2023年5月17日更新

『ダンガンロンパ』シリーズの時系列をネタバレありで解説!難解な順番が丸分かり

このページにはプロモーションが含まれています

ダンガンロンパ
希望の学園と絶望の高校生を

「ダンガンロンパ」は様々な分野で幅広く世界を広げているものの、「作品数が多すぎて時系列が分かりづらい」という声も多く聞かれます。 そこで本記事では「ダンガンロンパ」シリーズの作品を、時系列を追ってあらすじなどを詳しく紹介していきます。 ※この記事は「ダンガンロンパ」シリーズのネタバレを含みます。

AD

ダンガンロンパとは?

「ダンガンロンパ」とは、ゲームソフトメーカーのスパイク・チュンソフトから誕生した大人気ゲームシリーズ。推理を題材にした作品で、ハイスピード推理アクションと言われています。2010年PSP用に発売された『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』がシリーズ第1作です。 ゲームソフトのシナリオをもとに、漫画、アニメ、小説と世界を広げ、2014年には舞台作品となって上演されました。以下では本作のシリーズについてネタバレとともに詳しく紹介していきます。

①『ダンガンロンパ十神』(小説)

『ダンガンロンパ十神』は第1作『ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生』に登場する十神白夜を主人公に佐藤友哉が書いた小説。2015年11月に上巻、2016年4月に中巻が刊行されました。 2010年に発売された第1作や、2012年に発売された『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』よりも前の時系列で、小説のオリジナルキャラクターである十神の書記『青インク』の視点で描かれています。

『ダンガンロンパ十神』あらすじネタバレ

“超高校級の御曹司”十神白夜は書記の青インクを連れて、プラハで開催されている「世界の選択を選択する会」に出席していました。 この会議は世界のトップが集う会合でそのテーマは「絶望小説」と「絶望病」。絶望小説を読んだものは必ず絶望病を発症し、誰彼かまわず攻撃を仕掛けるようになるとのこと。 十神白夜は会議中に偽十神に襲われ、なり代わられてしまいました。偽十神は高らかに宣言します! “これは世界征服宣言だ。今から二十四時間以内に俺を殺すか、この世のどこかにいる『かわいそうな牛』を見つけ出せ” この宣言によって、十神は世界の敵と見なされて“超高校級の刺客”たちに命を狙われるようになってしまったのです。 十神が連れ去られた後、会合に出席していたメンバーは全て殺されてしまいました。十神白夜は青インクとともに偽十神を倒すことを心に誓いました。

AD

②『ダンガンロンパ霧切』(小説)

霧切響子の中学校時代を舞台に、響子のパートナーである高校生探偵・五月雨結を主人公にしたスピンオフ小説。 2013年9月に第1刊が発売され、2016年5月現在で4刊まで刊行。ダンガンロンパシリーズではありますが、推理作家・北山猛邦による推理小説という色が濃い作品です。

『ダンガンロンパ霧切』あらすじネタバレ

霧切響子は五月雨結ともに解決した「シリウス天文台殺人事件」を皮切りに、探偵として活躍をスタートさせます。 「シリウス天文台殺人事件」を調べるうちに明らかになったこと。それは殺人ゲーム“黒の挑戦”の存在でした。 「犯罪被害者救済委員会」が開催する“黒の挑戦”という殺人ゲーム。挑戦者の条件は「過去に人生を破壊され他人に対し強い恨みをもつもの」です。 殺人に必要な莫大な予算は「犯罪被害者救済委員会」が用立て、犯人が勝ったらかかった費用全て犯人のもの、犯人が負けた時には自分の命をもって支払うルール。 謎解きのために毎回探偵役が用意されますが、その探偵のランクは殺人のためにかかった費用に応じたもので、解決までの期間は7日と決まっています。新米探偵となった霧切響子と五月雨結は、この殺人ゲームに否が応もなく巻き込まれていくのでした。

③『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』 絶望編(アニメ)

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』 はゲームの第1作・第2作に続く作品として製作されたアニメで、未来編・絶望編の2部構成。アニメ放送時は未来編と絶望編が同クールに放送される異色の作品として話題となりました。 絶望編はスーパーダンガンロンパ2に登場したキャラクターたちの前日譚にあたり、希望ヶ峰学園シリーズの序章とされています。

AD

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』 絶望編あらすじネタバレ

あらゆる才能に溢れる一流の高校生を育成するために設立された私立希望ヶ峰学園の本科77期生は、その才能も性格も個性的なメンバーが集まっていました。 彼らは才能にとらわれることなく学生生活を謳歌していましたが、その裏では怪しいプロジェクトが進行していて……。

④『ダンガンロンパ/ゼロ』(小説)

