2023年3月31日更新

「ワイルド・スピード」シリーズの車種一覧まとめ 最新作「ファイヤーブースト」にはどんな日本車が登場する?

このページにはプロモーションが含まれています
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
©️Supplied by LMK/zetaimage

数々の名車が登場し、世界中で人気のカーアクション映画「ワイルド・スピード」シリーズ。ドリフト走行に適した日本車が、1作目から数多く登場していることでもよく知られています。 この記事では、本シリーズに登場する車種を作品ごとに一覧にまとめました。誰が乗った車か、登場場面も交えて紹介します。

AD

「ワイルド・スピード」シリーズおなじみの車種一覧

ダッジ チャージャー 1970年式

『ワイルド・スピード』の最後のシーンで、ドミニク・トレットが(ヴィン・ディーゼル)がブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)とレースした時に乗っていた車です。最後はトラックにぶつかって宙を舞ってしまいます。 シリーズではドミニクの愛車としてよく知られており、日本車が多い本作でもアメリカンマッスルカーの代表的存在です。

日産 スカイラインGT-R BNR34

『ワイルド・スピードX2』の冒頭シーンでブライアンが乗っていた車で、彼の愛車として有名。ブライアンがストリートレースを行った時に、颯爽とこの車に乗り込んだシーンはとても格好良く、白地に青のストライプが施された車体も爽やか。

トヨタ スープラ A80型

スープラは「ワイルド・スピード」シリーズでのスター車の1つです。ブライアンが廃品置き場でボロボロのスープラを見つけ、ドミニクのガレージで復活を遂げました。鮮やかなオレンジ色のボディがとても印象的です。

スバル インプレッサ WRX STI

4作目「MAX」と7作目「SKY MISSION」で登場した「スバル インプレッサ」。「MAX」ではブライアンがGT-R34型を爆破された後、ドミニクが代わりの車として調達した「速い車」がこれでした。 「SKY MISSION」では2011年式の青いボディが登場し、ブライアンが搭乗しました。

AD

『ワイルド・スピード』に登場する車種一覧

三菱 2代目エクリプス D32型

『ワイルド・スピード』で登場したネオグリーンに輝く「三菱 エクリプス」は、いつ見ても新鮮ですよね!特定の車に注目が集まることはシリーズ中ではあまりないですが、三菱 エクリプスはこのシリーズのアイコン的な車です。 ブライアンが潜入捜査のために8万ドルもかけて改造した車でしたが、劇中序盤で派手に爆破されてしまいました。

日産 シルビア S14

1作目『ワイルド・スピード』で、レティ(ミシェル・ロドリゲス)の搭乗車として登場した「日産 シルビア S14」。1997年式で、ピンクパープルのボディカラーが魅力的です。

フォルクスワーゲン ジェッタ 1995年型

1作目には車に関しては天才的なのに、気弱なジェシー(チャド・リンドバーグ)がドミニクの仲間として登場。ジェシーの愛車が「フォルクスワーゲン ジェッタ」でした。フォルクスワーゲンのゴルフをベースにした4ドアセダンで、車体横を駆け抜ける水色のストライプが格好いい!

『ワイルド・スピード X2』に登場する車種一覧

ホンダ S2000 AP1型

「X2」で女性ドライバーのスーキー(デヴォン青木)の愛車として登場した「ホンダ S2000」。鮮やかなピンクのホンダ S2000に乗り込むシーンでは、彼女だけでなく車もとてもセクシーに映されています。

シボレー カマロ 1969年式

「X2」でブライアンがランエボVIIから乗り換えたのが、1969年式「シボレー カマロ」です。ドラッグレースの戦利品として手に入れた車でした。1969年式は特に人気が高く、希少なモデルでもあります。

AD

三菱 ランサーエボリューションVII CT9A

ブライアンが「X2」で潜入捜査のために搭乗した「三菱 ランサーエボリューションⅦ」。ライム・ゴールドの車体がひときわ目を引きます。FBIからの支給品で、敵のボスが開催するドライバー採用試験レースにこの「ランエボ」で参戦しました。

