2017年3月21日更新 14,738view

ドラマ『銭形警部』あらすじ・キャスト・最新情報!【鈴木亮平主演】

『ルパン三世』シリーズでおなじみの銭形警部を主人公に実写ドラマが制作されます!主演を務めるのは鈴木亮平。今回はドラマ『銭形警部』の気になる最新情報をお届けします。

あの銭形警部を主人公に実写ドラマ化!

銭形警部ルパン三世 CREATOR×CREATOR  INSPECTOR ZENIGATA 通常カラー単品

『ルパン三世』シリーズでおなじみの銭形警部が主人公のドラマが制作されることになりました!

日本テレビ、WOWOW、Huluが共同で制作を行う一大プロジェクト。本作は実写ドラマとなり、主人公の銭形幸一を俳優・鈴木亮平が演じます。

わくわくするような新ドラマ『銭形警部』の詳細をご紹介します!

ドラマ『銭形警部』あらすじ

アニメ『ルパン三世』では、世界を股にかける怪盗ルパンのライバルとして彼の逮捕に全力を尽くしますが、いつもルパンを捕らえることができない残念な刑事・銭形幸一。

しかし、本作では難事件にクレバーにそして熱く立ち向かう刑事としての銭形を描きます。彼と、そして仲間の刑事たちの前にどんな事件が立ちはだかるのか。それをどう解決していくのか。アニメではなかなか見られない銭形の活躍を描きます。

『銭形警部』メインキャスト

銭形幸一/鈴木亮平

鈴木亮平

主人公・銭形役には鈴木亮平。

映画『HK 変態仮面』や『俺物語!!』で個性あふれるコミカルな役どころを演じた一方で、大ヒットドラマ『天皇の料理番』で魅せたストイックな役作りでも注目を集めました。

アニメで高い人気を誇るキャラクターということで、並々ならぬプレッシャーもあるようですが、

『実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな』と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛らしさを表現しながら、スケールの大きい刑事ドラマを作り上げたいと思っています
引用:natalie.mu

とコメントしています。

桜庭夏希/前田敦子


新人刑事・夏希を演じるのは、前田敦子。

AKB48のメンバーとしてグループの人気をけん引し、卒業後は女優として映画『イニシエーション・ラブ』、ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』など精力的に活動しています。

夏希は男現場の紅一点、ヒロインのようなポジションになるようです。

国木田晋太郎/三浦貴大

三浦貴大

同じく銭形の同僚刑事・国木田役を演じるのは三浦貴大。

俳優として数多くの映画・ドラマに出演しており、映画『サムライフ』では主演を務めた実力派です。

国木田はドジでおっちょこちょいだが、仕事には熱い男というキャラクターのようです。

その他のキャスト

渡辺いっけい

渡辺いっけいは3メディアとも登場する警視庁捜査一課の管理官で、出世欲が強く組織の枠にはまらない銭形を目障りに思っている城ヶ崎等役を演じます。

渡辺いっけいの代表作には『LIAR GAME』、『ガリレオ』、『ストロベリーナイト』など数多くの作品に出演し、日本を代表する名脇役として知られています。

袴田吉彦

警視庁捜査一課の係長・設楽浩役を袴田吉彦が演じ、3メディアに登場するレギュラー出演になります。

設楽は典型的な中間管理職タイプで部下には強く上司の城ヶ崎には頭が上がらない性格の為、命令に従わない銭形をうっとうしく思っています。

袴田吉彦の代表作には『天国に一番近い男』、『ごくせん THE MOVIE』、『静かなるドン 新章』などがあり、2000年『ダイナソー』では声優デビューも果たしています。

銭形警部ってどんなキャラ?

銭形といえば、ルパンのライバル。とにかく怪盗ルパン一味を捕まえるべく燃えています。

真面目で正義感が強く、仕事に熱い男。しかし、肝心のルパンにはいつも逃げられてしまっていました。刑事である銭形とってルパンは敵ですが、時には味方のような行動を見せたり、「ルパンが死んでしまう」と耳にすると本気で悲しんだり、なんだかんだ欠かせないくされ縁(?)のような存在です。

ルパンとは長年のライバル関係であるという以外にも、実はもともと大学の先輩・後輩だったという繋がりがありました。

銭形警部のかっこいい話を紹介!


なかなかルパンを捕まえられないのが銭形警部ですが、その理由の一つに「方法を選ぶ」というものがあります。それも、単により好みをしているというわけではなく、警察官として、人としての矜持に従っているというものです。

それが描かれたエピソードが『ルパン三世 2nd series』の第66話「射殺命令!!」です。この話ではルパン確保に全力を挙げるICPOはついに捜査官たちに射殺許可をだします。これに対し銭形は「射殺して確保するのは人殺しと同じだ」と公然と異を唱えました。

この言葉が象徴する通り、銭形はルパンの命を奪えば捕らえられる場面において、躊躇する場面が度々ありました。ルパンを射殺してしまったと誤認した際には絶望に打ちひしがれたこともあり、彼がルパンを生かしたまま捕らえ司法に引き渡したいという警察官としての気高い意識が伺えます。

ドラマ『銭形警部』が日テレ×WOWOW×Huluで大々的に展開

ドラマ『銭形警部』は、日本テレビ系で放送されたのち、それに続くストーリーがWOWOWとHuluでそれぞれに展開していく予定だということです。

テレビとネットで幅広く展開していく本作。初回の放送日などはまだ決まっていませんが、注目のドラマとなりそうです!

