2017年7月6日更新

『ブレイブウィッチーズ』あらすじ・登場人物・声優まとめ【2016年秋アニメ】

このページにはプロモーションが含まれています
ブレイブウィッチーズ

AD

アニメ『ブレイブウィッチーズ』とは?

『ブレイブウィッチーズ』は、島田フミカネとProject kagonish原作、角川書店企画のメディアミックス作品「ストライクウィッチーズ」シリーズの新作テレビアニメです。 シリーズの世界観を共有しつつ、第501統合戦闘航空団(ストライクウィッチーズ)所属の宮藤芳佳から、新主人公・雁淵ひかりへ視点を変更。第502統合戦闘航空団(ブレイブウィッチーズ)の少女たちが、魔力を動力とする「ストライカーユニット」で空を駆け、謎の敵・ネウロイとの激闘を繰り広げます。 また今作では、アニメ『ストライクウィッチーズ』第1期と第2期の間の物語が描かれるとのこと。前作に引き続き監督は高村和仁、音楽は長岡成貢が務め、アニメーション制作はSILVER LINK.が担当します。

アニメ『ブレイブウィッチーズ』のあらすじ

1944年9月。第501統合戦闘航空団、ストライクウィッチーズを中心とする連合軍の活躍により、ガリア共和国上空にあるネウロイの巣が消滅しました。 欧州西部の安全が確保され、連合軍は本格的に欧州中央部から東部への反抗作戦を計画します。そして、東欧オラーシャ方面の防衛を目的とする、第502統合戦闘航空団”ブレイブウィッチーズ”。ペテルブルグに基地を構える彼女たちにも、出撃命令が下されようとしていて・・・・・・。 さらに、佐世保航空予備学校に通う雁淵ひかりが、新たに第502統合戦闘航空団へ入隊!ひかりを始めとする人類の希望を背負ったウィッチたちが、東欧の寒空を駆け抜けます!

『ブレイブウィッチーズ』メインキャラクター・声優キャスト

雁淵ひかり/cv.加隈亜衣

今作の主人公は、佐世保航空予備学校出身、扶桑皇国海軍所属のウィッチ・雁淵ひかりです。正義感が強く一途で、努力家かつ根性は人一倍あるというポジティブシンキングな女の子。姉をとても尊敬しており、孝美のようなウィッチになることを目標としています。 新たな物語の主人公を演じるのは、甘く可愛らしい声質が特徴的な声優・加隈亜衣です。 2011年頃から声優として活動を始めており、2012年放送の『パパのいうことを聞きなさい!』でアニメデビューを果たしました。主な出演作は、メインヒロインを務めた『甘城ブリリアントパーク』千斗いすず役、『精霊使いの剣舞』テルミヌス・エスト役などがあります。

雁淵孝美/cv.末柄里恵

雁淵孝美は、どんな苦境でも笑みを絶やさず、仲間に希望を与える扶桑皇国のエリートウィッチ。ひかり憧れの姉で本人も妹を可愛がっており、階級などに関係なく誰とでも親しくなれる優しい女性です。 末柄里恵は、2013年に人気乙女ゲームをアニメ化した、『DIABOLIK LOVERS』のヒロイン・小森ユイを演じたことで話題になりました。ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』豊川風花役、『Tokyo 7th シスターズ』川澄シソラ役などに出演しており、今後の活躍が期待されています。

その他の主なキャラクター・声優キャスト

グンドュラ・ラル/cv.佐藤利奈

カールスラント空軍所属の少佐で、第502統合戦闘航空団の司令グンドュラ・ラル。非常にドライかつ現実的な性格の一方、サバサバとした姉御肌で502部隊をまとめあげる人格者です。 佐藤利奈は、2003年のアニメ『魔法先生ネギま!』の主役、ネギ・スプリングフィールド役に抜擢されたことで一躍有名になりました。おっとりとした声質を活かした『みなみけ』南春香役などの姉役、勝ち気な性格の『とある科学の超電磁砲』御坂美琴役など、幅広く演じ分けています。

