2020年11月30日更新

『ドラえもん』ジャイ子を徹底解剖!本名に隠された秘密とは?

このページにはプロモーションが含まれています
ジャイ子

AD

意外と知らない?ジャイ子の本名や人柄を解説【ネタバレ注意】

ジャイ子は5月生まれの女の子で、メインキャラクターであるジャイアンの妹です。兄にそっくりな外見で、序盤では性格もジャイアン似。粗暴なところもありました。 木の枝にひっかかってしまったのび太を見て、助けるどころか「首吊りだ」と大笑いしたことも。しかしだんだんと穏やかで絵が上手な女の子に変わってきています。お母さんに怒られることもあまりなく、ジャイアント違って良い子のようですね。 今回はそんなジャイ子について、徹底解説していきます。 ※この記事は2020年11月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

ジャイ子の名前を紹介!本名?あだ名?ペンネームは?

ジャイアンの妹、ジャイ子は少女漫画家を志す女の子。漫画家としては無名ながらも、「クリスチーネ剛田」というペンネームでいくつかの作品をすでに描き上げています。 しかし、ジャイ子の本名について知っている人は少ないのではないでしょうか。ジャイ子の本名や、名前に隠された秘密に迫ります。

ジャイ子本名説

兄のジャイアンの本名が「剛田たけし」であることは有名ですが、ジャイ子はそのまま本名だと言われています。その証拠に、剛田家ではジャイアンを「たけし」と本名で呼ぶのと同様に、ジャイ子のことを「ジャイ子」と呼んでいますね。 また、ジャイ子が入院したストーリーでは、病室のネームプレートに「剛田ジャイ子」と書かれていました。家族だけならまだしも、病院内でもあだ名で呼ばれるとは考えにくいため、おそらくジャイ子は本名だと考えられます。

AD

ジャイ子はあだ名?なら本名は何?

「ジャイ子=本名」説が一般的ですが、中にはジャイ子があだ名だとする説も。彼女が漫画を書いているスケッチブックに「香」と書かれていたことから、本名は「剛田香」ではないかと言われています。しかし、この噂の出所は不明であり、事実確認はなされていません。 また、ジャイ子の本名は「ボタ子」だとする説もあります。この噂の出所は、漫画『ドラえもん』の序盤に登場するキャラクター「ボタ子」とジャイ子の見た目が酷似していること。しかし、あくまで2人は別のキャラクターなので、「ボタ子」はジャイ子の本名ではありません。

ペンネームはクリスチーネ剛田

少女漫画家を夢見るジャイ子。実ははじめはギャグ漫画を描いていたのですが、途中でストーリー漫画に転向したんだそうです。ちょっと意外ですよね。 最初は少し馬鹿にしていたのび太も、あとには彼女の漫画を褒めていて、兄に次ぐジャイ子の良き理解者となったようです。「ショコラでトレビアン」「愛 フォルテシモ」などの漫画を描き、フォルテシモは雑誌の新人賞に応募したこともあります。 惜しくも落選しましたが、編集長から電話をもらったり、自費出版の「虹のビオレッタ」は漫画コレクターからきっと将来プレミアがつくと評価されたりしています。

AD

ジャイ子の本名が明かされない理由

本名の設定はあったのですが、それを公表すると同じ名前の子が学校でいじめられるのではないかと藤子・F・不二雄が危惧したため、明かされないことになりました。 藤子は友達をジャイ子と呼ばないようにと語っていたこともあります。

ジャイ子の性格の変遷

漫画の初期では女性版ジャイアンを思わせる言動が目立っていたジャイ子ですが、その性格は物語が進むにつれてどんどんと変化していきました。アニメ版『ドラえもん』の様子からも分かるように、漫画の後期では「純粋な夢見る少女」として描かれるようになっています。 漫画を書き始めた頃の彼女の作品は町内の子供達に馬鹿にされるほどの出来でしたが、彼女の成長と共に漫画も評価され始めるように。最終的には漫画好きののび太でさえも唸らせる作品を仕上げました。 音痴ながらも歌手を目指すジャイアンと、少女漫画家を目指すジャイ子の兄妹は、どちらも周囲の酷評に負けない努力家。ジャイ子は剛田家の芸術家肌や強い精神を受け継いでいる少女なのです。

ジャイ子は気高い女性

そもそもドラえもんは、“ジャイ子と結婚したのび太の暗い未来”からのび太を救うために現われた存在。そのため、ジャイ子は登場時から「不幸の象徴」として読者に認識されています。いじめっ子のジャイアンと瓜二つの容姿も相まって、彼女はいわれのない悪評を受けることもしばしば。 それでもジャイ子がめげることはありません。漫画家という目標に向かって黙々と努力し続け、最後には見事夢を叶えることに成功します。2014年公開の映画『STAND BY ME ドラえもん』では、締め切りに追われているジャイ子の姿も描かれました。 優れた容姿で世渡り上手なしずかとは正反対の印象を受けるジャイ子ですが、彼女は周りからの辛いあたりも気にせず、努力によって才能を開花させたのです。気高く生きるジャイ子の姿は、現代社会を生きる女性にとっても参考になるキャラクターなのではないでしょうか。

AD

ジャイ子の未来の姿

元々は、のび太と結婚するはずだったジャイ子。子供もたくさん生まれる予定でした。ドラえもんが登場し、のび太がしずかちゃんと結婚することになった為に未来が変わってしまいました。 漫画家になる夢は叶っており、「ウェディングメロン」という漫画が500万部突破。記念のパーティーを開くことになります。 茂手もて夫というボーイフレンドもいるようです。同じく漫画を描くのが趣味の茂手とは気が合ったようで、一緒に同人誌も出していますよ。茂手もて夫はバレンタインデーには100個のチョコを貰うほどモテモテなんだとか。

CMでは前田敦子が演じ話題に

トヨタのCMでドラえもんが実写化され、ドラえもんをジャン・レノが演じたことで話題になりました。28歳になったジャイ子役には、AKB48の前田敦子を起用。漫画のジャイ子と同じようにベレー帽をかぶり、ジャンパースカートを着ています。 トヨタのサービスTコネクトのCMでは、妻夫木聡扮するのび太を後ろに乗せ、ジャイ子が運転しています。このときTコネクトを指すT子の役は渡辺麻友と指原莉乃が演じ、AKB48が3人同時出演となりました。

ジャイ子の声を務めたのは太田淑子(おおたよしこ)

初代の声優はテアトル・エコー所属の太田淑子です。太田はセワシの声も担当していました。1980年からは2代目として希楽星所属の青木和代に替わっています。青木はジャイアンのお母さんの役も兼任していたんですよ。 2005年の声優一新ではマルチタレントの山崎バニラに変更となりました。2012年2月から2013年1月までは山﨑の都合で主演を見合わせたため、81プロデュース所属の山田ふしぎが担当。 2020年11月現在は、再び山崎バニラがジャイ子を演じています。

AD

『ドラえもん』ジャイ子の名前の秘密、知っていましたか?アニメを観てみよう

今回は『ドラえもん』に登場するジャイ子について紹介しました。彼女の名前に隠された作者の優しい思いやり、知らなかった人も多いのではないでしょうか? 『ドラえもん』は長年愛され続けている名アニメ。是非この機会にもう一度見返してみてはいかがでしょう。