2023年5月30日更新

「ワイルド・スピード」シリーズの見る順番は?全11作の時系列・公開順とあらすじ一覧 途中から見ても大丈夫?

このページにはプロモーションが含まれています
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
©️Supplied by LMK/zetaimage

豪快なアクションと超絶テクニックのカーアクションで、ファンのこころをつかんで離さない「ワイルド・スピード」シリーズ。2023年5月19日には最新作『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が公開されます。 そんなエキサイティングな「ワイスピ」シリーズは公開順と時系列が違っているのを知っていましたか?シリーズの復習にも、「ワイスピ」初心者にもおすすめしたい、時系列順の見る順番を紹介します。 ※この記事にはシリーズのネタバレが含まれます。未鑑賞の作品がある方はご注意ください。

新作「ファイヤーブースト」を
映画館で無料で楽しむ!

「ワイルド・スピード」シリーズを見る順番は?

「ワイスピ」シリーズを見るなら時系列順がおすすめ

初めて「ワイスピ」シリーズに触れる場合は、時系列で鑑賞するのがおすすめ! 公開順で見ると、ストーリーの流れや登場人物たちの関係がわからなくなってしまいます。実は3作目として公開された「TOKYO DRIFT」の時系列は、4作目~6作目よりも未来。3作目に繋がる伏線が続編で描かれているため、公開順だと混乱するかもしれません。

公開作品一覧を時系列順でチェック

時系列順
1 ワイルド・スピード
公開1作目2001年
2 ワイルド・スピードX2
公開2作目2003年
3 ワイルド・スピードMAX
公開4作目2009年
4 ワイルド・スピードMEGA MAX
公開5作目2011年
5 ワイルド・スピードEURO MISSION
公開6作目2013年
6 ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
公開3作目2006年
※本作だけ公開順と異なる時系列を描いている
7 ワイルド・スピードSKY MISSION
公開7作目2015年
8 ワイルド・スピード ICE BREAK
公開8作目2017年
9 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
公開9作目2019年
10 ワイルド・スピード/ジェットブレイク
公開10作目2020年
11 ワイルド・スピード/ファイヤーブースト
公開11作目2023年

新作「ファイヤーブースト」を
映画館で無料で楽しむ!

時系列順の方が良いのはなぜ?

公開順ではなく時系列順に見た方が良い理由は、「ネタバレを避けるため」と「わかりやすく伏線を楽しむため」です。 「TOKYO DRIFT」の時系列と公開順が変わった理由について、公式からアナウンスはありません。

あくまで噂ですが、3作目は資金難などを理由にキャストもストーリーも一新されました。一部では批判があったものの、(別作品の制作費を工面するため)カメオ出演したヴィン・ディーゼルが中心となり、4作目以降も続いていくことに……。 その際、3作目で死んだ(?)はずのハンを4作目~6作目に再登場させたので、時系列が前後してしまったと言われています。

ワイスピシリーズは途中から見ても大丈夫?

「ワイルド・スピード」は深く考えずに観ても楽しめるシリーズですが、時系列順に鑑賞したほうがストーリーを追いやすい作品となっています。 そのため、これからシリーズを観ようと思っている初心者の人は、途中からの視聴ではなく、時系列順で観るのがおすすめです! また新作公開に合わせて、最短で内容を予習・復習したいという人もいるでしょう。 シリーズは11作目(スピンオフ「スーパーコンボ」除く)で完結を迎え、8作目「ICE BREAK」以降は最終章3部作になる予定です。新作「ファイヤーブースト」は10作目(完結編)の前編となり、敵キャラも同じくサイファー。最低限ストーリーを理解するなら、「ICE BREAK」から観るのをおすすめします。

新作「ファイヤーブースト」を
映画館で無料で楽しむ!

【時系列順】ワイスピシリーズ全11作あらすじ解説

それではここから「ワイスピ」シリーズを時系列順に紹介していきましょう。公開順とは違いますが、この順番で観れば、シリーズを最大限楽しめること間違いなしです!