2011年9月に発売されたシリーズのシナリオライター高和剛・執筆の小説で、シリーズの外伝に当たります。 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』本編の中で見え隠れする「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」、その謎を解き明かしたのが本作です。

『ダンガンロンパ/ゼロ』あらすじネタバレ①

本作の主人公は音無涼子。涼子は何もかもすぐに忘れてしまうため、“超高校級の神経学者”である松田夜助の下に通って治療をしてもらっていました。涼子はいつでもメモを残せるよう記憶ノートを持ち歩いています。 何もかも忘れてしまう涼子も、会う度にドキドキしてしまう夜助のことは忘れようにも忘れられません。記憶を失くしても本能は消えないため、夜助を想う気持ちだけが涼子の中にいつも残っているのでした。ある日、松田夜助は学園長の霧切仁から頼みごとをされます。 その内容は「事件の生き残りの記憶を戻してほしい」というものでした。事件というのは「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」のこと。松田の前に“超高校級の諜報員”神代優兎が現れ、「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」を調べていることを明らかにしました。 神代によると、事件により13人の生徒が死体では発見され、江ノ島盾子が関わっているんだとか。

AD

『ダンガンロンパ/ゼロ』あらすじネタバレ②

そしてもう1人、霧切響子もまた学園長から「カムクライズルの居場所を見つけてほしい」と頼まれていました。涼子は松田を探し彷徨ううちに苗木誠に遭遇します。 涼子には初めて会ったように思える誠でしたが、誠は涼子のことをよく知っているようです。涼子が記憶に障害があることまで知っていました。そこに登場する斑井一式。 “超高校級のボディーガード”を名乗る斑井は、「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」の事件関係者のほとんどが生徒会の人間で、自分は生徒会を守るのが任務だった。その任務を果たせなかったことが無念で事件の犯人を追っている。という旨を伝えます。 一方、松田は事件の生き残りの1人村雨早春と会っていました。村雨は“超高校級の生徒会長”で松田の同期なのです。 何を聞いても関心を示さなかった村雨でしたが、松田が江ノ島の名前を口にしたとたん「江ノ島を殺さないと!」と騒ぎ出しました。事件の黒幕は江ノ島だと悟った松田は「大切なものを守らなければいけない」と言って村雨の息の根を止めるのです。 カムライズムとは誰か?江ノ島盾子が真犯人なのか?涼子と松田の恋の行方はどうなるのでしょうか?

⑤『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(ゲーム・アニメ)

ダンガンロンパシリーズの記念すべき第1作。2010年PSPソフトとして誕生し、テレビアニメは2013年7月から9月まで放送されました。

AD

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』あらすじネタバレ

「卒業すれば人生の成功が約束される」という希望ヶ峰学園。学園に入学を許されるのは“超”がつくほど卓越した才能を持つ者のみ。苗木誠は、人より優れたところを何も持ち合わせていないのに、抽選で入学資格を得た“超高校級の幸運”として入学します。 期待に胸を膨らませて校門をくぐったはずが、次の瞬間には風景が変わっていました。“確か校門を通った時に眩暈に襲われて…。”教室の中に置かれたメモに導かれ、誠を含めた15名の生徒が体育館に集まります。 学園長を名乗る“モノクマ”に告げられた言葉は「学園の中で暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という衝撃的なものでした。 ここから“コロシアイ学園生活”がスタート。人殺しが起きた後には「学級裁判」が開かれるルールです。 生き残りの生徒たち全員で真犯人の手がかりを集め、探り当てなければなりません。なぜなら真犯人を指名できないと“おしおき”として殺されてしまうから。 その代わり真犯人を当てることができれば、犯人だけが“おしおき”されることになります。“コロシアイ学園生活”を企てた黒幕は誰なのか?「人類史上最大最悪の絶望的事件」とは?!

⑥『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』(ゲーム)

2014年に発売されたVita専用ソフト。シリーズの外伝に当たります。『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の外の世界では……。

AD

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』あらすじネタバレ①

兄・誠が入学した希望ヶ峰学園の外の世界で、苗木こまるはマンションの中に閉じ込められていました。 モノクマに襲撃され、マンションの外に飛び出したのは1年半後のことです。外に出たこまるは十神白夜に出会い、拡声器型ハッキング銃を手渡されました。 町へと逃げ出すこまるが出会ったのは「希望の戦士」と呼ばれる5人の子供たちでした。ところが希望とは名ばかりで、遊びと称して大人たちを狩る無差別殺人集団だったのです。 こまるは「希望の戦士」から無理やり腕輪をつけられ「デモンズハンティング」という大人を狩る遊びの標的にされてしまいます。 兄同様、“超”がつくような才能はどこにもない苗木こまる。未来機関のメンバーである腐川冬子(ジェノサイダー翔の人格をもつ)と共闘し、絶望に立ち向かうことを決めます。十神白夜からもらったハッキング銃はモノクマに対して有効でした。

