2024年2月28日更新

ドラマ『1リットルの涙』キャストの現在は?相関図や出演した子役も紹介

このページにはプロモーションが含まれています

2005年に沢尻エリカ主演で放送されたヒットドラマ『1リットルの涙』。その出演者の現在までの軌跡を調査しました。沢尻エリカをはじめ、薬師丸ひろ子、松山ケンイチなど、キャストたちの気になる新作などを見ていきましょう。

AD

ドラマ『1リットルの涙』のキャスト相関図

『1リットルの涙』 相関図

主人公・池内亜也役/沢尻エリカ

沢尻エリカ

沢尻エリカが演じた池内亜也は、心優しく自宅の豆腐店の手伝いながら、誰からも好かれる優等生の少女。進学校である明和台東高校(通称:東高)の受験を控えた2005年3月、まだ15歳という若さで脊髄小脳変性症を発症してしまうという悲劇の主人公でした。 沢尻エリカのテレビドラマ出演の代表作といえば、『1リットルの涙』でしょう。2005年当時、多くの人々の涙を誘った実話のドラマ化として、大きな話題になりました。 『1リットルの涙』は、木藤亜也という女性が15歳の時に脊髄小脳変性症を発病してから、25歳という若さで亡くなるまでの10年間をまとめた日記を基にした実話ドラマです。魂の言葉のような詩の美しさが、全国で反響をよび、110万部以上の大ベストセラーとなった作品です。

【キャスト】池内家の人々

池内潮香役/薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子は、亜也の母親・池内潮香役を演じました。ドラマでは不二の病で意気消沈してしまう亜也に、日記を書くこと薦めたのが印象的でした。 その後も薬師丸ひろ子は、ドラマを中心に活躍しています。NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』での鈴鹿ひろ美役は記憶に新しいところです。 現在の薬師丸ひろ子は、2016年9月におこなわれるアートプロジェクト、「世界遺産劇場 春日大社 第六十次式年造替奉祝 薬師丸ひろ子コンサート」に向けて日々猛特訓中だそうです。 このプロジェクトは、毎年歴史的空間を舞台に、国内外の一流アーティストが公演をおこなうもので、今回は1300年の歴史を誇る奈良県の春日大社が舞台。 古代祭祀の地、広大な「飛火野(とびひの)」に特設ステージでの公演は、後世まで語り継がれるのではないでしょうか。必見です。

AD

池内瑞生役/陣内孝則

陣内孝則

陣内孝則は亜也の父親 池内瑞生を演じました。下町の豆腐屋を営み、妻である潮香や娘の亜湖とともに病気の亜也を支え、涙もろくて情深い役柄でした。 陣内孝則は俳優になる以前には、ザ・ロッカーズのヴォーカルとして一世を風靡。その実績が評価され、石井聰亙(現改名:石井岳龍)が監督を務めた『爆裂都市 BURST CITY』で俳優デビューしました。 この映画の中での陣内孝則は、人気バンド「バトル・ロッカーズ」のボーカリスト、コマンド佐々木役として主演しています。 現在もデビュー当時さながら、派手なメイクが活かされる舞台で活躍しています。

池内亜湖役/成海璃子

成海璃子

成海璃子は、亜也の妹の亜湖役を演じました。 優等生であった姉を妬ましく思い、罵ったりするなど反抗していましたが、亜也の病状が進行するにつれて、ひたむきな姉に尊敬をいだき徐々に成長していきました。 その成海璃子も、今では大人の女性に大変身。 2015年、成海璃子は、瀬々敬久監督の『ストレイヤーズ・クロニクル』で、主要人物の玄馬沙耶役で出演しています。 今作では、極秘機関の実験で特殊能力を得るのと引きかえに、20歳程しか生きることができない運命を背負わされてしまいます。 それでも未来の希望を信じた主人公・荏碕昴が率いる「チームスバル」のひとりとして沙耶は、人類の破滅を企てる「チームアゲハ」との死闘を繰り広げています。 また近年の成海璃子の活躍はとどまることを知りません。 2016年、第39回ヨーテボリ国際映画祭正式出品された、矢崎仁司監督の『無伴奏』では主演の野間響子役を演じています。 2016年の冬に公開が予定されている川端康成原作の再映画化である『古都』では、中田結衣役を演じます。松雪泰子や橋本愛との共演も既に一部のファンでは話題になっています。

