2018年1月15日更新

【ネタバレ注意】『X-MEN:アポカリプス』が必見な15の理由

このページにはプロモーションが含まれています
X-MEN:アポカリプス

AD

『X-MEN: アポカリプス』が必見な理由15連続!

2016年に公開された「X-MEN」シリーズ最新作『X-MEN:アポカリプス』が、『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』より始まった新三部作のラストを飾りました。 マーベルコミックの中でも屈指の人気を誇るシリーズにどんな展開が訪れるのか、世界中から注目が集まりました。今回は、そんな『X-MEN:アポカリプス』が必見な15の理由を紹介します。

1.「X-MEN」シリーズ最強のヴィランが登場!?

本作では「X-MEN」シリーズ最強のヴィランであるアポカリプスを中心とした物語が語られます。1000年の眠りから目覚め、人類を滅ぼして新たな秩序を作ろうと画策するアポカリプスがX-MENに立ちはだかります。 別の名をエン・サバ・ヌールというアポカリプスは5000年以上も前に生まれた「X-MEN」シリーズ最古のヴィランです。自由自在に身体を変形させる能力やテレキネシス、テレポート能力を持ち、クラス5レベルのミュータントです。 洋服から建物まで、分子から何でも自由に作り出すことが出来るという、まさに神のような存在と言えます。『X-MEN:アポカリプス』のラストでは、崩壊した街にピラミッドを瞬時に作ってしまいます。

2. マグニートーが更に強くなる!

アポカリプスは、世界最初のミュータントとして崇められており、他のミュータント達の力を倍増させる能力も持っています。そのために、彼の仲間になったミュータント達は彼らのオリジナルの能力をより強力な能力へと進化させてもらいます。 長年眠っていたアポカリプスは、マグニートーに地球上の建物を壊させるために彼の能力を強化します。もともと高クラスのミュータントであるマグニートーが、更に強くなって地球の地軸をずらしてしまいます! 惑星の磁力を変えてしまうほどの最強のマグニートーはもう誰にも止められません!

AD

3.新3部作のキャストがほとんど全員帰ってくる!

お気に入りのミュータントやキャストがいるファンに嬉しく、前作『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』、『X-MEN: フューチャー&パスト』のキャストの多くが本作に再出演しています! メインキャストのジェームズ・マカヴォイ(プロフェッサーX)、マイケル・ファスベンダー(マグニートー)、ジェニファー・ローレンス(ミスティーク)、ニコラス・ホルト(ビースト)など『X-Men:ファースト・ジェネレーション』の主要キャストがそのままカムバックしています。 また、『X-MEN: フューチャー&パスト』ではあまり出番のなかったルーカス・ティル(ハボック)は弟のスコットを学園へ案内し、プロフェッサーXの思い人を演じるローズ・バーン(モイラ)も再びアポカリプスとの戦いで活躍します。

4.再登場するキャラクターたちから目が離せない!

『X-MEN: アポカリプス』はシリーズ第1作目の「X-MEN」の時代とつながるオリジナルのX−MEN誕生の物語のため、過去シリーズでおなじみのキャラクター達が続々と登場します。

タイ・シェリダン演じるサイクロップス

ソフィー・ターナー演じるジーン・グレイ

アレクサンドラ・シップ演じるストーム

コディ・スミット=マクフィー演じるナイトクローラー

5.ウルヴァリンが変えた歴史が反映されている!

前作の『X-MEN: フューチャー&パスト』で、ウルヴァリンが1973年にタイムトラベルして歴史を変えたことにより、『X-MEN: アポカリプス』では、歴史が少し変わった後の出来事が描かれます。 シリーズ第1作目では、人間達の中で隠れるようにしていたミュータント達ですが、本作ではミュータント達の存在は世界へとすでに知れています。そして、ミュータント達が嫌われるより、社会に受け入れられている世界がウルヴァリンによって誕生したことを見ることが出来ます!

AD

6.「X-MEN」で蘇る80年代!

『X-MEN: アポカリプス』の舞台は前作から10年後の1983年です。1980年代の音楽やアート、ファッションが映画の中で登場します。X-MENの本拠地であり、ティーンエイジャーのミュータントの学びの場所であるXマンションのシーンでは、学生の服装がかなりアメリカの80年代風で印象に残った方も多いのではないでしょうか? プロデューサーのサイモン・キンバーグは、同年代の監督ブライアン・シンガーと共に、本作の80年代の演出を大いに楽しんだと語っています。

7.「スター・ウォーズ」をディスるジーン・グレイ

スター・ウォーズ ジェダイの帰還
© Twentieth Century Fox Film Corp.

本作の中にジーン・グレイ、サイクロップス、ナイトクローラーたちが学校をサボってモールに出かけるシーンがあります。そのモールの劇場で『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』が上映されていました。その場面でジーン・グレイはこんなセリフを言います。 “映画の3作目がシリーズで1番の駄作になることは誰もが知っていること” このセリフは、ブライアン・シンガーがメガホンを握ることなく制作された第3作目『X-MEN: ファイナル ディシジョン』を間接的にディスっているのではと考えられます。

8.青色ミュータントが勢揃い!

