2017年3月22日更新 88,339view

ついに離婚へ…。ハリウッドの最強夫婦アンジー×ブラピのすべて!

2016年9月24日公開『白い帽子の女』で『Mr.&Mrs. スミス』以来実に10年ぶりの共演を果たすブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー。近年離婚説が流れていたりもしますが、実際はどうなのでしょうか。9年の交際期間を経て2014年に結婚した2人のエピソード等をまとめてみました!

ハリウッドで1番パワフルなカップル!

ギネスブックに「ハリウッドで最もパワフルなカップル」として認定されているアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットは、2人の名前を組み合わせた”ブランジェリーナ”の愛称で親しまれています。
Mr.&Mrs. スミス

2005年『Mr.&Mrs. スミス』で夫婦役を演じたことをきっかけに交際をスタートさせた2人は、実に9年の交際期間を経て2014年に結婚。2人とも離婚経験者であることから、長年「結婚」という形に捕われずに寄り添って来れたのだと言います。まずは、ブランジェリーナが出会うまでの恋愛エピソードを見てみましょう!

ブラッド・ピットの恋愛歴

ブラッドはとても恋多き俳優で、1986年〜89年の間に出来た彼女はロビン・ギウンズ、シャレーン・マッコール、シニータ、クリスティナ・アップルゲイト、エリザベス・デイリーら。

1989年には『処刑教室-最終章(Cutting Class)』で共演した女優のジル・ショーレンと燃えるような恋に落ちて婚約。しかし、当時貧乏俳優であったブラッドは婚約3か月にしてあっけなくジルに捨てられてしまいました。

処刑教室

1993年には5年間交際し、同棲もしていたジュリエット・ルイスと破局。当時は2人とも名前が売れておらず自由なデートを楽しめたそうで、ジュリエットは「良い思い出」と振り返っています。

1993年から女優のJitka Pohlodekと2年間交際。1994年にはタンディ・ニュートンと手を繋いで歩く姿も撮影されています。

マイク・タイソン

1994年にはマイク・タイソンの妻ロビン・ギブンスと不倫関係に。タイソンは妻とブラッドの不倫現場を直接見たとか見ていないとか…(マイクらしいのですが、インタビューによって言っている事が違うのです)。しかし、どちらにせよ当時ブラッドは無名だったので、相手の男がどんな人間かは知らなかったとのこと。

セブン

1996年には映画『セブン』で共演したグウィネス・パルトロウと婚約しましたが、まだ心構えが出来ていないとグウィネスが言い出して婚約解消に。その後クレア・フォーラ二、デミ・ムーアとも付き合っていた様です。

Jennifer Aniston

そして、2000年にジェニファー・アニストンと結婚。誰もが羨むカップルでしたが、次第に不仲説が囁かれるようになりました。ブラッドが『Mr.&Mrs. スミス』でアンジェリーナと不倫関係になったことからジェニファーが離婚を申し立て、2005年に離婚が成立。

メディアが好むトピックなだけに、その後も「ジェニファーとアンジェリーナの不仲説」や、「アンジェリーナ悪女説」などが飽きもせずに流れていましたが、ジェニファーも今ではジャスティン・セローとの幸せな再婚生活を送っており、当時の事はもう許しているとメディアに公言しています。

アンジェリーナ・ジョリーの恋愛歴

サイバーネット

アンジェリーナは共演者との噂が多いことから”共演者キラー”と呼ばれていました。1995年『サイバーネット』で知り合ったジョニー・リー・ミラーと結婚しましたが、1999年に離婚。彼とはその後も良い友人関係を続けているそうです。


1998年には日系人女性モデルのジェニー・シミズと交際を始めたことが話題になりました。アンジェリーナとブラッドは「ゲイの同性婚が認められるまで結婚はしない」と語っていたことがあり、理解が深いのも納得ですね。また、同年にはティモシー・ハットンとも短期交際していたそうです。

Billy Bob Thornton

2000年には20歳年上のビリー・ボブ・ソーントンと結婚し、2人のワイルドな熱愛ぶりが大きな話題となりました。結婚当初、互いの血液が入ったカプセルをネックレスにして身につけていたという話は今でも有名ですが、「あれはちょっと頭のおかしい時期だった」とビリーは振り返っています。結局、2人は3年後に離婚してしまいました。

アンジェリーナは子供の時から性的関心が高かった事を明らかにしており、刺激を求めてナイフを使用したこともあると告白。ビリーとの関係性もその流れの上にあった様ですが、カンボジアから養子に迎えたマドックスの存在がアンジェリーナを変えました。

ビリーとの離婚後はニコラス・ケイジ、ヴァル・キルマー、コリン・ファレルらとの関係が噂されましたが、2005年にブラッドと恋に落ち、今に至ります。

物議を醸したフォトセッション

brangelina

2005年にWマガジンが掲載したアンジェリーナとブラッドの結婚生活をイメージしたフォトセッションは、少なからず批判を受けることになりました。『Mr.&Mrs. スミス』のプロモーションを兼ねていたとは言え、ブラッドとジェニファー・アニストンの離婚が決定した直後で、しかもアンジェリーナとの交際を公には発表していなかったからです。

