2016年9月20日更新 927view

竹達彩奈がかわいい!「けいおん!」声優の魅力に迫る8のこと

『けいおん!』あずにゃんでブレークした竹達彩奈ってどんなひと?コンプレックスを仕事に変え、可愛い容姿が話題を呼び写真集を出した竹達彩奈の魅力をご紹介いたします!

竹達彩奈のプロフィール

竹達彩奈

出典: natalie.mu

竹達彩奈は1989年6月23日生まれ、O型で埼玉県出身。あやち、あや、あやにゃんなどの愛称で呼び親しまれています。

声優を目指し、当時最年少であった15歳でアイムエンタープライズに所属しています。

2009年『けいおん!』の中村梓役でブレイクした竹達彩奈の情報をチェックしてみましょう。

1:声優になったきっかけ

竹達彩奈

出典: natalie.mu

実は竹達彩奈は特徴的な声に幼い頃からコンプレックスを持っており、友人たちからもアニメ声っぽいと言われるのが嫌いだったそうです。

しかし1996年テレビ放送の『カードキャプターさくら』や、1992年テレビ放送の『美少女戦士セーラームーン』を通して声優という職業を意識するようになり、自身の声を生かして作品に貢献したいという思いを持ちはじめました。

中学生時代に母親に声優になりたいと伝えた時は、学費が高そうという理由で反対されていましたが、習い事と変わらなかった為、最終的には背中を押してくれたそうです。

2:『kiss×sis』ヒロイン役でデビュー

『kiss×sis』

出典: king-cr.jp

事務所に所属して2ヶ月後の2005年、アイムエンタープライズ8周年記念のアイム祭りで初仕事を務め、その後オリジナルDVDアニメーションである『kiss×sis』の住之江あこ役で声優としてデビューを果たします。

『kiss×sis』はぢたま(某)による月刊ヤングマガジンで連載している作品。主人公と血の繋がっていない双子の2人の姉の3人が織りなす恋愛漫画です。

竹達彩奈が演じた住之江あこは生徒会に務めており、しっかり者で弟思いな性格。弟以外の男に興味がないちょっと暴走しやすい女の子です。過激なお色気シーンやキスシーンも多かった為、竹達は衝撃を受けたそうですが、やり遂げた後はなんでもできると思ったそうです。

3:『けいおん!』声優に

中野梓『けいおん!』

2009年にテレビ放送されガールズバンドとして人気を博した『けいおん!』は部員0で廃部寸前の軽音部に唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを結成、途中新入生として梓が加わり、結成から卒業までの3年間を描いた作品です。

竹達は、5人目のメンバーであるあずにゃんこと中野梓役を務めました。小柄で黒髪ロングのツインテールが特徴で唯一の後輩。パートはリズムギターを担当しており、唯たちの卒業後は部長に就任しました。

真面目な性格で両親がジャズバンドをやっていた為、演奏技術と知識があったため、後輩ながらに先輩に教えるという役どころでした。

『けいおん!』は2010年の第4回声優アワード授賞式で、作中で結成したユニット“放課後ティータイム”として、竹達彩奈、豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子の5人で歌唱賞を受賞しました。

4:竹達彩奈の性格は?

竹達彩奈

竹達彩奈は3人兄妹の末っ子ということもあり、甘え上手な典型的な妹キャラ。インドア派で家にこもることが多く、人見知りで会話が苦手だそうです。

また、竹達は普段からテレビアニメやゲームが大好きでかなりのオタクっぷりを発揮。小学校1年生の頃からギャルゲーを好んでプレイしており、乙女ゲームも嗜んでいたとか。

5:牛丼大好き!

竹達彩奈

実は牛丼が大好物だと言う竹達彩奈。牛丼好きが高じて大手牛丼チェーン吉野家の定番商品である牛丼「アタマの大盛」というコラボに協賛として出演しました。

WEBオリジナルCMではかわいらしい容姿からは想像できない大食いっぷりを見せ「また食べちゃいました~」と笑顔を向けています。

CM撮影終了後はすぐにスタジオを出ていかなければならかなったものの、撮影スタッフに牛丼が振舞われていたことを聞いた竹達は「あと5分あれば、私も食べられるのに~」と未練たっぷりのコメントを残したそうです。

6:アニメでは妹キャラが多い!

実際に兄姉がいる妹の竹達彩奈ですが、アニメやゲームの声優としても妹キャラを多く演じています。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

高坂桐乃『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

2010年にテレビアニメ化された作品。仲の悪い才色兼備な妹が実は隠れオタクだったという秘密を知ったことから、妹に振り回されることになった兄と妹の日常物語。

傍若無人でツンデレな高坂桐乃を演じ、竹達彩奈も末っ子でオタクな面もあり似ている部分があるのかもしれません。

『ガールフレンド(仮)』

小日向いちご『ガールフレンド(仮)』

出典: gamy.jp

2012年から展開しているAmebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』。2014年にはテレビアニメ化もされました。学園もので男子生徒である主人公と女子生徒達の日常を描いた作品。

竹達の演じた小日向いちごはフルーツが大好きな後輩キャラ。芸術方面はそつなくこなす美術家タイプですが照れ屋な性格です。

『この中に1人、妹がいる!』

国立凛香『この中に1人、妹がいる!』

2012年にテレビアニメ化された『この中に1人、妹がいる!』。世界的大企業社長の息子で後継者候補の主人公は、転入した学園から人生の伴侶を見つけて結婚することが後継者への条件のひとつ。

しかし伴侶候補には、絶対に選んではいけない正体を隠した異母妹が紛れ込んでいるため正体を探しながら悪戦苦闘することとなります。

ヒロインのひとりである国立凛香は、1年生でありながら生徒会副会長。聡明で少し高飛車、料理上手なお嬢様の役を演じています。

7:歌手としての竹達彩奈

竹達彩奈

2012年に歌手としてソロデビューをした竹達。2016年現在では11月の3rdアルバムの発売が決まっているほど精力的に活動しています。

曲やアルバムごとにコンセプトを持っており、カラフルでポップなアイドルソングといったイメージが押し出されており、作詞には丹下桜や川本真琴などの豪華な人物が協力してくれているのも魅力の一つです。

ライブパフォーマンスも評判が良く、盛り上がること間違いなしだそうです。

8:かわいすぎる竹達彩奈。写真集も出していた!

912TNAGSRxL

容姿もかわいらしい竹達、実は写真集を出しています。1st写真集「竹達彩奈1stフォトアルバムAYANA」は声優界でもトップに躍り出るほどの売上数。

20016年現在で写真集は5冊、イメージブルーレイは3枚発売されており、ロケ地はグアム、ヨーロッパ、オーストラリアなど各地で撮影され、いろんな衣装のキラキラの表情を見ることができます。

声だけではない竹達の魅力をたっぷり詰め込んだ見応えのある写真集だそうです。

この記事はこちらの特集に含まれています。

声優特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