2023年4月8日更新

毛利蘭と灰原哀はどちらがコナンのヒロイン?どっちが人気?

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン

ハラハラドキドキのストーリーはもちろん、魅力的な登場人物が数多く登場することでも知られる『名探偵コナン』。それぞれの関係性も見どころのひとつです。 今回の記事ではメインキャラの毛利蘭灰原哀について紹介していきます。それぞれの性格やコナン/新一との関係にも触れているので、作品のおさらいにぜひどうぞ!

AD

『名探偵コナン』ヒロインはこの2人!

公式ヒロイン・毛利蘭

毛利蘭は本作のヒロインで新一の幼馴染。父親は探偵、母親は弁護士という家柄で、蘭も時に鋭い推理力を発揮することもあります。 高校では空手部の主将をしています。 新一とは相思相愛の蘭。彼が幼児化した当初、新一が帰ってこないことから、夜も眠れないくらい彼の身を案じています。 コナンとなった新一が毛利家に居候することになってからは、彼のお姉さん的ポジションとしていろいろと世話を焼いています。 アニメでの声優は山崎和佳奈が担当しています。 毛利蘭については↓の記事で詳しく解説しています!

読者人気1位・灰原哀

灰原哀は、かつて黒の組織の研究者として働いていた過去を持っています。本名は宮野志保で、黒の組織でのコードネームはシェリーでした。 同じく研究者だった姉が、彼女を組織から脱退させようとしますが、失敗し、監禁されてしまいます。その際自殺を図るため、自らが研究していた毒薬「APTX4869(アポトキシン4869)」を飲みますが、副作用により幼児化してしまいます。 幼児化したことにより、監禁場所から脱出できた彼女は、同様に幼児化した新一を頼りに工藤家を訪れます。以降、新一ことコナンと同じく小学生として暮らしています。 アニメでの声優は林原めぐみが担当しています。

AD

「コナン」ヒロイン2人の性格は?

蘭は温かく控えめな性格です。誰とでも仲良くなれる優しいキャラクター。しかし、事件に巻き込まれた時には怪しい人物にいきなり蹴りを入れたりなど攻撃的な一面も持っています。 一方で、灰原は常に冷静。あまり感情を表に出さず、シリアスな雰囲気を醸し出していました。実年齢は18歳ですが、外見は小学生なので「かわいくない子供」扱いされることもあります。しかし、小学生として周囲の人物とかかわりを持つ中で、自分の感情に素直になって行きます。

コナン/工藤新一と毛利蘭の関係は?

名探偵コナン 毛利蘭 工藤新一 キス
(c)青山剛昌/小学館

蘭は新一と保育園の頃からの幼なじみで、いつも一緒に過ごしていました。当初は付き合っていたわけではありませんでしたが、新一がロンドンで蘭に告白し、蘭が京都の修学旅行で「頬にキス」という返事をしたことで、晴れて恋人同士に。 一方、何度か疑ったことはあるものの、コナンが新一であるという事実にはまだ気付いていません。そのためコナンのことは年の離れた弟のように可愛がっています。 ときにコナンに対して新一に対する文句を言ったり、寂しい想いを吐露したりすることもあり、コナン/新一本人は複雑な気持ちになるときもあるようです。 『名探偵コナン』のカップルは↓の記事でまとめて解説しています!

コナン/工藤新一と灰原哀の関係は?

コナン 灰原哀
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

灰原はコナンの相棒的存在で、お互いに正体や事情を知り尽くしています。なんだかんだで付き合いが長く、似た境遇にあることもあって、気心の知れた仲です。 明言されてはいませんが、作中の描写からは灰原がコナンに好意を寄せているらしいことがうかがえます。限られた時間だけ身体を元に戻す薬を渡したときも、「(蘭と)イチャイチャしない事!」という条件を提示していました。 しかし新一は蘭と恋人関係にあるうえ、灰原の淡い想いにはまったく気付いていません。完全に灰原の片想いといえるでしょう。 灰原のコナンに対する複雑な感情については、以下記事でも紹介しています!

AD

毛利蘭と灰原哀はギスギスしている!?

灰原は始め蘭に苦手意識

蘭は、灰原とあった当初から好意的に接していました。しかし灰原の方は、話かけられても無視したり接触を避けたりなど苦手意識を持っていました。それは、コナンが蘭に対して一途であることに嫉妬していたからです。 しかし、灰原は次第に蘭に対しても心を開き始めます。世話好きだった亡き姉・明美の姿を蘭に重ね、危険な目に合わせないように築かう場面も現れます。 心を開いた後も、あまり直接会話したりはしないものの、一緒に行動することに対して拒否反応はなくなっているようです。

蘭は気にしていないが、灰原は意識している?

蘭は灰原のことをほかの子どもたちと同じように可愛がっており、当然のように好意的に接しています。彼女の正体やその想いに気付いていないのもあって、ライバルとして認識することもなさそうです。 一方で灰原は前述の「イチャイチャしない事」発言のほかにも、新一が告白に失敗したとき喜んでいたり、避けたりと、蘭のことを“新一の想い人”としてかなり強く意識しています。 たしかに灰原からしてみれば、自分の好きな人の恋人と進んで仲良くしたいとは思えないでしょう……。想いを伝える前にとっくに失恋してしまっているのだから、なおさらです。

蘭はコナンの正体に気づいてないの?

基本的には、蘭はコナンの正体には気づいていません。なので、コナンと一緒にお風呂に入ったり眠ったり、弟の様に接しています。 しかし、眼鏡を外したコナンに新一の面影を感じたり、口調に新一らしさを見出したりと、正体を疑うようなエピソードは存在しています。 その度に、阿笠博士や服部平次など、事情を知っている協力者がコナンのアリバイ工作をし、蘭の疑惑を払しょくしているようです。

AD

人気投票では灰原哀に軍配

コナン 灰原哀
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

ヒロイン対決では、灰原に軍配が上がっています。誰にでも明るい蘭に対し、性格に影がありいわゆるツンデレ、クーデレキャラである灰原に人気が集中しているようです。 この人気っぷりは、原作者の青山剛昌でさえ予想していなかったそうです。

それぞれ魅力的なヒロイン・蘭と灰原から目が離せない!

公式ヒロインである蘭と、ファンからの人気が高いヒロインである灰原。ふたりともタイプは正反対ですが、それぞれにしかない魅力と可愛さを持っています。コナン/新一との関係が今後どうなっていくのかも気になるところですね。