2023年11月1日更新

ドラマ「ルーキーズ」に出演したキャストの現在を紹介【ROOKIES】

このページにはプロモーションが含まれています
ROOKIES
(C)TBS (C)森田まさのり・STUDIO HITMAN/集英社

ドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』は、2008年に放送されたドラマで、森田まさのりによる野球漫画『ROOKIES』を原作としています。新人教師と学園の不良生徒たちの野球に懸ける青春を描いたアツいドラマとしてヒットしました。 この記事では「ルーキーズ」に出演していたキャストを紹介します。

AD

ドラマ「ルーキーズ」のあらすじ

通称ニコガクと言われている二子玉川学園高校は、かつて甲子園に出場するほど野球の強豪校として知られていました。 しかし信任教師の川藤幸一が赴任してきたころには、不祥事によって野球部は活動停止。部員たちにやる気はなく、不良のたまり場となっていました。 そこで川藤は野球部を更生しようと立ち上がります。自らが顧問になり、生徒たちと親身に向かい合おうとするのです。はじめは川藤をバカにしていた生徒たちでしたが、次第に団結していき、再び甲子園出場を目指して切磋琢磨していくのです。

川藤幸一役/佐藤隆太

主人公である川藤幸一を演じた佐藤隆太。この役のイメージに近しいまっすぐで熱血漢の役柄を演じることが多く、『ROOKIES(ルーキーズ)』以後は、2010年の連続ドラマ『まっすぐな男』や2011年『熱中時代』などでもお得意のキャラクターが見られます。 2016年に放送されたドラマ『ナオミとカナコ』では外面だけが良いDV夫、服部達郎と純朴な中国人青年、林竜輝の一人二役を見事に演じ切り、それまでのイメージを一新しました。

安仁屋恵壹役/市原隼人

『ROOKIES(ルーキーズ)』ではエースの安仁屋恵壹(画像左)を演じた市原隼人。 その後は2009年に主演を務めた連続ドラマ『猿ロック』でコミカルな役どころに挑戦し、2013年の『カラマーゾフの兄弟』では心に欠落を抱えるエリート弁護士という複雑な役を演じ、俳優としての演技の幅を大きく広げました。 プライベートでは2014年にモデルの向山志穗と結婚しました。

AD

御子柴徹役/小出恵介

天津爛漫で真面目なキャラクターのキャプテン御子柴徹(画像中央)を演じた小出恵介は、その後の出演作でも人の良さそうな愛されキャラを演じています。 2012年の『ストロベリーナイト』では、素直で真面目、努力家の巡査長葉山則之を好演。2013年の『Nのために』では、明るくお調子者の性格でありながら心に深い傷を抱える青年、西崎真人を熱演し新境地を開拓しました。 そんな小出恵介でしたが2017年6月8日に突然、芸能活動の無期限休止を発表。報道によると未成年と不適切な関係を持ち、さらに飲酒をしていた事実があったそうです。今後出演予定だった作品はすべて降板となりました。

新庄慶役/城田優

城田優

メンバーの中で1番の荒くれ者だった新庄慶を演じたのは、長身ハーフ俳優の城田優。城田優のその後は、そのルックスのイメージを活かし、2011年『荒川アンダーザブリッジ』でのシスター役でコミカルな役どころに挑戦。 大のホラー映画ファンと言うだけあって猟奇サスペンスで見せるミステリアスな表情にも定評があります。2014年の『殺人偏差値70』や『全てがFになる』は不気味ささえ感じる名演でした。

関川秀太役/中尾明慶

中尾明慶

メンバー一の瞬足である関川秀太を演じた中尾明慶は、2013年に女優の仲里依紗と結婚し、長男が誕生しています。 2014年にはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で悲運の武将豊臣秀次役を演じ、2015年の『恋愛時代』には人のいい産婦人科医、海江田護役で出演。2016年に初の長編小説『陽性』を発表、作家としての活動をスタートさせています。

AD

若菜智哉役/高岡奏輔

若菜智哉役の高岡奏輔は、『ROOKIES』放送の少し前、2007年に女優の宮崎あおいと結婚しました。 本作出演後は蜷川幸雄が監修を務めた舞台『ヘンリー六世』でリチャード役を演じるなど、大きな舞台への出演が相次ぎました。2011年に宮崎あおいとの離婚を発表、2013年には高岡奏輔へと改名しました。

