2016年7月18日更新 19,470view

男女で?親子で?心と体が入れ替わっちゃうおすすめ作品9選

男と女で、親と子で、体が入れ替わっちゃった!そんな作品が意外とたくさんあるんです。今回は心と体が入れ替わっちゃった主人公を取り上げた作品をご紹介します。俳優たちの名演技も見どころです。

一度は誰かと入れ替わってみたいと思ったこと、ありませんか?

image9

「もし自分があの人だったら…」そんな風に、一度は他人と人生が入れ替わることを考えたことはないでしょうか?

今回は、ある日突然身体が入れ替わって生活が一変した作品を集めました。友人同士から親子間まで、人生が入れ替わった人々が巻き起こす大騒動はおかしくも切なく、心温まるドラマに溢れています。

1:「尾道三部作」一作目としても名高い大林宣彦監督の代表作【1982】

Purazo
青春映画の傑作かと。
小林聡美さんの体当たり演技と尾美としのりさんのなよなよが、スバラシイ。

尾道に住む一夫(尾美としのり)の通う中学校へ引っ越してきた一美(小林聡美)。実は一美は幼い頃ここに住んでいたことがあり、二人は仲のいい幼馴染でした。学校の帰り道、ひょんなことから神社の階段を一緒に転げ落ちてしまいます。その後彼らは心と体が入れ替わってしまい、何とか周囲にバレないよう奮闘するのですが…

山中恒の児童文学『おれがあいつであいつがおれで』を原作にした80年代青春映画の名作。当時十代だった尾美としのりと小林聡美の好演に加え、ロケ地の広島県尾道市が美しいと高く評価されました。

2:東野圭吾原作、広末涼子主演の切ないラブストーリー【1999】

Tomoki__Fujita
もう少し心情描写を忠実に
して欲しかった
原作を読んだ後に観て、微妙な感じになりました

広末は可愛い

nananta
めっちゃ好き

妻と娘がスキー旅行に行く途中で乗っていたバスが事故に遭ったと知らせをうけた平介(小林薫)。娘の藻奈美(広末涼子)は奇跡的に一命をとりとめましたが、実はその身体には妻・直子(岸本加世子)の魂が宿っていたのでした。

ベストセラー作家・東野圭吾の同名小説を映画化。娘の姿で母親の魂が宿る女性、という複雑な役を演じた広末涼子は国内外で高い評価を受け、興行的にも大ヒット。彼女の代表作となりました。

3:中年親父と女子高生の心が入れ替わった? 爆笑の衝撃作!【2002】

nieve822
イケイケ女子高生と貧乏オジサンが突然入れ替わったら!?おバカで下品でちょっとエッチなコメディ。面白かったです。Rマクアダムスが可愛い!#eiga #映画
UKYO_A_28
教えてくれたたくやっちに感謝しかない、あとジェシカ役のレイチェルさいくー

女子高生のジェシカ(レイチェル・マクアダムス)は、チアリーダーとして活躍する美人で明るい人気者。そんな彼女があるイヤリングをきっかけに、冴えない中年男のクライブ(ロブ・シュナイダー)と身体が入れ替わるとんでもない事態に! 何とかもとに戻ろうとするジェシカですが……

アメリカで人気のコメディアンであるロブ・シュナイダー主演のコメディ。残念ながら日本では劇場未公開でしたが、『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』や『きみに読む物語』でおなじみのレイチェル・マクアダムスがヒロインを演じています。見た目は美少女、中身はおっさんを演じるマクアダムスに、ファン必見の作品です。

4:最愛の妻がおっさんに変身? 宮藤官九郎脚本のコメディドラマ【2003】

image3

ある事故をきっかけに、何かを思い出そうとすると、外見が田町浩二(古田新太)と男性の姿になってしまう妻・留美子(篠原涼子)と彼女に翻弄される夫・道男(伊藤英明)のドタバタを描いたコメディドラマです。

脚本はNHKの朝ドラ『あまちゃん』でおなじみの宮藤官九郎。2003年4月から7月から日本テレビの「土曜ドラマ」として放送され、篠原涼子と古田新のコミカルな入れ替わり演技が話題を呼びました。

5:犬猿の仲の母娘がフォーチュン・クッキーをきっかけに入れ替わる【2003】

mm738mm
内容を聞いて知ってたから観たつもりになってたけど、観たことなかったので今更観てみました。
それぞれの世界にそれぞれの問題やら悩みがあって、それを理解することで相手にも優しくなれる。わかってても難しいこと。
こんな親子になれたら素敵♪
ha_n
よくあるやつ!!!なのに、夢中に見ちゃうよね!親子仲良くしよーっと!