アキュラ インテグラ DB8

「X2」で登場したドミニクの妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)の愛車「アキュラ インテグラ」。ターコイズの車体が鮮やかで、夜のロサンゼルスを駆け抜けるシーンが印象的。インテグラは北米ではアキュラ・ブランドから販売された若者向けのスポーツ・クーペです。

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』に登場する車種一覧

マツダ RX-7 FD3S

「マツダ RX-7」もシリーズを通して何度も登場します。1作目ではドミニクがブライアンにレースで勝つために使用しました。 「X2」ではオープニングのレースシーン中に登場。「X3 TOKYO DRIFT」ではハン(サン・カン)が改造したマツダ RX-7を乗り回しています。

マツダ RX-8 SE3P

「X3 TOKYO DRIFT」の劇中車「マツダ RX-8」は、この作品のヒロイン・ニーラ(ナタリー・ケリー)の愛車として登場。観音開き4ドアのスポーツカーで、ブルーからブラックにグラデーションしていくボディカラーが特徴的です。

フォード マスタング 1967年式

「X3 TOKYO DRIFT」のエンディングシーンで、主人公のショーン・ボズウェル(ルーカス・ブラック)が運転した車が1967年式「フォード マスタング」。ショーンの父親の所有車で、エンジンがない状態でした。本作は日本が舞台なので、マスタングに日産スカイラインのパーツが使われていたとか。

AD

シボレー モンテカルロSS 1971年式

「X3 TOKYO DRIFT」の冒頭のシーンで、ショーンが運転していた車が1971年式「シボレー モンテカルロSS」です。ショーンを勝利に導きましたが、その後コントロールを失い、転がってただの鉄くずになってしまいました。

日産 フェアレディZ Z33

ドリフトキングの異名を持つタカシ(ブライアン・ティー)の搭乗車「日産 フェアレディZ」。Veilside仕様の黒の車体です。日産の経営危機で開発中止していたところ、アメリカのZファンの要望に応えてゴーン体制下で復活したモデル。

『ワイルド・スピード MAX』に登場する車種一覧

ビュイック GNX 1987年式

1987年式「ビュイック GNX」は、ドミニクが「MAX」で運転していた非常に珍しい車です。とてもレアな車なので、撮影中は傷つけることが無いように細心の注意を払っていたそう。俳優陣も演技だけではなく、車にも細心の注意を払わないといけないから大変ですね。

シボレー シェベルSS 1970年式

「ワイルド・スピード」シリーズにはカーアクションシーンだけではなく、車の歴史も含まれています。「MAX」ではハイパフォーマンスが特徴のアメリカ車「マッスルカー」が登場。 「シボレー シェベルSS」はマッスルカーの代表格ともいえるでしょう。運転するのはマッスルカーが誰よりも似合う男ドミニクです。

シボレー カマロRS Z28

「MAX」の「シボレー カマロ」は、グリーンと黒のボディカラーのサイドに「F-Bomb」のグラフィック入り。ドミニクが麻薬組織の一味からカーチェイス中に奪い取って乗り換え、洞窟から脱出するクライマックスのシーンで登場しました。

AD

『ワイルド・スピード MEGA MAX』に登場する車種一覧

アキュラ NSX

ホンダの新しいスポーツカー、その名も「New Sports Car X」という日本が世界に誇るスーパーカーが「アキュラ NSX」です。ミアの愛車として「MAX」と「MEGA MAX」で黒のNSXが登場。特に「MEGA MAX」冒頭の、ドミニクを助けるために囚人移送車へ向けてミアが運転する姿が格好いい!

シボレー コルベット C2型 グランドスポーツ

見た目が何より美しい「シボレー コルベット グランドスポーツ」は、「MEGA MAX」で登場。コルベットが走る列車から飛び出し、湖に落ちていくシーンは必見です。貴重な車なので、劇中ではレプリカが使用されました。

日産 スカイラインGT-R KPGC10型

ブライアンとミアが逃亡のために買った車が「日産 スカイラインGT-R」。車の登場シーンは少ないですが、その格好良さに目を惹かれたファンも多いはず。日本車で最も登場した回数が多い車は日産製の車だそうです。

