じで微笑ましい。

AD

【関係②】影山飛雄とは犬猿の仲?

「ハイキュー!!」
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

月島蛍は、同じ1年の天才セッターである影山飛雄とは、犬猿の仲です。月島は皮肉屋の面があり、影山が嫌がる呼び名「コート上の王様」で呼んだりして、ペースを乱します。 ただ、月島はストレートに相手を褒めたりするのが苦手なだけのようで、「お前のトス、精密すぎて気持ちわるっ」と言ったりし、影山を激怒させますが、これは裏を返せば褒め言葉ともとれるかも? 普段は皮肉を言ったりで犬猿の仲の月島と影山ですが、試合になれば別です。良きライバルであり、なんだかんだ信頼できるプレイヤーなのかもしれません。

吹き出し アイコン

まあこのふたりは合わないよね……。でも実力は認めてるしなんだかんだいい関係。

【関係③】日向翔陽とは対になる存在?

ハイキュー!! 日向翔陽
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

月島と日向はそれぞれの名字に「月」「日(太陽)」という言葉が入っているように、あらゆる点で対照的な存在として描かれています。高校ではじめて出会ったとき、月島はいきなり日向を「小さいの」と馬鹿にしており、彼の純粋で真っすぐな性格を嫌いはじめました。 そんな中、夏合宿で「日向にいいところを全部取られてしまうのでは?」と煽られたときには、月島は「それは仕方無いんじゃないですかね。日向と僕じゃ、元の才能は違いますからね」と答えました。 かつて兄が小さな巨人にレギュラーを取られていたこともあり、月島は日向を脅威だと思っていたのかもしれません。

吹き出し アイコン

太陽と月……どちらもなくてはならない存在なのは同じだよね!

AD

【声優】アニメ『ハイキュー!!』月島蛍役:内山昂輝

内山昂輝

月島蛍を演じる内山昂輝は、埼玉県出身1990年8月16日生まれ、劇団ひまわり所属の声優です。 子役として芸能活動を開始し、2005年、ゲーム『キングダム ハーツII』のロクサスの声を担当し話題を集めると、2008年、アニメ『ソウルイーター』で主人公のマカとコンビを組む武器、ソウル=イーター役を演じました。 端正な顔立ちとどこか落ち着いた印象を受ける声質が特徴で、『ハイキュー!!』以外にも数々の作品にメインキャラで出演を続ける声優です。

『ハイキュー!!』月島蛍の活躍と成長から目が離せない!

はじめはバレーに対してどこか冷めた態度をとっていた月島蛍。しかし数々の戦いや仲間との関係を通して、彼は少しずつ変わっていくことになります。その変化や活躍をぜひ原作コミックやアニメでチェックしてみてくださいね!