AD

【キャスト】高校のクラスメート・教師

麻生遥斗役/錦戸亮

錦戸亮

当時アイドルグループ「関ジャニ∞」に所属していた錦戸亮は、亜也のクラスメートの麻生遥斗役を演じました。 亜也に献身的に接する様子は涙を誘った一方、ふたりの運命的なの出会いはやはり印象深く残っているのではないでしょうか。 その後ソロでの活躍として、NHKテレビドラマ『トットてれび』で、世界的なヒットソング「上を向いてあるこう」を熱唱した、坂本九役を演じています。

河本祐二役/松山ケンイチ

松山ケンイチ

松山ケンイチは、亜也の中学時代からの憧れの先輩河本祐二役を演じました。 松山ケンイチは、その後映画『デスノート』を皮切りに、爆発的な人気を得ます。 2012年のNHK大河ドラマ『平清盛』で主役に抜擢され、俳優としての不動の地位を確立しました。2016年には4本の映画に出演するなど、第一線で活躍中です。

武田誠役/遠藤雄弥

河本祐二の友人として歯に衣着せずに意見をいう武田誠役の遠藤雄弥の現在はどうでしょうか。 遠藤雄弥は、2016年の日本テレビ系ドラマ『ドクターカー』にて、権藤隼人役で出演されていますが、もともとは、舞台を中心に活躍していました。 ブレークのきっかけは、イケメン人気漫画の『ミュージカル テニスの王子様』の主人公 越前リョーマ役を舞台で演じたことです。 2015年の遠藤雄弥は、『仲直りするために果実を』に出演。2016年1月の舞台『カサネ』では、主演 多々良見幸一太郎役を演じ、AKB48の高城亜樹と双子の兄妹役を演じて好評を博したそうです。

AD

西野良三役/戸次重幸

戸次重幸
  

亜也の担任教師で女子バスケ部の顧問でもあった、西野良三役の戸次重幸の現在はどうでしょうか。 大泉洋や安田顕ら5人の俳優が所属する人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーとして活躍をする一方、近年は締まった演技が評価され、ドラマ、映画でも俳優としての大活躍。今後も話題の映画への出演が続きます。

【キャスト】その他の登場人物

水野宏役/藤木直人

藤木直人

亜也の担当医で常南大学付属病院の神経内科に勤務した水野宏役の藤木直人の現在はどうなのでしょうか? 2016年にテレビ朝日系で放映されたスペシャルドラマ『叡古教授の事件簿』で、主人公宇野辺叡古を演じました。 叡古教授の相棒は、ココリコの田中直樹。警視庁捜査一課の刑事と凸凹バディを組みながら連続殺人事件を捜査していきます。今後の連続ドラマ化も期待され一作でした。

及川菊枝役/かとうかず子

亜也と同じ病気を患う娘を持つ母親・及川菊枝を演じた、かとうかず子はどうでしょうか。 現在のかとうかず子は、2016年秋の舞台『歌姫』にて、岸田浜子役で出演。大阪、名古屋、東京、札幌、福岡、仙台の全国7都市で上演されるようです。 また、東海テレビ「スイッチ!」月曜コメンテーターや、BS-Japan「グッドマザーズ」のナレーターをつとめ、亜也を励ました母親のように新境地で活躍をしています。

AD

ドラマ『1リットルの涙』のキャスト相関図・出演者を紹介しました

ドラマ『1リットルの涙』に出演した俳優陣の現在をまとめてみました。いずれの出演者も、今なお活躍の場を広げ続けているようです。今後も彼らから目が離せませんね。