2016年5月31日更新 37,037view

江戸川コナンと工藤新一が同一人物だと知っている人まとめ

『名探偵コナン』の主人公、コナンは実は高校生の工藤新一が幼児化した姿です。真実を隠して生活していますが、中にはコナンの正体を知っている人物もいます。彼の協力者から敵まで、誰が知っているのかをまとめてみました。

なぜ隠す必要があるのか

『名探偵コナン』

『名探偵コナン』は青山剛昌が原作の人気漫画作品です。

主人公は大人顔負けの能力を持っている高校生探偵の工藤新一。ある日、幼馴染と遊園地へ遊びに行った帰りに、謎の組織の取引現場を目撃してしまします。その際、組織の仲間につかまり、口封じの為に毒薬を飲まされてしまいますが、薬の副作用により体が幼児化してしまいます。

自分がまだ生きていることが組織に知られると、再び組織から命を狙われる可能性があり、周りの人間にも危害が及んでしまいます。そのため新一は正体を隠し、江戸川コナンとして生活しているのです。

阿笠博士

阿笠博士

工藤家の隣人で、自称天才科学者です。新一と、新一の幼馴染である毛利蘭とは幼少期からの付き合いです。

コナンが新一であることを最初に知った人物で、探偵として活躍する道具を発明し、協力しています。その後、同じく幼児化してしまった灰原や沖矢昴の正体をいずれも知っているただ一人の人物でもあります。

アニメの声優は、緒方賢一が担当しています。

灰原哀

灰原哀

灰原哀の本名は宮野志保です。もともとは新一を幼児化させた薬を研究していた研究者として、組織で働いて存在でした。

組織に監禁された際、自殺を図って自らが開発した薬を飲みますが、新一と同じく幼児化してしまい、監禁場所から逃げ出します。

以前、組織が行った調査でコナンが新一であることを疑っていた灰原は、組織を脱出後新一を頼って工藤家に向かいます。門前で倒れてしまいますが、阿笠博士が発見し保護したため、新一と一緒に小学生として生活することになりました。

アニメで声優は、林原めぐみが担当しています。

服部平次

服部平次

出典: festy.jp

大阪で活動している高校生探偵です。探偵としての能力は新一に引けを取らず、「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と呼ばれて比較されていました。

コナンが小学生として人前で推理を披露する時は、阿笠博士が発明した時計型麻酔銃を使用して対象人物を眠らせて、変声機を使ってその人に成りすまします。

ある事件で、服部を麻酔銃で眠らせて探偵役に仕立てようとしますが、推理の途中で目を覚ましてしまい、論理の組み立て方と口調から、新一であることに気づきます。

アニメでの声優は、堀川りょうが担当しています。

工藤優作&工藤有希子

工藤優作

工藤優作

工藤優作は新一の父親で、世界的に有名な推理小説家です。「推理のことしか頭にない男」と、息子から言われてしまうほどの推理オタク。普段は海外で活動している為、日本の自宅の管理は新一に任せていました。

工藤有希子

工藤有希子

その妻で、新一の母親である工藤有希子は、元女優です。優作との恋愛により、芸能界から引退してしまいますが、女優時代に培った変装技術は健在です。

二人は、阿笠博士からの連絡により、コナンが新一であることを知っています。また有希子に至っては、サポートすることもあります。

アニメでの優作の声は田中秀幸が、有希子の声は島本須美が担当しています。

赤井秀一(沖矢昴)

赤井秀一

もともとはFBIの捜査官で、黒の組織に潜入捜査をしていました。その後正体がばれて逃走しますが、再び組織に命を狙われたことから大学院生・赤井秀一として生活していました。

もともとは、アパートに住んでいましたが、放火により住居を失ってしまった為、工藤家に居候することに。コナンの正体を知らないことになっていますが、赤井はその素性を見抜いているようです。

アニメでの声優は、置鮎龍太郎が担当しています。

ベルモット

ベルモット

黒の組織の女性幹部で、シャロン・ヴィンヤードというハリウッド女優としての顔も持っています。

ベルモットは、同じく女優であった新一の母親・有希子と友人関係でもあった為、アルバムで幼少期の新一を見ており、その為コナンが新一であることを見抜いたようです。

ベルモットの声優は、小山茉美が担当しています。

本堂瑛祐

本堂瑛祐

新一や蘭が通う高校の元生徒でしたが、後にCIAを目指してアメリカに留学します。

かなり頭が切れる存在で、初めて会った時から新一との関係を疑っていました。その疑いを証明するために、蘭に告白すると脅し、コナン自らの口で正体を明かさせています。

アニメでの声優は、野田順子が担当しています。

宮野明美

宮野明美

出典: prcm.jp

宮野志保こと灰原哀の姉です。

黒の組織で働いていた研究員でしたが、組織に潜入する目的で接近してきた諸星大(赤井秀一の偽名)と恋人関係になります。赤井が逃亡後、組織から敵視され、妹の組織脱退を条件に銀行強盗を強要されます。強盗は成功しましたが、約束を反故にされた上に、ジンに打たれ重傷を負います。

その現場にはコナンも駆けつけており、その際自身の正体を明かしています。明美もまた黒の組織の存在を教え、息を引き取りました。

アニメでの声優は、玉川紗己子が担当しています。

怪盗キッド

怪盗キッド

普段はマジックが得意な高校生ですが、神出鬼没の泥棒・怪盗キッドとして活動しています。本名は黒羽快斗です。幼児化する前の工藤新一とはたびたび怪盗と探偵の関係で対決していました。

キッドは、コナンと阿笠博士の電話での会話を盗聴したことから、その正体を知ってしまいます。その後、蘭に正体が気づかれそうになったときは、新一に変装してピンチを救ったりもしています。

アニメでの声優は、工藤新一と同じ山口勝平が担当しています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

名探偵コナン特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