2017年7月6日更新

人気キャラの宝庫!『ルーニー・テューンズ』について知っておきたい15のこと

このページにはプロモーションが含まれています
『ルーニー・テューンズ』

AD

1.ピンクのトゥイティ!?

ルーニー・テューンズの人気キャラクター“トゥイーティ”と言えば黄色が特徴的な可愛らしいキャラクターですが、1942年のデビュー作『ネコたちの大作戦』のトゥイーティは、ピンク色で“オルソン”という名前が付けられていました。 視聴者から”裸の鳥を登場させるな”という批判を受けて、第2作目の短編『バーディ&ビースト』から黄色いトゥイーティが登場することになったそうです。

2. ルーニーテューンズ初のメジャーキャラクター!

1929年4月19日『浮世風呂』という作品でルーニー・テューンズ初のメジャーキャラクターがデビューを果たします。そのキャラクターは日本ではあまり馴染みのない“ボスコ”というキャラクターでした。

3.バッグス・バニーの生まれ故郷!?

ルーニー・テューンズ屈指の人気キャラクター“バッグス・バニー”といえば、方向音痴。ヒマラヤや南極大陸など様々な場所でその姿が目撃されています。そのためバッグス・バニーの故郷を知っている人はあまり多くありません。 バッグス・バニーの故郷はアメリカニューヨークのブルックリンです。

4.1人の声優がほとんどのキャラクターに声を吹き込んでいた!?

ルーニー・テューンズのダフィー・ダック、バッグス・バニー、シルベスター・ザ・キャット、トゥイーティーなどほとんど全ての主要キャラクターの声は声優メル・ブランクによって吹き込まれていました。 メル・ブランクは1つのアニメキャラクター(ダフィー・ダック)を演じ続けた歴代最長記録を保持しています(1937年~1989年)。

5.メル・ブランクが声優を務めていないレアな主要キャラクター!?

ルーニー・テューンズの主要キャラクターの中で唯一メル・ブランク以外の人物が声を吹き込んでいたのがエルマー・ファッドです。 エルマー・ファッドの声優はアーサー・Q・ブライアントが務め、歌声はロイ・ロジャースのものが使用されていました。

6.バッグス・バニーの宿敵はカメ!?

バッグス・バニーといえば勝負を挑めばほぼ敵なしのキャラクターですが、実は宿敵のキャラクターが存在するのです。 そのキャラクターがカメのキャラクター“セシル・タートル”。セシル・タートルが登場する全3エピソードでバッグス・バニーは勝負に敗れています。

7.バッグス・バニーのプロパガンダ作品!?

1944年バッグス・バニーは第2次世界大戦のプロパガンダ作品に登場することになります。真珠湾攻撃直後に制作されたこの作品はかなり過激で、バッグス・バニーの日本兵に対する酷い扱いはかなり物議を醸していました。

8.ダフィー・ダックはバッグス・バニーに嫉妬していた!?

ダフィー・ダックは元々ルーニー・テューンズの看板キャラクターでしたが、バッグス・バニーによって人気をごそっと奪われることになります。 その結果、ダフィー・ダックはバッグス・バニーに嫉妬。2人のライバル関係に発展することになるのでした。

9.もっとネズミらしい姿をしていた!?

メキシカンスタイルのネズミのキャラクター“スピーディ・ゴンザレス”の初期のデザインにはネズミのような前歯が描かれています。ちなみにその内の1本は金色でした。

10.ペペが追いかけていたネコには名前があった!?

スカンクのペペ・ル・ピューといえば、伊達スカンクでいつも女性の尻を追いかけているキャラクターでした。そんなペペがよく追いかけていたスカンク似の雌ネコには”ペネロペ”という公式の名前があるそうです。

11.スピーディ・ゴンザレスがCMに起用された意外な理由!?

2006年ドイツの車メーカー“フォルクスワーゲン”は新たなGTIのコマーシャルにルーニー・テューンズのキャラクター“スピーディ・ゴンザレス”を起用しました。 フォルクスワーゲンは北米でのヒスパニック系のマーケティングシェアを伸ばすためスピーディ・ゴンザレスを起用したと言われています。

12.バッグス・バニーはTV初のドラッグクイーン!

信じられないかもしれませんが、テレビ画面に初めて登場したドラッグクイーンがバッグス・バニーだと言われています。 1949年『Mississippi Hare(原題)』という作品で、女装姿のバッグス・バニーを拝むことが出来ました。

13.名前が与えられていなかった!?

現在、火星人のマービン・ザ・マーシャンはルーニー・テューンズ屈指の人気キャラクターに成長しましたが、ルーニーテューンズオリジナル短編に登場した際はまだ名前が付けられていませんでした。 ちなみにマービンの犬はキャプテンK9という名前です。

14.ラジオドラマのキャラクターをモデルにしていた!?

フォグホーン・レグホーンはラジオドラマ『セネター・ボーリガード・クラグホーン』のキャラクターを基にしていると言われています。 また、ルーニーテューンズ主要キャラクターの中でデザインがほぼ変わっていないのはフォグホーン・レグホーンだけです。

15.アカデミー最多受賞キャラクター!

全ルーニーテューンズアカデミー受賞5作品の内、『トゥイティーパイ』(1949)『チーズはいただき』(1957)『鳥中毒撲滅協会』(1958)3つの作品に登場するのがシルベスター・キャットです。