日テレ「金曜ロードSHOW! 銭形警部」

ある美術館から名画が盗まれ、その場に残されていたルパンから「お宝は頂いた。」とメッセージが。ルパンの逮捕に情熱を燃やす銭形警部がその犯行現場に現れ、「犯人はルパンではない。」と主張し、そして彼が自ら事件の真相に迫っていきます。

放送は2017年2月10日と他メディアに先駆け放送、WOWOW版やHulu版と比べ、スペシャルにふさわしい謎解きストーリーになっています。

豪華ゲストキャスト

渡部篤郎

41NMW8EX7PL._BO1,204,203,200_

警視庁公安部外事特務課の阿部貴弘という役で日テレ版、WOWOW版にゲスト出演します。

渡部と言えば、『静かな生活』や『ケイゾク』、『外事警察』など多くのドラマや映画に出演する日本を代表する俳優、『コトバのない冬』では監督デビューも果たしています。

上川隆也

日テレ版に登場する事件の鍵を握る男、小津勇一役は上川隆也が務めます。

上川隆也は、『花咲舞が黙ってない』、『エンジェルハート』など多くのドラマに出演しております。映画では『ALWAYS 続・三丁目の夕日』などが主な代表作に挙げられ、最近はバラエティでも活躍しています。

WOWOW「連続ドラマW 銭形警部 漆黒の犯罪ファイル」

全4話構成になっていて、第一話は2017年2月19日放送、日テレ版やHulu版に比べアクションシーンの多いハードボイルドなストーリーになっています。

第一話のストーリーは、銭形の大学時代の先輩、倉科が殺害されてしまい、銭形は捜査を開始します。しかし、事件の容疑者である高杉が逃亡中にトラックにはねられ死亡、捜査は終了となりますが納得のいかない銭形は独自で捜査を続けていきます。

豪華ゲストキャスト

安田顕

安田顕

WOWOW版最終話には安田顕がゲスト出演しますが役どころについてはまだ明かされていません。

安田は、大泉洋などが所属する人気演劇ユニット・TEAM NACSのサブリーダーで、過去の出演作には『ハケンの品格』、『SPEC』、『俳優 亀岡拓次』などがあります。

芦名星

51nL5n6pH3L

WOWOW版第一話で殺害される銭形の大学時代の先輩である倉科の恋人、未季役には芦名星がゲスト出演します。

芦名星は2002年にモデル、女優としてデビュー、代表作には『たとえ世界が終わっても』、『ジュテーム〜わたしはけもの』、『ブラッディ・マンデイ』、『ST 赤と白の捜査ファイル』などがあります。

原田泰造

716kSoFi94L._SL1500_

WOWOW版第一話、二話に原田泰造がゲスト出演、役名や役どころはまだ明かされておりません。

原田泰造は、名倉潤、堀内健によるお笑いトリオ・ネプチューンの一人で、俳優としても活躍、代表作には『ジャンプ』、『連続テレビ小説「ごちそうさん」』、『アントキノイノチ』などがあります。

Hulu「銭形警部 真紅の捜査ファイル」

全4話構成、第一話は2017年2月10日配信開始で、日テレ版やWOWOW版に比べ銭形の初恋のエピソードなど人情あふれるストーリーになっています。

第一話のストーリーは、強盗殺人により両親を射殺された少女、沙羅は唯一の目撃者として警察に保護されていました。しかし、事件のショックにより言葉を失った沙羅から情報を引き出せず捜査は行き詰まる中、沙羅は両親を襲った犯人に命を狙われ病院を抜け出してしまい、銭形は彼女を探し守ろうとするが・・・。

豪華ゲストキャスト

要潤

要潤

Hulu版第一話のゲストキャストとして要潤が登場、強盗殺人で生き残った少女・沙羅の両親を襲った男・加賀見役で出演します。

要潤の代表作には『仮面ライダーアギト』、『新・愛の嵐』、『ピューと吹く!ジャガー』、『神様のカルテ』などがあります。

大野拓朗

61XTTpZkfXL._SL1000_

役名や役どころはまだ明かされていませんがHulu版第二話のゲストキャストとして大野拓朗が出演します。

大野拓朗は2010年に俳優としてデビューし、出演作には『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』、『高台家の人々』、『大河ドラマ 花燃ゆ』、『連続テレビ小説「とと姉ちゃん」』があります。

福士誠治

ダウンロード

Hulu版最終話には福士誠治が出演、役どころに関してはまだ明らかになっていません。

福士誠治は2002年『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』で俳優デビューし、過去の出演作には『純情きらり』、『オトコマエ!』、『のだめカンタービレ 最終楽章』、『僕だけがいない街』などがあります。

この記事はこちらの特集に含まれています。

2017年1月期冬ドラマ特集
ルパン三世特集
参考URL
natalie.mu

PAGE TOP

カテゴリー一覧