2016年11月26日更新 10,750view

高良健吾、映画『蛇にピアス』出演などの人気俳優【月9ドラマ『いつ恋』に主演】

2005年『ごくせん』で俳優デビュー以来、映画、ドラマに引っ張りだこの高良健吾。出演作品は軒並みヒットを飾っています。月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に主演する高良健吾の素顔、今後の予定などをまとめてみました。

さまざまな役をこなすカメレオン俳優・高良健吾

高良健吾のプロフィール

高良健吾

高良健吾は1987年11月12日生まれ、熊本県出身の俳優。2005年にドラマ『ごくせん』でデビュー、2006年に『ハリヨの夏』でスクリーンデビューを果たしています。

2008年に吉高由里子と共演した映画『蛇にピアス』で注目を集め、2013年に映画『横道世之介』でブルーリボン賞主演男優賞を受賞しました。月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』では有村架純と共にドラマ主演を果たしました。

高良健吾が注目を集めた映画『蛇にピアス』

蜷川幸雄が監督を務め、芥川賞を受賞した同名小説を映画化した『蛇にピアス』。高良健吾は顔中にピアスをした男・アマを演じ、そのショッキングで体当たりな内容からも注目を集めました。

この作品をきっかけに俳優として世間に広く名前が知られることとなったのです。
『蛇にピアス』 高良健吾

出典: 4meee.com

ちなみに、この作品での高良健吾のピアスは全て特殊メイクで、実際に穴は開けていないようです。舌先が2つに分かれているスプリット・タンも特殊メイクでした。

『悼む人』で主演の高良健吾

2015年2月に公開された『悼む人』は直木賞受賞の小説を堤幸彦監督が映画化したものです。高良健吾は何らかの理由で亡くなった人を「悼む」ために全国を旅する坂築静人を好演し、その演技力の高さを改めて世に知らしめました。

死んだり、殺したりする役が多かった故に辛かった時期も

aolcelebrity_20150216_3241c5a2f46355cb7872_0

以前は、人を殺したり自身が死んでしまう役が多かったため、演じるのが辛かった時期もあったという彼ですが、その経験を経てさらに演技力に磨きがかかったと言えるようです。様々な役どころが彼の俳優としての成長に繋がっていると、知らしめた一作となりました。

『横道世之介』ではブルーリボン賞主演男優賞を受賞

お人よしで不器用な主人公・横道世之介とまわりの人々の人生を温かく描いた作品。ヒロインの与謝野祥子 を演じた吉高由里子と、『蛇にピアス』以来5年ぶりに共演を果たしています。

この作品で主人公の世之介を演じた高良健吾はブルーリボン賞主演男優賞を受賞しました。

いくえみ綾の伝説的コミック『潔く柔く』の実写化に出演

いくえみ綾の大ヒット漫画『潔く柔く』を実写化した本作は、2013年に公開されました。主演を長澤まさみと岡田将生が務めた、切ないラブストーリーです。

高良健吾が演じたハルタは、長澤まさみ演じる主人公・カンナの幼馴染で、カンナに想いを寄せながらも、15歳の時に交通事故で亡くなってしまいます。亡くなってからもカンナの心に存在が残り続ける、物語のキーパーソンを演じました。

制作された当時、25歳だった高良健吾が15歳のハルタを演じたことでも話題になりました。

月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主演

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

2016年1月から放送されている月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』に曽田練役で出演しています。

物語は有村架純演じるヒロイン杉原音と北海道で出会うところから始まります。舞台の中心は東京に移り、坂口健太郎が演じる練の友達・中條晴太や、高畑充希演じる練の恋人・日向木穂子など複数の人間模様を描きながら物語は進んでいきます。

脚本を『東京ラブストーリー』『Mother』『最高の離婚』の坂元裕二が担当。2011年の『それでも、生きてゆく』のように重いテーマを正面から描くことも得意としており、”いつ恋”も見る側の心に響く、見ごたえのあるドラマになっています。

高良健吾は、インタビューで本作についてこのように語っています。

いま自分のいるこの場所が、自分の居場所でないと思うことがたくさんあると思うんです。もしかしたら上京してきたばかりの人たちは特に思ってるのかもしれない。夢が叶わないなと思ってる人たちもいるかもしれない。このドラマの中には、そういう登場人物がたくさんいます。いま自分が立ってる場所で、自分が精一杯一生懸命生きなければいけない、生きている、そういう人たちなんです。その人たちの一生懸命さというか…。その人たちのそういう生き方と人生に触れていただけたらうれしいなと思います。そしてドラマを見て、何かのパワーになったり、次の日や、ドラマを見た後がいい時間になったり、さらにはいい人生になったらいいなと思います。それができるのが月9だと思っています。

高良健吾出演のおすすめ映画・ドラマ

記念すべき映画デビュー作品

高良健吾の映画デビュー作。夏の京都を舞台に泳げない瑞穂と水泳部のエースである翔。家庭内の問題も複雑に絡んだ日常を描いた青春映画です。

浅野いにおの人気コミックを原作とした『ソラニン』では宮崎あおい演じる主人公・芽衣子の恋人でありバンド活動を行っていた種田成男を演じています。

また高良は、以前から宮崎あおいの大ファンだったそうで、恋人役に抜擢された時は嬉しさの反面、かなり緊張したそうです。

舞台化、ドラマ化もされた東野圭吾の傑作ミステリー

迷宮入りとなった殺人事件の容疑者の娘と被害者の息子が出会ってしまい、新たな真実が明らかになっていくミステリー。

高良健吾は19年前に父親が殺害され、被害者の息子という人生を歩んできた主人公・桐原亮司を演じています。堀北真希とのW主演となりました。

現代社会が抱える問題を描いた群像劇

o06400459kimi_ha_iiko_large

映画『きみはいい子』で高良が演じるのは、主人公の岡野匡。児童虐待から子どもたちを守ろうと奮闘する新人教師で、愛娘に虐待を加える母親に扮した尾野真千子と初共演を果たしています。