もちろん写っているのはブランジェリーナの子供たちではありませんが、60年代を意識したこのポートフォリオは今でも有名な2人のアイコンになっています。

ニックネームがミッフィーとキティーだった

キティちゃん

アンジェリーナはブラッドのことをキティ、ブラッドはアンジェリーナのことをミッフィーと呼んでいたそうです。「2人はとにかくラブラブで、誰が見ていようと気にしないんだ」と関係者は語っています。

また、この話が暴露されるまではホテルを秘密裏に予約する際もこのニックネームを使用していたので、従業員も本当は誰が泊まっているのか知らなかったのだとか。それにしても可愛らしい愛称ですね。

最強の慈善活動家カップル

トゥームレイダー

2000年に『トゥームレイダー』撮影のために訪れたカンボジアで慈善活動に目覚めたアンジェリーナは、現代のマザー・テレサと呼ばれる程精力的に活動を行っています。

ブラッドはそんなアンジェリーナに感化され、2人は世界的な人道支援を目的に「ジョリー・ピット基金」を設立。2006年に設立された同基金の2008年度の納税通知書によると、その収益はなんと約11億7000万円!その半分以上をさまざまな団体に寄付したそうです。

ブラッドが送った愛の手紙

2013年、アンジェリーナが乳がん予防のために乳房切除を行った事が大きな話題となりました。切除とは言っても小さな傷がある以外見た目は以前と変わりませんが、3ヶ月に渡る治療の間、ブラッドは全ての手術に付き添いました。

アンジェリーナが両乳腺切除手術を行う際には、5枚に渡る手紙を読み上げて涙していたと報道されており、この手術が正式に結婚するきっかけになったようです。

ブラッドはアンジェリーナが手術用の麻酔で朦朧としている中、彼女をいかに愛しているか手紙を通して語り、「次は僕が君を支える番だ」と約束したそうです。

フランスにお城を持っている

城

アンジェリーナの母と祖母はフランス出身なこともあり、彼女にとってフランスは大事な場所。ブランジェリーナは2008年にフランスのプロヴァンス・アルプ・コート・ダジュール地方にあるお城を約50億円で購入しました。

敷地は東京ディズニーランド8個分に相当する広さで、35の寝室や室内・屋外プール、サウナ、ジャグジー、ダンスホール、ジム、さらにはワイン用のブドウ畑や湖と森まであるそうです。各国を旅して暮らしているブランジェリーナ一家ですが、ここをホームにしています。

世界に一つだけのウェディングドレス

晴れて2014年8月23日に結婚式を挙げたブランジェリーナ。ブラッドは6人の子供達の前でプロポーズをし、アンジェリーナがそれに応えた時、みんな泣いて喜んだそうです。アンジェリーナはそんな子供達とブラッドの描いたイラストが刺繍された、世界に一つしか無いウェディングドレスを着て登場しました。

総勢20名という小さくてプライベートな結婚式では子供達がケーキを焼き、フラワーガールも務めました。公開された写真からはとても暖かい家族の空気が伝わってきますね。ブランジェリーナは養子3人と実子3人の子供達を、分け隔てなく愛している事でも知られています。

1人目の子供:養子のマドックス

マドックスはアンジェリーナがブラッドと結婚する前にカンボジアから養子に迎えた男の子です。この時結婚していたビリー・ボブ・ソーントンとは養子を迎え入れることで意見が合わず、離婚に至りました。また、マドックスがある日突然ブラッドを「パパ」と呼んだ事から、ブランジェリーナは二人で子供を育てる意思を強くしたそうです。

world warz

ブランジェリーナによるとマドックスはとても大人びていて頭が良いそうで、その落ち着きぶりはファン曰く「もはや禅レベル」。ブラッドが主演を務める『ワールド・ウォーZ』にはゾンビ役で出演しており、アンジェリーナが監督を務めることが明らかになったカンボジアが舞台の映画では、制作段階から母を手伝っているとのこと。長男としても素晴しいお兄ちゃんなんだとか。

2人目の子供:養子のザハラ

ザハラはブランジェリーナによって2005年にエチオピアから引き取られました。生後6ヶ月だった彼女は脱水症状と栄養失調、加えてサルモネラ菌感染症に苦しんでおり、1歳を迎える前に死んでしまうかも知れない状態でした。

幸い、病院での治療とブランジェリーナの愛情によって回復した彼女は、今では当時のことなど感じさせない程元気に育っています。

お洒落が大好きな彼女の夢はモデルだそうで、引っ込み思案だったザハラが自分に自信を持つ様になったことを、アンジェリーナは喜んでいる様子です。

3人目の子供:実子のシャイロ

ブランジェリーナの実子として2006年に誕生したのが娘のシャイロ。アンジェリーナは慈善活動を兼ねて彼女をアフリカのナミビア共和国で出産しました。

トム・クルーズとケイティ・ホームズの娘であるスリも同時期に生まれたのですが、両家での育て方の違いから「野生児シャイロと令嬢スリ」などとマスコミに追いかけられていました。

