2016年9月9日更新 435view

田中美海がかわいい!2014年デビュー注目の若手声優

2014年に声優デビューを果たした現在大注目の若手声優、田中美海を徹底検証!!彼女が声優になれたのにはキッカケがありました。声優に歌手、そして写真集まで!順調すぎる彼女のこれまでを一挙にご紹介したいと思います。

田中美海のプロフィール

tumblr_o507kyBBh51tf10xgo1_500

田中美海(たなかみなみ)は1996年1月22日生まれ。血液型はA型、神奈川県出身です。

愛称は「みにゃみ」で所属事務所は81プロデュース。2014年にデビューしたばかりの大注目の若手声優です。今回はそんな声優、田中美海について徹底紹介します。

田中美海のデビューのきっかけ

tumblr_nwklai7Qgt1tm4e86o1_1280

田中美海が声優という職を志したキッカケは、小さな頃好きだった『おジャ魔女ドレミ』や『セーラームーン』の影響だそうです。小学生の時にアニメのエンディングクレジットに沢山の名前を見て、アニメの声は人がやっていることを知り、声優という仕事を意識し始めたと言います。

小学校の卒業式では「私は声優になる」と全員の前で宣言をして卒業証書をもらったとか。すごい意気込みを感じられますね。また声優になるという夢に繋がるよう、中学では演劇部に、高校では放送部に所属していました。そして2014年、田中が18歳のときに見事声優デビューを果たしたのです。

アニメ『Wake up,Girls!』で片山実波役に

fit_large_a7fd475f4e68756ceb9d

『Wake up,Girls!』とは、2014年1月から3月まで全12話で放送されていたテレビアニメです。また、同年1月にアニメ放送初日に劇場版アニメも公開されました。

東日本大震災を受け、監督の山本寛が東北地方を舞台としたアイドルアニメの企画を立ち上げました。

主役7人の声優は”81プロデュース”と”evex”の共同オーディション。プロダクションに所属していない一般人から選考するということで、2013年9月から12月15日までオーディションを開催。そこで選ばれた7人は、吉岡莉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、下山七海、奥野香那、高木美佑でした。

当時、監督の山本は田中美海を「オーラと存在感がある」、「萌えキャラとして完璧すぎる」などヒロイン性を絶賛しており、オーディション時センター(主人公)候補の最後の2人に残っていたようです。惜しくもセンターにはなることは叶いませんでしたが、監督も唸らせるほどの彼女の存在感は絶大に違いありません。

歌手としての田中美海

original

出典: okmusic.jp

2012年に開催された「evex×81PURODUCE Wake up,Girls!オーディション」の合格者7人によるアイドルグループの1人として、田中美海は歌手としてデビューしました。

また、Wake up,Girls!以外にも様々なアニメ・ゲームなどのキャラクターソング、テーマソングも担当しており活動の幅を広げています。

写真集を出したことも

410ddmPcc7L

声優業、歌手と順調に活動を進めている田中美海はなんと、写真集も出していました。2015年8月25日に発売した『田中美海写真集 らすとてぃーんさまー』という個人初の写真集。

10代最後の夏をテーマにしており、本人曰く、とにかく”夏”を感じられる一冊!と断言しています。興味のある方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

田中美海が演じたキャラ

2014年デビューから順調に声優業をこなしている田中は、様々なアニメやゲームに出演しています。代表的な作品としては『Fate/grond order』ニトクリスや『プリパラ』真中のん/のどか/琴音/じゅのん/ぴのん/かのん役です。

ここで、その代表する二つの作品をご紹介します。

『Fate/Grand Order』/ニトクリス

hqdefault

ゲームブランドTYPE-MOONによって作られた『Fate/stay night』を元に作られたスマートフォン専用ロールプレイングアプリ『Fate/Grand Order』。略称は”FGO”です。

2004年の発売以降、ゲーム、小説、漫画やアニメなど数多くメディアミックス展開を広げてきたゲーム作品。田中美海が演じたのは、ニトクリスというキャラクターです。

ニトクリスは古代エジプト第六王朝の魔術女王です。天空の神”ホルス”の化身とされる露出度の高い褐色の美女。生真面目で自他共に厳しい性格の持ち主で、責任感が非常に強い女性を見事に演じ切りました。

『プリパラ』、『プリパラ3ndシーズン』/真中のん、のどか、琴音

真中のん

出典: solife-a.com

2014年7月10日より、タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発したトレーディングアーケードゲームですが、同時に(2014年7月5日~)アニメ放送も始まっています。

主人公の真中らぁらが誰でもアイドルになれるテーマパーク”プリパラタウン”で様々なライバルと共に神アイドルという頂点を目指す物語です。

田中美海が演じているのは、らぁらの妹のんという役で3ndシーズンから本格的にプリパラデビューしています。姉のらぁらに勝つために、前々から各タイプのキャラ設定を考案しているほど。偶然か必然かは謎ですが、一人三役を可能にするジュエルを受け取ったことで、TRIANGLとして活動することになります。

PriPara_98_IC

出典: m.google.com

本体以外はホログラムで登場しており、正体発覚後は一人三役では勝てないと悟ったようで、TRIANGLとしての活動およびグランプリ出場は断念しています。

ちなみに田中美海は本作で「真中のん」の他に「のどか」と「琴音」役も演じています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

声優特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