①『ワイルド・スピード』(2001)

『ワイルド・スピード』ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー
©Universal Pictures/Photofest/zetaimage

警官が調査協力を依頼したのはストリートレーサー

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
キャストヴィン・ディーゼル , ポール・ウォーカー , ミシェル・ロドリゲス

物語の舞台はロサンゼルス。ロス市警は、輸送トラック襲撃事件の犯人として、ゼロヨンレースを仕切るドミニク・トレットの逮捕に乗り出しました。

クルマ好きな一面を買われ、潜入捜査を任されたブライアン・オコナー。彼はドミニクとのカーレースに敗れるものの意気投合し、その妹ミアに惹かれていきます。ストリートレースに魅了されるうち、警察官としての職務と友情の狭間で苦悩することに……。

ここがおすすめ!

ロブ・コーエン監督が手がけた記念すべき第1作目。事件の行方と警察の思惑、そして男同士の友情がクライマックスへ向かうに連れて絡み合い、目の離せない展開になっていきます。ブライアンとミアの馴れ初めにも注目してください。

吹き出し アイコン

20年以上経っても全く古臭くはない、当時では桁違いのスピードとアクション。三菱エクリプス2代目に日産シルビアS14……今は懐かしい名車にテンションが上がる!スタントも大迫力でカッコいい。やっぱりシリーズの1作目って特別ですよね。

②『ワイルド・スピードX2』(2003)

『ワイルド・スピード X2』(2003年)
©︎ UNIVERSAL/ All Star Picture Library / Zeta Image

アウトローなレーサーたちが潜入捜査に大活躍!

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
キャストポール・ウォーカー , タイリース・ギブソン , コール・ハウザー

ロサンゼルスの事件でドミニクの逃走を手助けし、ロス市警を追われたブライアン。各地を転々とした末、マイアミでストリートレーサーになっていました。

しかしレースに勝利した直後、警察の取り締まりによって逮捕されてしまいます。

FBIは彼の経歴に目をつけており、犯罪歴の帳消しを条件として、国際的マネーロンダリング組織へ潜入捜査に就かせようとしていたのでした。

ここがおすすめ!

FBIの取引を承諾したブライアンは、任務の遂行のためパワーアップしたドライビングテクニックを遺憾なく発揮!ミアを助手席に乗せて激走するシーンは観逃せません。迫力のあるシーンの連続は、見応え充分です。

吹き出し アイコン

ブライアン&ドムが1番だけど、ローマンとのコンビも愉快で大好き。「007」シリーズなどのデヴィッド・アーノルドが手がけた音楽も良い。新しくなるほどみんな人間辞めてるから、たまに初期のリアルなレースが恋しくなってしまう。

③『ワイルド・スピード MAX』(2009)

『ワイルド・スピード MAX』(2009年)
©︎ UNIVERSAL PICTURES/ All Star Picture Library / Zeta Image

最愛の恋人が死亡?その真相とは……

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャストヴィン・ディーゼル , ポール・ウォーカー , ミシェル・ロドリゲス

南米でガソリン運搬車を襲撃しながら生計を立てていたドミニク。指名手配となった彼に警察の手が迫る中、恋人のレティが死亡したとの報せが届きます。

ドミニクは真相を掴むためアメリカへ向かい、ストリートレースでブライアンと再会。ブライアンはマイアミでの一件が認められてFBI捜査官に抜擢されていました。彼が追う麻薬組織のボス「ブラガ」は、レティの死にも関わっているようで……。

ここがおすすめ!