アレクサンドラ・I・ポクルイーシキン/cv.原由実

アレクサンドラ・I・ポクルイーシキンは、オラーシャ陸軍所属の大尉であり、502部隊の戦闘隊長。真面目かつ心配性な性格の影響か、様々なプレッシャーや戦闘によるユニットの消耗に頭を悩ませています。 原由実は、2008年のゲーム『THE IDOLM@STERS SP』の四条高音役に抜擢されて注目を集め、同シリーズが主な代表作になりました。また、アルベド役を演じた『オーバーロード』も代表作の一つで、『黄昏乙女×アムネジア』ではメインヒロインの庚夕子役を演じています。

エディータ・ロスマン/cv.五十嵐裕美

エディータ・ロスマンは、カールスラント空軍所属の少佐で、幼い外見に反したベテランウィッチです。人当たりが良く教え上手であるため、新人教育を任されることが多い様子。自身が最年長の502部隊では「先生」的な立場となり、入隊してきたひかりの適性能力を量る訓練も担当しました。 502部隊の先生ことエディータを演じるのは、2008年のアニメ『AYAKASHI』に出演し、声優デビューを果たした五十嵐裕美です。主な出演作は、『会長様はメイド様!』兵藤葵役や『RAIL WARS!』札沼まり役、『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊ひな役などがあります。

ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン/cv.高森奈津美

スオムス空軍所属の曹長、ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン。これまで、度重なる不慮の事故や機体トラブルに見舞われながら、奇跡的な生還を果たしてきました。極度の不幸体質のため、「ツイてないカタヤイネン」の異名を持ちますが、何事にも一生懸命で一本気な性格をしています。 高森奈津美は、2009年のアニメ『WHITE ALBUM』で声優デビュー。翌年の『ジュエルペット てぃんくる☆』では、主人公の桜あかり役に抜擢されました。その他の主な出演作は、『Another』見崎鳴役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』前川みくに役などがあります。

管野直枝/cv.村川梨衣

管野直枝は扶桑皇国海軍所属の少尉で、勇猛果敢かつ武闘派のスタイルから、つけられた異名は「デストロイヤー」です。言葉遣いも荒い一匹狼ですが、趣味は読書という意外な一面もあります。 村川梨衣は、2011年放送のテレビアニメ『FAIRY TAIL』のココ役で声優デビューしました。主な出演作は、『のんのんびより』一条蛍役や『ご注文はうさぎですか?』メグ役など。普段は「ハイテンションすぎる声優」として有名で、自身のラジオやイベントを強烈な個性で盛り上げています。

EDテーマはブレイブウィッチーズが週替わりで担当!

今回EDテーマに決定したのは、1990年代に人気を博したロックバンド”LINDBERG”のアルバム、『LINDBERG Ⅲ』に収録された「Little Wing~Spirit of LINDBERG~」です。 当時はCMにも使用された話題曲を、雁淵ひかりらが所属する第502統合戦闘航空団がカバーします!第1話はひかりと雁淵孝美のキャストが担当し、毎週異なる組み合わせになっているのだとか。12月21日には、各バージョンを全て収録した「エンディング・テーマ コレクション」がリリース予定です。 またOPテーマは、『ストライクウィッチーズ』にも縁のある、石田燿子の「アシタノツバサ」に決定しました。

第4話「戦いたければ強くなれ!」の放送日が延期!?

アニメ『ブレイブウィッチーズ』は、2016年10月5日より、TOKYO MX他にて放送開始されました。 しかし、10月26日から順次放送予定の第4話「戦いたければ強くなれ!」の放送が、制作スケジュール上の事情で1週間延期になるとの発表がありました!当初の各局放送日には、『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.1 サン・トロンの雷鳴』が放送されます。 今回の放送延期に伴い、第4話は最速放送局TOKYO MXで11月2日から放送予定とのこと。最終回の放送日についても現在調整中で、決定次第公式サイトなどで発表されるそうです。