真面目で几帳面な精神科医の母テス(ジェイミー・リー・カーティス)はシングルマザーで再婚を控えています。彼女の悩みは年頃の娘のアンナ(リンジー・ローハン)。

犬猿の仲だった二人は、食事に行った中華料理店でもらったフォーチュン・クッキーをきっかけにお互いの心と体が入れ替わってしまいました。お互いの生活を送る中で、それぞれの立場を理解していく二人ですが…

ジョディ・フォスターが1976年に主演した映画『フリーキー・フライデー』(ジョディ・フォスター主演)のリメイク作品です。主演のジェイミー・リー・カーティスとリンジー・ローハンも入れ替わった立場を熱演し、高く評価され大ヒットを記録しました。

6:新垣結衣がおじさん演技に挑戦した奇想天外コメディドラマ【2007】

image2

化粧品会社に勤める恭一郎(舘ひろし)と娘の小梅( 新垣結衣)は二年ほど口をきいていない親子。しかし、ある事故をきっかけに心と体が入れ替わってしまい、親子はお互いの生活を守るために積極的にコミュニケーションをとりあう親子へと変化していきます。

五十嵐貴久の同名小説をドラマ化し、TBSで2007年7月から8月まで「日曜劇場」として放送。新垣結衣のおじさん演技と舘ひろしの女子高生演技、というこれまでの二人のイメージを覆すコミカルな設定が話題となりました。

7:お互いをうらやましがる親友同士が入れ替わるドタバタ劇【2011】

EllyMimy
正反対の性格の幼なじみ2人の人格が入れ替わり、それから巻き起こす大騒動⁉
予想より良かったです。

ただ、下ネタがキツイので、苦手な方は観ない方がいいかも(^_^;)

marima_rin
ジェイソン・ベイトマンにハズレなし!コメディなのにテーマがしっかりしてる。共演者も豪華☆アイツの人生うらやまし~オレの人生なんて…そんな時に見たら元気でるかも! #映画

弁護士として成功し、家庭を持つデイヴ(ジェイソン・ベイトマン)と売れない俳優だけどプレイボーイのミッチ(ライアン・レイノルズ)は親友同士。実は心の中でお互いの生活を羨ましがっていた二人ですが、ある日身体が入れ替わってしまいます。この状況に戸惑ってしまった二人は…

『ハングオーバー!』シリーズのジョン・ルーカスとスコット・ムーアが脚本を手がけた作品。日本では劇場未公開で下ネタ連発ですが、テーマはしっかりしており隠れた人気を誇る爆笑コメディです。

8:総理大臣の父と勉強嫌いの息子が入れ替わった! 池井戸潤原作の話題作【2015】

image1

ある日突然息子の翔(菅田将暉)と身体が入れ替わった総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一)。勉強嫌いの息子は漢字や英語の間違いを連発し、支持率急落で父はピンチに。そんな息子にひやひやしながらも、大学生活を満喫する父。入れ替わった二人は悪戦苦闘しますが……

売れっ子作家・池井戸潤原作で、テレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」として2015年7月から9月まで放送されました。その後も2016年にスペシャルやスピンオフが作られるなど幅広い人気を獲得したコメディドラマです。

9:新海誠監督3年ぶりの最新作【2016】

2016年8月公開予定のアニメ映画。『秒速5センチメートル』などで知られる新海誠監督の待望の3年ぶりの最新作になります。神木隆之介、上白石萌音という主演二人のキャスティングも話題の作品です。

都会にあこがれる田舎暮らしの少女・三葉(上白石萌音)はいつも男子高校生として東京に住む夢を見ます。一方で東京の男子高校生瀧(神木隆之介)は行ったことのない田舎で女子高生になる夢を見ていました。ただの夢じゃないと思った二人はお互いに興味を持ちますが…。

PAGE TOP

カテゴリー一覧