ド派手なアクションが主体だった「ワイスピ」に、深い人間ドラマが加わった作品。少しずつレティの死の真相が明らかになっていき、切ないラストシーンへ。公開順に観ていくと、映像技術の明らかな進歩も感じられます。

吹き出し アイコン

やっぱりドミニクとブライアンのコンビ最高!!2人の関係が友情から家族になっていく、「ワイスピ」シリーズを語る上で必見の作品ですよね。のちのファミリーたちも続々と登場して、何かが始まる予感にワクワクしてしまいます。

④『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011)

『ワイルド・スピード MEGA MAX』
©️Supplied by LMK/zetaimage

人気キャラ、ホブスが初登場!ドムたちと激しい攻防をくり広げる

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
キャストヴィン・ディーゼル , ポール・ウォーカー , ジョーダナ・ブリュースター

懲役25年の判決が下り護送中の車内から脱走し、懲役生活から逃れたドミニク。それを手引きしたブライン、ミアと共に、国際指名手配されてしまいました。

ブラジル・リオデジャネイロへと渡り、逃亡生活を送っていた3人。ミアが子どもを身籠ったことで、ドムは資金集めとして権力者レイエスの闇金1億ドルを奪う計画を立てます。同じ頃、FBI捜査官ルーク・ホブスが彼らの逮捕に動き出していました。

ここがおすすめ!

ホブスのブラジル到着を機に、激しいカーアクション&肉弾戦が勃発。かつての仲間であるヴィンスに匿われて、逃亡生活も一安心かと思いきや……。ストーリー性も増して、これまでになくスリリングな展開から目が離せません。

吹き出し アイコン

ロック様ことドウェイン・ジョンソンがシリーズ初出演!!異常なまでに執念を燃やして、ドムたちを追い詰めていく「最強感」は後から観返してみると新鮮かもしれない。バイクを駆るガル・ガドットも美しくてカッコいい!

⑤『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)

『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013年)
©︎ UNIVERSAL PICTURES/ All Star Picture Library / Zeta Image

死んだはずのレティに再会!彼女になにが起こった?

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
キャストヴィン・ディーゼル , ポール・ウォーカー , ドウェイン・ジョンソン

前作で1億ドルを手に入れ、新恋人セレナと静かに暮らしていたドミニク。ある日、モスクワで事件が発生し、FBI捜査官のホブスに協力を要請されました。

捜査資料には亡くなったはずの元恋人レティの写真があり、事件解決のため協力することに。仲間と共に事件を起こした犯罪組織を追い詰め、逃走する車の中にレティの姿を発見。しかし、彼女に発砲されてしまい、負傷した隙に逃げられてしまいます。

ここがおすすめ!

3作目の『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』へと繋がる物語。シリーズ初の戦車や飛行機も加わり、さらに白熱したカーチェイスが展開しました。レティの過去を巡って新たな事件が発生し、彼女に関する真相が明かされていきます。

吹き出し アイコン

クルマのバリエーションも増えて、カーアクションがさらに激しくなった作品です。レティがまさか生きていた!と喜んだのも束の間、記憶喪失だなんて……!ベタといえばベタな展開ですが、ドムの心境を思うと泣けてきてしまいます。

⑥『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006)

『ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT』(2006年)
©︎ UNIVERSAL/ All Star Picture Library / Zeta Image

衝撃の展開でシリーズを混乱させる

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , ヒューマンドラマ
キャストルーカス・ブラック , バウ・ワウ , 千葉真一

クルマ好きの高校生ショーンは、ストリートレースで大事故を起こしてしまい、地元を離れて東京の米軍基地で働く父の下で暮らし始めました。

東京で行われているカーレースに参加し、暴力団の組長を伯父に持つタカシと因縁の関係となります。ショーンは初めて知ったドリフトの技術に魅了され、様々な思いを抱きタカシと対決することに……。

ここがおすすめ!