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』あらすじネタバレ②

彼らの前に立ち塞がるモノクマやモノクマの被り物をかぶった子供を倒しながら町を進んでいきます。 腐川が所属する未来機関は絶望と戦い平和を取り戻すための組織で、メンバーにはこまるにハッキング銃をくれた十神や兄である誠がいました。 通信機器を使い久しぶりの対面を果たした兄から聞かされたのは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの家族は人質として監禁生活を送っていて、こまるを含めた何人かが“要救助民”として未来機関の捜索対象となっているという事実でした。

AD

⑦『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』(ゲーム)

2012年、PSP用に発売されたシリーズ第2作。今回の舞台は南国の楽園「ジャバウォック島」です。登場するのは“超”がつく才能をもつ者だけが入学を許される希望ヶ峰学園の生徒たち。

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』あらすじネタバレ

本作の主人公・日向創は、幼い日から希望ヶ峰学園に入学することを夢みていました。 念願叶い初登校を迎えたその日。創は他の新入生とともに教室に閉じ込められていました。突然教室の外壁が外れたかと思うと、創たちはジャバウォック島に立っていたのです。 あまりの衝撃に気を失ってしまう創。次に起きた時には記憶を失くしていました。自分が何の才能をもってこの学園に入学したのかさえも……。 そしてやっぱり今回もアイツが現れるのです。モノクマはここまで引率してきたウサミを改造して“モノミ”に変えてしまいました。 モノクマ「島から脱出するためには他の生徒を殺さなければならない」と宣言します。 さぁ“コロシアイ修学旅行”の始まりです。メンバーの1人である十神白夜は“コロシアイ”をしないように自らリーダーの名乗りをあげますが、あっけなく殺されてしまいました。 こうして最初の学級裁判が開かれたのです。

⑧『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』未来編(アニメ)

アニメ『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』の未来編は『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』後の世界を描いたもので、希望ヶ峰学園シリーズの最後の作品です。 同シリーズの1作目に登場した人物たちが再登場し、事件に巻き込まれていくところが見どころの1つとなっていますよ。

AD

『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』希望編あらすじネタバレ

「人類史上最大最悪の絶望的事件」によって崩壊の危機に瀕している世界を救うため、「未来機関」という組織が設立されます。 78期生の苗木誠たちは未来機関に活動をしますが、ある日苗木は反逆罪に問われることに。 未来機関の支部長たちは苗木の処分を検討するため極秘施設に集まりますが、そこでモノクマから「最後のコロシアイ」の開催を告げてしまい……。

⑨『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』希望編(アニメ)

同クールに放送されていた未来編と絶望編の終了後、それらの完結編となる希望編が放送されました。本作のストーリー自体は、未来編からそのまま続くものとなっています。

『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』希望編あらすじネタバレ

人々を洗脳するための「希望のビデオ」が御手洗の手によって全世界に配信されようとしている中、極秘施設には77期生たちが侵入していました。 日向創によって治療された77期生たちは御手洗と接触し、「希望のビデオ」の配信をやめるように説得します。 その後なんとか御手洗の説得に成功したことで絶望的な事件は幕を閉じ、77期生たちはそのまま船で旅立ちました。事件から数ヶ月経ったある日、78期生の生き残りを中心に希望ヶ峰学園の校舎が改修されることになりますが……。

⑩『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』(ゲーム)

本作はPlayStation 4・PlayStation Vita用ゲームソフトで、2017年1月に発売されました。これまでの希望ヶ峰学園を舞台にしたシリーズとは異なり、物語は新しい舞台である才囚学園で繰り広げられていきます。 それに伴って登場キャラクターたちも一新されていますが、シリーズを通して登場するキャラクター・モノクマだけは本作にも登場していますよ。

AD

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』あらすじネタバレ

“超高校級”の才能を持つ学生たちは、ある日才囚学園に監禁されてしまいます。モノクマの説明によると、どうやらその学園はコロシアイを競う場。 脱出不可能な学園から抜け出すために、学生たちはコロシアイを始めることになるのでした。

「ダンガンロンパ」シリーズのネタバレ&時系列振り返り完了!

本記事では、様々なメディアで展開されている「ダンガンロンパ」シリーズを時系列ごとに徹底解説しました。 「ダンガンロンパ」シリーズのどこから手をつければいいか迷っている方は、是非本記事を参考にしてみて下さいね。