脇を固める俳優陣には池脇千鶴をはじめとする豪華キャストを揃え、作品を盛り上げています。もはや、ベテランの貫禄さえ伺える高良の演技は圧巻でした。

芥川龍之介の幽霊役を演じた高良健吾

室生犀星の小説の映像化作品『蜜のあわれ』に芥川龍之介の幽霊役で出演しました。ある時は美少女、ある時は真っ赤な金魚に姿を変える赤子を中心に描いた幻想的な作品です。

主人公の赤子を二階堂ふみが、赤子とともに暮らす老作家を大杉漣がそれぞれ演じています。

大ヒット映画『シン・ゴジラ』にも出演

東宝が12年ぶりに製作ということで、公開前から熱を帯びており、言わずと知れた特撮怪獣映画の代表各『ゴジラ』シリーズの最新作。

高良健吾は、防衛省出身の内閣官房副長官秘書官の志村祐介役として本作に出演しています。内閣官房副長官(長谷川博巳)をサポートする立場で、ゴジラの侵略により危機に瀕している日本をどうにか助けるために奔走しています。

朝ドラ『おひさま』で井上真央と夫婦役

『おひさま』井上真央 高良健吾

NHK朝の連続ドラマ『おひさま』に出演した高良健吾は、井上真央演じる女性の夫役を演じ、自身初の父親役となりました。

大河ドラマ『花燃ゆ』で井上真央と再共演

『花燃ゆ』 高良健吾 井上真央

高良健吾は2015年1月より放送された大河ドラマ『花燃ゆ』に高杉晋作役で出演しました。大河ドラマ『花燃ゆ』は吉田松陰の妹である文を井上真央が演じ、江戸末期から明治に至る昭和史を女性目線で捉えた大河ドラマです。

高良健吾の高すぎるファッションセンス

070829_koura_main

メンズファッション誌の表紙を飾ることも多く、ネットなどしばしば話題にあがっているのファッションセンスが良い高良健吾ですが、彼のこだわりはジャパンメイドなのだそうです。

高良健吾

高良健吾

出典: numero.jp

「カメレオン俳優」呼ばれているだけに、そのスタイルも様々です。キャップに黒縁メガネ姿や、スケータースタイル、かっちりと決まったスーツスタイルも圧巻の着こなしで、さすがモデルにスカウトされた過去を持つと納得でした。

高良健吾のいろいろな髪型

役のためによく髪型を変えている高良健吾。髪型やヘアセットを真似したい俳優としてもよく挙げられています。

たくさんの髪型の中からいくつかご紹介します。

0027

高良健吾

高良健吾

出典: laughy.jp

高良健吾

どんな髪型も似合う高良健吾。カメレオン俳優たる要因の大きな一つではないでしょうか。

GU、ユニクロのモデルをつとめる

高良健吾

出典: prcm.jp

高良健吾

出典: prcm.jp

GUの広告塔となっている高良健吾。以前にはCM内で歌を披露したことも。また、ユニクロのモデルもしていたこともありました。

端正な顔立ちとバランスの良い身体で服の良さを際立たせています。

私生活ではモテないってほんと?

kora03-thumb-600xauto-37398

恋愛エピソード

NHKドラマ『花燃ゆ』で高杉晋作に扮する彼は、共演者の井上真央から女の子にはモテないと言われています。

井上を高良が背負うシーンで、30キロ以上の女性はみんな重いと井上に言ったことがデリカシーがないと捉えられたようです。

高良健吾の歴代彼女は?現在彼女はいるの?

これだけかっこよくて人気のある高良健吾、恋愛事情が気になるところです。

共演者の吉高由里子、井上真央、多部未華子など数人の女優さんとの噂が立っていましたがどれも確かではありません。

野崎萌香

出典: prcm.jp

また、2010年にモデルの野崎萌香との熱愛をフライデーにスクープされていますが、現在も交際が続いている様子は報じられていません。

いずれにしろ、現在高良健吾に彼女はいるかどうかは明らかでないです。

高良健吾の今後

NHK朝ドラ『べっぴんさん』に出演

『べっぴんさん』出演者

(C)NHK

2016年10月3日から放送が開始する、NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』に高良健吾が出演します。

本作は、戦後の大阪や神戸を舞台に、女性のため子供服作りに励んだ坂東すみれをヒロインに物語が展開していきます。女性が仕事を持つこと自体に風当たりが強かった当時を仲間たちと力強く生きぬき、子供服作りにまい進した彼女を中心に描かれています。

高良健吾は、芳根京子演じるすみれの幼馴染で、頼りがいのある兄貴肌の野上潔を演じます。

これからも彼の活躍から目が離せません。

この記事はこちらの特集に含まれています。

日本のイケメン俳優特集
月9ドラマ特集
参考URL
ja.wikipedia.org

PAGE TOP

カテゴリー一覧