2016年10月22日更新 169view

南果歩、渡辺謙の妻が病を乗り越え映画・ドラマにカムバック!

今年の3月乳がんのステージ1という手術を乗り越え、精力的に仕事に励む南果歩。妻を支える夫の渡辺謙との絆や乳がんと向き合う姿、映画やドラマにと今後ますます活躍が期待される南果歩についてまとめてみました。

いつまでも可愛らしい魅力たっぷり南果歩に注目

南果歩

出典: qulioplus.jp

南果歩(みなみ・かほ)は、兵庫県尼崎市出身で、1964年1月20日生まれ。日本を代表する俳優・渡辺謙の妻としても有名ですが自身も数々の映画・ドラマに出演してきた演技派女優です。

1984年の映画『伽耶子のために』のヒロイン役オーディションに応募、2000人の中から主役に大抜擢され芸能界デビューをしました。当時短大在学中だったそうです。1985年はTBSドラマ『五度半さん』でテレビドラマデビュー。1986年には『ロミオとジュリエット』で舞台デビューを果たすなど、着実に女優としてステップアップを踏んでいきます。

母親が韓国人であることを2007年のNHKのトーク番組内で告白、夫である渡辺謙もそれを認めています。

結婚生活10周年、夫は海外でも大活躍の渡辺謙

南果歩2

仲良くレッドカーペットに現れるなど、結婚10年目過ぎてもラブラブな印象的ですが、実は2人とも再婚同士です。南果歩の最初の結婚は1995年にミュージシャン・作家の辻仁成でした。辻仁成とは1男をもうけましたが、2000年3月に離婚します。対する渡辺謙も1983年に結婚した前妻と離婚し、2005年に2人は再婚しました。

夫の渡辺謙は、2003年のアメリカ映画『ラストサムライ』でハリウッドデビューをして以来、数々の賞を受賞・ノミネートするほどの日本を代表する名俳優です。

渡辺謙の胃ガンの発覚と自身の乳がんの発覚

南果歩3

2016年の2月、渡辺謙は南果歩の勧めで受けた人間ドックで胃がんが見つかり手術を受けます。渡辺謙の入院中に自身の身体も心配になり今度は彼女が人間ドックを受け、乳がんのステージ1が発見されたそうです。

自身も「まさか、私が」とブログで吐露しており、乳がんの発見は本当に衝撃を与えるものだったでしょう。

乳がんのステージ1とは

南果歩6

乳がんは20人に1人がなるといわれている、女性は侮ってはいけない病気の代表です。ステージ1は、しこりが2cm以下の大きさの乳がんで、わきのリンパ節や他の組織、臓器には転移していない、乳がんとしては初期の状態のものを言います。

南果歩への渡辺謙の愛と2人の絆

南果歩4

乳がんの手術で陥没した自身の胸を見てふさぎ込む南果歩に、渡辺謙は海外から愛があふれるメッセージを送ったそうです。

2016年トーク番組「おしゃれイズム」に渡辺謙が出演した際、妻の南からの手紙を読み上げる場面がありました。

「手術までは私も気が張っていたので元気に務めていましたが、手術から2日たったときに発熱して体の自由もきかずに自暴自棄になり、電話やLINEで謙にわがまま放題の言葉を投げつけました」
引用:daily.co.jp
「謙自身も大変だったのに辛抱強く私のわがままに付き合ってくれ、陥没した傷に落ち込む私に『果歩のすべてを一生愛す』というLINEを送ってくれました」
引用:daily.co.jp

精神をも蝕む乳がんからの復活

南果歩5

出典: ourage.jp

手術を受けた2016年3月11日からわずか2カ月というスピードで舞台『パーマ屋スミレ』のメディア向けフォトコールに姿を現し、仕事復帰を果たします。再発を防ぐためホルモン治療を始めさまざまな治療を続けていくことになると話しました。

「最初の頃は精神的な部分で、次のことを考えられる状況ではなかった。少しずつ腕があがるように、声量が出せるように、という感じでしたね」
「私はステージIだったんですけど、再発を防ぐために、これからいろんな療法が待っています。長い付き合いになるなと思っています」

2016年6月映画『葛城事件』で精神崩壊した妻を演じる

南果歩8

どこにでもありそうな平凡な家庭が、ちょっとした事の積み重ねで徐々に家庭崩壊を迎えていきます。最終的に次男が殺人を犯して死刑囚となってしまいます。この壮絶な人間ドラマあふれる作品で南果歩は、抑圧的な夫への不満を極限まで我慢し爆発させてしまい精神を病む役を演じました。妻や子供たちを精神的に追い込む主人公の夫役は三浦友和が演じます。

この作品は実在する無差別殺人がモチーフにされていると言われています。

2016年秋ドラマ『カインとアベル』に出演、自由奔放な役に注目

南果歩7

フジテレビの2016年、秋の月9ドラマ『カインとアベル』は、旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟の名前をタイトルにした作品です。父親の愛情に飢える主人公の弟が、父や父の寵愛を受ける兄との葛藤にもがきながら、恋や仕事に邁進していく姿を描くヒューマンラブストーリーです。主演はHey! Say! JUMPの山田涼介がつとめることでも話題です。

南果歩は、山田涼介演じる「高田優」の叔母「高田桃子」として出演中です。4度目の結婚を控えるなど自由奔放な性格と卓越した個人投資家で政界や金融界ともかかわりがある切れ者という役をどう演じられるのかとても楽しみな作品です。

乳がんというアクシデントにも毅然と立ち向かい、前を向いて邁進する南果歩に今後も注目です。

この記事はこちらの特集に含まれています。

日本の美人女優・若手女優特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