平塚平役/桐谷健太

桐谷健太

明るくまっすぐな役どころが多い桐谷健太演じる平塚平もまた、単純快活で憎めないキャラクター。 最近ではauのCMでの「浦ちゃん」のイメージがすっかり定着している桐谷健太ですが、2015年の『天皇の料理番』ではお調子者の松井新太郎役を演じ、2016年7月公開の『ターザン:REBORN』ではターザン役の吹き替えに挑戦しています。

岡田優也役/佐藤健

佐藤健

ドレッドヘアが特徴的なクールなイケメン岡田優也役の佐藤健は、持ち前の身体能力の高さを活かし2012年から公開されている『るろうに剣心』で緋村剣心を演じています。 その後も多数の映画に出演し、2015年『バクマン。』2016年『世界から猫が消えたなら』など、作品ごとに新たな魅力を見せてくれています。

湯舟哲郎役/五十嵐隼士

五十嵐隼士の『ROOKIES(ルーキーズ)』放送後の主な出演作は、2009年の連続ドラマ『任侠ヘルパー』や、2012年の『名前をなくした女神』などです。 2010年には音楽ユニットD☆DATEを結成。しかし、2013年にビジネスの勉強を理由に芸能界を引退しています。

AD

桧山清起役/川村陽介

桧山清起役を務めた川村陽介は、2013年に連続ドラマ『クロコーチ』、2014年に『アラサーちゃん 無修正』に出演しています。 『アラサーちゃん 無修正』で務めたオラオラ君は、イベント会社を経営するイケメンエリートというこれまでにない役どころでした。

今岡忍役/尾上寛之

温和でのんびりとしたキャラクターの今岡忍のイメージにぴったりな尾上寛之。 尾上は、2009年の映画『愛のむきだし』をはじめ園子温映画に多数出演しています。最近では、2015年に出演した『探偵の探偵』の檜池泰弘役が記憶に新しいです。

八木塔子役/村川絵梨

野球部マネージャーである八木塔子を演じた村川絵梨の現在は、多数のテレビドラマや映画に出演し活躍しています。2013年の映画『謎解きはディナーのあとで』での枕崎美月役が印象的でした。 2016年8月6日公開予定の映画『花芯』は、村川絵梨の主演作となっています。

張本琢己役/森山未來

森山未來

川藤の過去を握る張本琢己を演じたのは演技派俳優として知られる森山未來。 ダンサーとしても活動している森山は、2013年からの1年間は文化交流使としてイスラエルのダンスカンパニーでの活動を行いました。

御子柴響子役/綾瀬はるか

綾瀬はるか

御子柴響子の綾瀬はるかの『ROOKIES』出演後の活躍は目覚しいものがあります。 2013年にNHK大河ドラマ『八重の桜』で主演を務め、2014年には年下イケメンとの恋に翻弄されるアラサー女子を熱演した連続ドラマ『きょうは会社休みます。』が放送されました。天然な性格で知られている綾瀬はるかですが、演技の幅は広く、そのギャップが彼女の魅力なのかもしれません。

AD

江夏卓役/上地雄輔

「おバカタレント」のイメージが強い上地雄輔ですが、『ROOKIES(ルーキーズ)』でも江夏卓役を見事に務め、出演作での演技には定評があります。 テレビドラマでは2012年に『ダーティ・ママ』2015年に『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』に出演しました。2作ともその温厚そうで癒し系の雰囲気を活かした、爽やかで優しく家庭的な役どころでした。

島野右京役/平山浩行

平山浩行は『ROOKIES(ルーキーズ)』で島野右京を演じた後は、その大人の色気漂う魅力が生きる役どころの作品に、多数出演しています。 2014年の『ファーストクラス』、アラフォーの恋を描き話題になった2015年の『オトナ女子』、刺激的なサスペンスの『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』で、作品ごとに違った魅力を見せてくれています。

「ルーキーズ」のキャストは今も大活躍の俳優ばかり!

この記事では、ドラマ「ルーキーズ」のキャストを一覧で紹介しました。今では集結するのが難しいくらい、豪華なキャストだらけですね!ぜひこの機会にドラマをチェックしてみてはいかがでしょうか。