本作は4作目から6作目よりも未来の話。舞台は日本へと移り、タカシの伯父役の千葉真一、北川景子や真木よう子らも出演しました。公開順に観ると、あるキャラクターの重大なネタバレを先に知ってしまうので注意してください。

吹き出し アイコン

シリーズ中ではワーストの評価をもらいがちですが、日本人としては外せない作品。時系列の問題やメインキャストが登場しない影響も大きかったのでは? 峠攻めとか首都高の風景とかも、海外ではあまり馴染みがないですよね。

⑦『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015)

ワイルド・スピード スカイミッション
© Universal Pictures/zetaimage

涙なしには観られないエンディング

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス
キャストヴィン・ディーゼル , ポール・ウォーカー , ドウェイン・ジョンソン

ドミニクはレティを取り戻したものの、彼女の記憶は未だ戻っていません。ブライアンもまた、平凡な毎日に退屈し、妻のミアに不満をこぼしていました。

そんなある時、オーウェン・ショウの兄で元MI6のデッカードがドムたちへ復讐を開始。ホブスは大怪我を負い、ハンは事故に見せかけて殺害されます。そして、アメリカ政府の秘密組織に属するミスター・ノーバディとの遭遇によって、シリーズは怒涛の展開へ……!

ここがおすすめ!

2013年11月に事故死したポール・ウォーカーの遺作。クランクアップ直前の急逝だったため、残りのシーンは実弟2人の出演やCGによって補完されました。ラストシーンも変更されており、涙なしに観られない展開となっています。

吹き出し アイコン

スーパーカーのスカイダイビングが大迫力過ぎる!大きな悲しみを共有したファミリーたちの絆によって完成を迎えた作品ですよね。公開当時、「See You Agin」と共に流れるエンドロールに胸が締め付けられて、劇場で号泣してしまいました。

⑧『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017)

ワイルド・スピード ICE BREAK
©UNIVERSAL PICTURES

サイバーテロリスト、サイファーの魔の手が迫る!

ジャンルアクション
キャストヴィン・ディーゼル , ジェイソン・ステイサム , ドウェイン・ジョンソン

長い逃亡生活を終え、穏やかな生活を送っていたドムたちファミリー。キューバにいるドムのもとにサイファーと名乗る女性が現れ、仲間になるよう誘われます。

一方、極秘任務を受けたホブスは仲間を召集し、ターゲットとなる武闘派組織のアジトへ。任務完了の直前、ドムの裏切りによってホブスは逮捕されます。彼は刑務所内でデッカード・ショウと再会し、ミスター・ノーバディの仲介により、一緒にドムを救出することになりました。

ここがおすすめ!

キューバにベルリン、ニューヨークへ舞台を移しつつ、本作では巨大潜水艦も登場。凍った海の上を駆けるカーチェイスに大興奮すること間違いなし!史上最大スケールのアクションはもちろん、ファミリー崩壊の危機に注目です。

吹き出し アイコン

潜水艦が出てきた時は一瞬「別の作品かな?」と思ったくらい大スケール。それよりも!誰より仲間を大切にしてきたドムがファミリーを裏切るとは……。最後は絆が深まる展開になったし、ブライアンのあのシーンに涙があふれました

⑨『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』(2019)

ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム『ワイルド・スピード/スーパー・コンボ』
©UNIVERSAL PICTURES

犬猿コンビがウイルステロを防ぐためド派手に大活躍!

ジャンルアクション , コメディ
キャストドウェイン・ジョンソン , ジェイソン・ステイサム , ヴァネッサ・カービー

ロサンゼルスで娘と暮らすホブスと、ロンドンで優雅な生活を送るデッカード・ショウ。2人のもとに「MI6の女性エージェント、ハッティを保護してほしい」と政府から要請が入ります。

ハッティはショウの妹で、人類の半分を滅ぼす新型ウイルス兵器の奪還任務に就いていましたが、テロ組織に肉体改造された戦士・ブリクストンの急襲を受けます。彼女はウイルスを守るため自らの体内に注射し、姿を消してしまったのでした。

ここがおすすめ!

シリーズ屈指の人気を誇る2人を主人公にしたスピンオフ!彼らの家族関係や過去が主軸になっており、お馴染みのドムたちは登場しません。ワイルドなホブスとスタイリッシュなショウ、対照的な2人が嫌々ながらも手を組み、大迫力のアクションを見せてくれます。

吹き出し アイコン

あっちを見てもこっちを見ても、もうどこを見ても筋肉!!『デッドプール2』(2018年)のデビッド・リーチ監督だけあって、コメディ要素も強めで楽しい。敵同士だった2人の共闘にハラハラしつつ、ワクワクが止まりませんでした。

⑩『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』(2021)

ワイルド・スピード/ジェットブレイク
©︎UNIVERSAL PICTURES/zetaimage

サイファーと手を組んだのはなんとドムの弟!まさかのあのキャラ復活も?