シャイロは3歳の頃から自分を男の子だと主張し、男の子の洋服を着て過ごしています。周りには自分のことをシャイロではなくジョンと呼ばせているそうですが、ブランジェリーナは彼女にとっての最善をゆっくり見守る方針です。

4人目の子供:養子のパックス

2007年にベトナムから養子に迎えられたパックスは3歳半まで孤児院で暮らしていました。法的には孤児でしたが、実の母親も祖父母も健在。実母はヘロイン中毒で、出産2日後に入院費が払えないと彼を置き去りに蒸発してしまい、養子縁組の書類はパックスの祖父母がサインしたそうです。

今ではすっかり家族の一員に馴染んでおり、特にブラッドとは男2人旅に出たり、彼の仕事に着いて行ったりと懐いている様子です。

5、6人目の子供:双子の実子ヴィヴィアンとノックス

マレフィセント

2008年に誕生したブランジェリーナの実子、ヴィヴィアンとノックスは双子の女の子と男の子。ヴィヴィアンはとてもガーリーな趣味で、アンジェリーナが主演した『マレフィセント』ではオーロラ姫の子供の頃を演じました。

一方、ノックスはブラッドに服の趣味も性格もそっくりなママッ子で、最近どんどん父親に似て来ているとファンの間でも話題になっています。

今のところ6人の中で役者に興味を持っている子供は居ないそうですが、今後どうなって行くのか楽しみですね!

子供の写真で14億円!?

アメリカの芸能界では子供の写真を公開するのが当たり前の様になっており、その写真がいくらでメディアに売れるかが注目されています。初の実子であるシャイロが生まれた時の写真はピープル紙が約400万ドルで買い取り、二人はその売り上げをアフリカの子供達へ寄付しました。

また、ヴィヴィアンとノックスの写真は双子とあってさらに注目度が高く、なんと1400万ドル(1ドル100円としても14億円!)で買い取られ、そちらも寄付したそうです。さすがはハリウッドきっての慈善家夫婦ですね。

ジャンクフードが大好き!?

マクドナルド

これだけのセレブファミリーでありながら、高級レストランとは無縁の生活を送っている事で知られているブランジェリーナ一家。2007年のクリスマスにはマクドナルドのドライブスルーでディナーを購入し、その翌日は郊外のケンタッキーフライドチキンで夕食をとる一家が目撃されています。

アメリカのクリスマスと言えば大きくて素敵なプレゼントが思い浮かびますが、ブランジェリーナは子供達にそういったものを買い与えないのだそうです。「子供達は他の誰かにプレゼントをすべき」というのが家庭の方針で、プレゼントが欲しくなってしまわない様に、おもちゃのCMが挟まれるアニメ番組を観るのも禁止しているのだとか。

子供のためにセスナを操縦

セスナ

初めて養子にとったマドックスはスーパーマンが大好きで、彼のために飛行機を操縦出来たら息子のヒーローになれるのでは…と考えたアンジェリーナは、自家用操縦士の資格を取得して約4000万円のセスナを購入しました。

2013年に資格の期限が切れてしまったので更新するまでセスナが飛ぶ事はなさそうですが、本当に男前なママですね。

自分たちの名前はブロック

ブラッドとアンジェリーナは子供達のパソコンに2人の名前が検索出来ないようブロックをかけています。他人にどう思われているのかではなく、家に居る時の2人をありのままに感じてほしいそうで、真偽関係無くネットに流れる情報の数々を見ると納得の判断です。

ブラッドとアンジェリーナ自身も自分たちの名前は検索しないそうで、「ゴシップになど気付きもしないよ」と語っていました。

離婚間近”説”が現実に

2016年9月24日に公開される『白い帽子の女』で10年ぶりに共演を果たすブランジェリーナは、劇中で関係性に距離を感じている夫婦を演じています。アンジェリーナが監督や脚本等を務め、ブラッドは出演だけでなく制作にも携わっています。

もともとも映画の意味深な内容や、アンジェリーナの激やせ騒動、2人の仕事が忙しすぎることなどで2016年は離婚説が絶えない2人でしたが、7月には双子の誕生日をカジュアルなレストランで祝うところが目撃されており、今回もメディアの危惧に過ぎなかったと思われていました。

2016年9月ついに離婚申請を発表

ところが、2016年9月20日に、ついにアンジェリーナ・ジョリーがブラッド・ピッドとの離婚を申請したとの報道が流れました。原因は「和解しがたい不和」というなんとも根本的なもの。一部では、ブラピの浮気もうわさされていますが、その真相はまだわかっていません。

ビッグネームなだけにこれからも何かと噂が絶えなかったアンジとブラピ夫妻。とても残念なニュースでした。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ハリウッド海外セレブ

PAGE TOP

カテゴリー一覧