2016年4月18日更新 1,060view

宮崎駿最後の長編アニメ 映画『風立ちぬ』感想・見どころまとめ

2月20日金曜日、日本テレビ夜21時より、ついに映画『風立ちぬ』が地上波初登場です。宮崎駿最後のスタジオジブリ作品となった本作の感想・情報をまとめてみました。

実在の人物堀越次郎の半生を描く

【あらすじ】

大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

主人公・堀越次郎の妻・奈緒子の力強く美しい生き様

kazetatinu01

TORABISU777
奈緒子さんの生き様たるや風のように綺麗で美しい。
ayamilky
泣いた!
賛否両論あるけど、積極的な女性好きです。
そして、どんな時代でどんな形であろうと夢を追うって素敵なことだと思います。
_unauna0423
ジブリ映画の中でも、ドラマ感のある作品を好む私にとってはずっと観たかった映画でした!二郎と菜穂子の愛しあう姿にはとても憧れました。特に菜穂子さんの力強い生き方!少しでも長く生きようともがくというよりかは、与えられた生きる時間を大切に丁寧に生きておられる印象を受け、志しの強さ、愛情の深さ、潔さには涙がでました。二郎のような飄々とした青年もすきです(^.^)アニメの映像も本当に繊細で地震のシーンはもちろんのこと、人の顔の影の細かさ、表情の細かさ!本当にすごいです!夢と共に生きる強さを感じました!まっすぐでいい!
一緒に観た彼は意味わかんなかったとか言ってたなあ(笑)
pos85
2度目の鑑賞。
やはり素晴らしい作品だと思います。
前回ほど二郎さんの声気にならないし。

夢を持ってる人は強いな。
そしてあの時代の人はみんな強い。

生きねば。

ジブリ作品ならではの美しい映像・歌

nukumiz
綺麗だった。
ユーミンの歌がマッチしすぎて。
okd_lovev6
スタジオジブリ作品。はじめ、零戦が書いてあったから、戦争系の話だとは思っていたけど、ほとんどあらすじを読まないで映画館に見に行った作品。
まずなにより、零戦の車体、色がとても綺麗だった。スタジオジブリ作品はいつも思うが、色がとても綺麗。

ストーリー自体は、少し戦争についての知識があった方が面白いと思った。
幅広い世代に受け入れてもらうには、こういう作り方もありかな?と思った。

Hikari_Hirakoba
世界観が素晴らしいです。作画も美しく、全シーンに見惚れてしまいます。結婚式のところはこれから何度見ても泣いてしまうと思います。。

宮崎駿監督最後のスタジオジブリ作品

hechimaaayu
ただただ圧倒された。世界に引き込まれていった。
宮崎駿監督が引退を発表する前に観たが、これで引退と言われたら、残念だけど納得せざるを得ない作品。集大成というのもうなずけた。
これぞジブリという作品。
aia__N
最後の作品をこれにしたのが渋いですね。宮崎駿さんは伝えたいことがたくさんあったんだろうなと思いました。
qchi
何を思って作ったんだろう?きっと、いっぱい伝えたいことがあったんだと思う。次の世代に。
amiterada
他のジブリ作品ももっとみたいと改めて思った。素晴らしい。生きねば。

号泣するする人続出

Kuniaki_Masai
切なくてしばらく引きずりました。
1050Carnival
庵野さんの声が後半へ行くほど、この声じゃなきゃダメだったと思った
今よりずっと先が読めない時代に自分の夢を見失わずに生きた彼
この時代の人々の芯の強さになんだか涙が出た

私の人生で大事な映画の一つになった

Mako__Hotta
まさに号泣!時代の空気感、雰囲気が出ててとっても素敵です。大好き!
Honami_Morimoto
ゆーみんの飛行機雲といい全体の雰囲気といい鑑賞していたときの心境やらいろいろなものが混ざりあい泣いてしまった。

飛行機に対する男のロマンも素晴らしいが個人的にはなおことやりとりで泣いた。
綺麗な姿だけを覚えていてほしいというなおこの心境を思うと切ない。
生きねばね。

kass7ssy
1年前に映画館で観て、DVDを買って観たらまた大泣きしてしまった。
大好きな映画。
smile39
尊くて美しい作品。何も言えなく、涙が止まらなかった。

本作が声優初挑戦となる、堀越次郎役の声優・庵野秀明の声優ぶり関しては否定的な声も

kazetatinu

sunfield0519
主人公の声がおっさん過ぎて内容が入ってこなかった
Takeru_Nakayama
好きです。庵野の声以外は。
rn323
せっかく絵が素晴らしいのに庵野さんの声がなぁ。内容は個人的には微妙。でも評判良いみたいね。予告至上です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

スタジオジブリまとめ

PAGE TOP

カテゴリー一覧