前作から引き続き、美しい青い容姿で人々を魅了するミスティークや青い毛のビーストが再び登場するだけでなく、今作には『X-MEN2』に登場したナイトクローラーが姿を変えて登場します。 ナイトクローラーは、テレポートの能力を持ったミュータントで、コミックスではミスティークの子であることが発表されています。母親譲りの青い肌を持ったナイトクローラーが新しくX-MENに加わります。 『X-MEN:アポカリプス』で、X-MENに登場する青色ミュータント達が集結しました!

AD

9.「スタートレック」を見るストーム

「スタートレック」シリーズのファンでもある、監督のブライアン・シンガーですが、アポカリプスの仲間に加わろうとするストームの家で流れている「スタートレック」に気づいた方はいるでしょうか? 「スタートレック」のシーズン2のエピソードが流れているのですが、このエピソードで登場するアポロは神のように強い敵となっています。この「神のような存在」のアポロとアポカリプスをかけた、ブライアン・シンガー監督の粋な演出を見逃さないようにしましょう。

10.『X-MEN: フューチャー&パスト』のあの人気キャラクターがX-MENに仲間入り!

音速で移動することが出来るほどの身体能力を持ったクイックシルバーが、前作『X-MEN: フューチャー&パスト』に登場し、キッチンでの華麗な戦闘シーンで観客を沸かしたのは記憶にあたらしいのではないでしょうか。『X-MEN: アポカリプス』でも、コミカルさを交えたクイックシルバーの音速移動シーンは話題となりました。 『X-MEN: アポカリプス』では、クイックシルバーが再び登場するだけでなく、X-MENの一員としてアポカリプスに立ち向かいます。前作でマグニートーをペンタゴンから救い出した時には、マグニートーが父親であることに気づいていませんでしたが、今回はアポカリプスの力を借りて爆走したマグニートーをミスティークとともに説得する場面も。

AD

11.アポカリプスのメイクアップとスーツが重すぎ!

アポカリプスの力の強さを表すために、他のミュータント達よりも大きく、力強いイメージを作り出すために、アポカリプスを演じたオスカー・アイザックはヒール入りのブーツと20キロ近くものスーツを着て撮影に挑みました。 スーツの重さと顔のメイクアップで、特に湿気のある場所での撮影は困難を極めたようです。オスカー・アイザックのスーツには水の入ったタンクとつながるチューブを取り付けることが出来、撮影の合間にスーツ内の温度を下げたと制作陣が語っています。

12.コミックスでは見られないミスティークが見れる

初期3部作でミスティークは、X-MENの敵としてマグニートーらと人間を敵と見る悪のミュータントとして活躍するヴィランでした。ウルヴァリンが1973年で歴史を変えたことにより、ミスティークはすでに世界中に存在が知れ渡っており、ストームなどのミュータントのヒーローとして見られています。 『X-MEN:アポカリプス』では、世界を救うX-MENとしてスーツをまとうミスティークを見ることが出来ます。

13.カメオ出演の定番!今度は奥様も一緒に

マーベル・コミックスの映画化で定番の、スタン・リーのカメオ出演が本作『X-MEN: アポカリプス』でも実現しています。 世界の文明を破壊し、再び権力を握ろうとするアポカリプスの計画は世界中でテレビで中継されます。今回、それを見て驚く男性としてスタン・リーはスクリーンに現れました。今作でのカメオ出演を特別なものにしている理由はなんと、実の奥様であるジョアンさんも一緒にカメオ出演していることです! 今作でも制作総指揮官を務めた、1922年生まれのベテラン作家であるスタン・リーのカメオ出演はまだまだ終わりません!

AD

14.ウルヴァリンがウェポンXとして登場!

「X-MEN」と言えば必ず名前が挙がる、人気を誇るキャラクターウルヴァリンが『X-MEN:アポカリプス』にも登場します。 前作『X-MEN: フューチャー&パスト』では、未来から来たウルヴァリンの精神が若い体へタイムトリップしましたが、今作でウルヴァリンは記憶を失ってしまっています。初期3部作へとつながる歴史通り、ウィリアム・ストライカーによってウェポンXとして実験を受けたウルヴァリンが研究施設内で暴れます。 ジーン・グレイの助けを借りて記憶を一部取り戻すウルヴァリンは、残念ながらX-MEN達に加わることなく森の中へと姿を消してしまいます!

15.続編『X-MEN: ダーク・フェニックス』へつながるジーン・グレイのパワー

『X-MEN:アポカリプス』の続編であり、今作でX-MENに加わることとなったジーン・グレイに焦点を当てた作品『X-MEN: ダーク・フェニックス』が2018年に公開されます。 スーパーヒーローとしてX-MENを成功させたプロフェッサーXのもと、1990年代に世界を守るために戦うミュータント達が描かれます。次回作では、もともと面倒見がよく、オリジナルのX-MENであるジーン・グレイが、宇宙のフェニックスのパワーを得て、力を覚醒させてしまいます。フェニックスとして生まれ変わったジーン・グレイが『X-MEN』のように爆走してしまうのか、それともパワーをコントロールすることを学びX-MENのさらなる活躍へとつながるのかが気になります! 『X-MEN:アポカリプス』では、ジーン・グレイが初めて彼女の力を開放することで、X-MEN達はアポカリプスに立ち向かうことが出来ました。『X-MEN: ダーク・フェニックス』を見る前に『X-MEN:アポカリプス』で、ジーン・グレイについておさらいしておきましょう。