ジャンルアクション
キャストヴィン・ディーゼル , シャーリーズ・セロン , ナタリー・エマニュエル

サイファーとの対決から5年後。ドミニク・トレットは妻レティや息子のブライアンと共に、穏やかな日々を送っていました。

そこへローマンらが訪ねてきて、何者かに墜落させられたミスター・ノーバディの飛行機から、デジタル装置「アリエス」のパーツ回収を依頼されます。仲間と合流して現場へ乗り込むも、突然現れたドムの弟ジェイコブにパーツを奪われ、彼とサイファーの繋がりが明らかになり……。

ここがおすすめ!

ドミニク・トレットの実弟ジェイコブが初登場した作品。父親との関係以外、謎に包まれていたドミニクの過去が明かされました。また、「TOKYO DRIFT」で死んだはずのハンが再登場し、公開前から大きな話題に!

吹き出し アイコン

監督は「EURO MISSION」のジャスティン・リン。カーアクションは相変わらず大迫力だったし、ハンが復活したのも嬉しい。嬉しいんだけど、「TOKYO DRIFT」のあの状況からどうやって生還したのだろうか……?

⑪『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』(2023)

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』
© UNIVERSAL STUDIOS.

「ワイスピ10」について2023年5月19日に日本公開が決定しました! ヴィン・ディーゼルは2022年2月に撮影開始を示唆。さらに「アクアマン」シリーズで有名なジェイソン・モモアが出演することが発表されています。 以前から本作は、「最終章の3部作」になると言われており、ドムたちファミリーの長い物語は一体どんなフィナーレを迎えるのか、楽しみですね!

吹き出し アイコン

ジャスティン・リンが監督を降板して、ルイ・レテリエが後を継いだらしい。制作予算は推定3億ドル(390億円)で、史上5番目に高額な製作費がかかっているとか!ドウェイン・ジョンソンが登場しないのは残念ですが、どんな作品になるか楽しみです。

「ワイスピ」シリーズを順番に見るならこの配信サービス!

「ワイルドスピード」

「ワイルドスピード」

「X2」

「X2」

「TOKYO DRIFT」

「TOKYO DRIFT」

「MAX」

「MAX」

「MEGA MAX」

「MEGA MAX」

「EURO MISSION」

「EURO MISSION」

「SKY MISSION」

「SKY MISSION」

「ICE BREAK」

「ICE BREAK」

スピンオフ「スーパーコンボ」

スピンオフ「スーパーコンボ」

「ジェットブレイク」

「ジェットブレイク」

\おすすめ/
31日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 レンタル レンタル

14日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 レンタル レンタル

30日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

無料期間なし

見放題 見放題

※配信状況は2023年4月7日時点のものです。

「ワイルド・スピード」シリーズの見る順番を時系列・公開順でチェック

ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン『ワイルド・スピード MEGA MAX』
©️Supplied by LMK/zetaimage

「ワイルド・スピード」シリーズの見どころといえば、キャラクターたちが重量級の車から高級車、数々の名車に乗ってくり広げる超絶テクニックのカーアクション、激しい銃撃戦、迫力の肉弾戦など。エキサイティングなシーンが満載のエンターテイメント性の高さが人気の秘密です。 紹介した時系列順に鑑賞すれば、シリーズ全体のストーリーの流れも簡単に把握できます。 先述した通り、「ワイルド・スピード」シリーズは残り2作で完結すると発表されています。今後公開される作品で描かれるシリーズフィナーレにも期待したいですね。

新作「ファイヤーブースト」を
映画館で無料で楽しむ!

AD