ケーニグセグ CCXR

2006年から2010年の間にケーニグセグから販売されたスーパーカー「ケーニグセグ CCXR」が「MEGA MAX」に登場。劇中でも「世界に4台しかない」と語られていましたが、超が付く希少車です。

フォード GT40

ドミニクたちのチームが列車から盗んだ車が「フォード GT40」で、チップが搭載されていました。フェラーリの買収に失敗したフォードが、イギリスのローラカーズと共同開発した車で、ル・マンで4連勝した実績を持っています。

AD

『ワイルド・スピード EURO MISSION』に登場する車種一覧

フォード エスコート RS1600 MK1

「EURO MISSION」で登場したクラシックカー「フォード エスコート」。まるで1960年代後半から1970年代を思い出させる姿ですよね。多くのクラシックカーファンを魅了している人気の車です。 エスコートはフォードがヨーロッパ向けに製造した大衆車で、アメ車テイストを抑えたデザイン。テズ(リュダクリス)が落札し、ブライアンが搭乗しました。

ジェンセン インターセプター

イギリス車「ジェンセン インターセプター」は「EURO MISSION」でレティが使用した車です。劇中ではロンドンのストリートで、「ダッジ チャージャー・デイトナ」とレースをします。世にも珍しい車2台が並走してレースを行うシーンは必見です。

ダッジ チャージャー・デイトナ 1969年式

「ダッジ チャージャー・デイトナ」は、前述の通りインターセプターとともに登場。ドミニクが乗っていました。デイトナはレースに多く使用された車種で、現存する個体が非常に少ないアメリカのヴィンテージカーです。

アストンマーチン DB9

「007」シリーズでジェームズ・ボンドの愛車としてもよく知られるイギリス車「アストンマーチン」。「EURO MISSION」では、敵役のオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンズ)の愛車として登場しています。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』に登場する車種一覧

プリムス バラクーダ

「プリムス バラクーダ」は6作目「EURO MISSION」と7作目「SKY MISSION」に登場し、レティとドミニクが搭乗しています。「ダッジ チャレンジャー」とともに1970年代のマッスルカーを代表する希少車です。

AD

『ワイルド・スピード ICE BREAK』に登場する車種一覧

ダッジ チャレンジャー SRT デーモン

8作目「ICE BREAK」では、ドミニクのファミリーが1台ずつ使用していた「ダッジ チャレンジャー SRT デーモン」。チャレンジャーの高性能モデルで、高スペックを誇るマッスルカーです。

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640

燃費が悪い車ランキングで1位という、ランボルギーニの高級スーパーカー「ムルシエラゴ」。劇中ではローマン(タイリース・ギブソン)が一目惚れして、最終的にロシアで搭乗することになります。

シボレー コルベット C2型 スティングレイ

「ICE BREAK」でレティが搭乗した「シボレー コルベット」。「スティングレイ」というサブネームを持つ車で、登場車は真っ赤なボディが色鮮やか。コルベットの中でも人気が高い1963年~1967年製造のC2型です。

ベントレー コンチネンタルGT

イギリス「ベントレー」の新車「コンチネンタルGT」が、「ICE BREAK」に登場!白と茶色のツートンカラーのもので、ローマンが運転しますが横転させられてしまいます。「やめろ!ベントレーだぞ!」と主張するローマンもごもっともな高級車です。

プリムス GTX

ニューヨークでドミニクが乗っていたプリムスは初代GTX。ドミニクの愛車「ダッジ チャージャー」の兄弟車ですが、GTXは「紳士のマッスルカー」と呼ばれるスタイリッシュな造形美が売り。

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』に登場する車種一覧

トヨタ スープラ A90

まるで1作目に登場したブライアンのスープラを彷彿とさせるようなオレンジ色が目を引く、9作目「ジェットブレイク」登場車「トヨタ スープラ A90」。劇中後半のトビリシで、ハンとミアが搭乗しています。

AD

「ワイルド・スピード」シリーズの車・日本車を見逃すな!

多様なチームメンバーが世界の名車で繰り広げるカーアクション「ワイルド・スピード」シリーズ。待望のシリーズ10作目『ワイルド・スピード/ファイアーブースト』が2023年5月19日に公開されます。新作に登場する車にもぜひ注目して鑑賞したいですね!