2016年10月31日更新 686view

風間蒼也、小型で高性能な風間隊隊長の魅力を紹介!【ワールドトリガー】

顔も容姿も幼く見えるけど実は成人!小型で高性能、冷静沈着で常に毒舌ですが、納得するに値した意見は上司部下関係なく聞き入れる柔軟性を持つ頼れる隊長です!そんな風間隊隊長兼アタッカー・風間蒼也の魅力を紹介していきます!

風間蒼也はA級3位のアタッカー

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: prcm.jp

風間蒼也(かざまそうや)は、9月24日生まれでみかづき座の21歳、A型です。現役大学生であり黒髪赤眼で切れ長の目が特徴的。

風間隊隊長で個人ランク戦ではNo.3、アタッカー順位はNo.2と好成績を残しています。好きなことは自己鍛錬です。

隊長としての風間蒼也、その性格は?

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: prcm.jp

頭脳明晰で冷静沈着、合理的思考の持ち主である風間。

手厳しい発言は同隊員の菊地原士郎(きくちはらしろう)と並ぶくらい多いでしょう。大規模侵攻時に突っ走りそうになっている諏訪隊笹森日佐人(ささもりひさと)に向かって「じゃあ勝手に突っ込んで死ね。それでお前の役目は終わりだ。」と一刀両断したことも。

しかし評価すべきところはちゃんと評価したり、隊員との仲もよく、特に他人をなかなか認めない菊地原にも信頼されていることから、厳しいだけの人間ではないことがうかがえます。

風間蒼也の能力

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: sumapo.com

隠密トリガーのカメレオンで姿を消し、スコーピオンの二刀流で奇襲攻撃を仕掛けるという風間の戦闘スタイルは、隊のスタイルとしても確立しています。

ボーダー能力のパラメーターでは機動以外のすべてが6~9と高めで、特に指揮は59と群を抜いています。

また菊地原のSE”聴覚強化”の有効性にいち早く気づいて自分の隊に引き抜き、カメレオンとSEを駆使してA級まで上り詰めたことなど、人を視る能力にも長けている事がわかります。

よく中学生に間違われる風間蒼也

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: prcm.jp

身長158㎝で尚且つ童顔なので度々中学生に間違われる風間。年下との初対面時でも年上と認識されることはありません。

本人は身長のことを気にしていないそうですが、好きなものの中にちゃっかり牛乳が入っているので、本当に気にしているのかも…。

近界民との確執

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: prcm.jp

父・母・兄・蒼也の4人家族ですが、そのうち兄の進は第一回大規模侵攻の際に戦死していることを示唆する内容が玉狛の林藤(りんどう)支部長との会話で描かれています。

しかし、同時に兄の仇を討とうと思ったことはないとも語っていました。空閑についても近界民というよりブラックトリガー持ちという点に危険性を感じていたところをみると、復讐など私情を挟まず冷静な判断ができる隊員といえるでしょう。

また、進は林藤の弟子であったこともこの会話で明らかになっており、風間を下の名前で呼ぶのは昔から面識があったためと思われます。

意外とおっちょこちょい

風間蒼也

隊長として、ボーダーに関しては頭が回る風間。しかし一方で子供料金でバスを利用していたことに長い間気づいていなかったりと意外とおっちょこちょいな面も。

その他にも内緒で雷神丸に乗ろうとしたところを監視カメラにバッチリ撮られていたお茶目エピソードもあり普段とのギャップがありますが、このギャップも彼の愛される所以でしょう。

いつも何か食べている

風間蒼也『ワールドトリガー』

出典: prcm.jp

好物は牛乳・カツカレーですが、その他にも戦闘以外の登場シーンでは必ずと言っていいほど何かを食べている姿が描かれています。

迅のぼんち揚げだったり、解説の際にA級6位の加古望(かこのぞみ)に貰ったバレンタインチョコだったりを食べている姿はさながら小動物かリスのようで、餌付けしているような可愛さがありますね。

風間蒼也役の声優は緑川光

風間蒼也『ワールドトリガー』緑川光

出典: puul.jp

緑川光(みどりかわひかる)は1968年5月2日生まれの48歳。血液型はB型で所属事務所は青二プロダクション、グリーンリバーライトの愛称で親しまれています。

1988年、『キテレツ大百科』の侍・高校生役でデビューしてから、『蒼き伝説のシュート』の田仲俊彦、『スラムダンク』の流川楓、最近では『坂本ですが?』の坂本や、『初恋モンスター』の二階堂大谷を演じています。

また、自分が声優を目指すきっかけとなったアニメ『機動戦士ガンダム』にもヒイロ・ユイ役で出演しています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

『ワールドトリガー』特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