2016年11月10日更新 1,109view

アリ・ラーターが『バイオハザード』に戻ってくる!ブロンドのワイルドな女優に迫る

モデルとしてキャリアをスタート、雑誌企画の架空の女性を演じ一気に注目を浴びて女優への道を駆け上がったアリ・ラーター。最新作『バイオハザード: ザ・ファイナル』への出演を控える彼女のプロフィールや出演作品などあらゆる情報をご紹介します。

『バイオハザード』クレア・レッドフィールド役で有名なアリ・ラーターのプロフィール

アリ・ラーター

アリ・ラーターは1976年2月28日生まれ、アメリカのニュージャージー州の出身です。不動産業の母と、トラックの管理会社に努める父の間に生まれました。ラーターの母親は過保護気味で、彼女が18歳になるまでどこへ行くにも一緒だったそうです。

ラーターは、幼少期は男の子の様だったそうですが、13歳になった途端急激に成長して女性らしい体つきになり、モデルとしてスカウトされるまでに至ったそうです。

高校に進学していますが、モデル業が忙しかったため中退しています。

10代のころはモデルとして活躍していたアリ・ラーター

アリ・ラーター

ラーターは、10代のころからモデルとして芸能活動をスタートしています。14歳の時にスカウトされ広告デビュー、すぐにニューヨークのモデル事務所とエージェント契約を結びます。その後高校を中退して、オーストラリア、イタリア、日本などで17歳になるまで転々と国かえて活動していました。

イタリアでモデル活動をしていた時に知り合った女優、エイミー・スマートの影響で演技に興味を持つようになり、ロサンジェルスで演技のレッスンを受講。女優への道を歩み始めます。

女優デビューのきっかけは、架空のモデル”アレグラ・コールマン”

アレグラ・コールマン

ラーターが、メディアから最初に注目されたきっかけとなったのは、男性誌のエスクワイアでした。

誌面上でアレグラ・コールマンという架空のキャラクターを演じ、雑誌はアレグラとクエンティン・タラインティーノやウディ・アレンといった著名な映画監督と彼女のエピソード作り上げ連載しました。すると編集部には問い合わせの電話が殺到し、多くの芸能事務所から誘いの声が上がったそうです。

アレグラの正体が、ラーターだと知れたとも彼女の人気は続き、テレビなどにひっぱりだことなりました。そして1999年に『バーシティ・ブルース』で映画デビューを果たします。

アリ・ラーターの映画出演作一覧

『TATARI タタリ』

『TATARIタタリ』

1999年に公開されたウィリアム・マローン監督のホラー映画です。過去に残酷な人体実験が行われたという廃病院で、100万ドルをかけて一夜を過ごすことになった若者たちの身に起こる恐怖を描いています。

ラーターは、本名を偽って賞金ゲームに参加する女性サラ・ウォルフ役を演じています。

『ファイナル・ディスティネーション』

ファイナル・ディスティネーション

2000年公開のホラー・サスペンス映画です。主人公のアレックスは、修学旅行で搭乗する予定の飛行機が墜落することを予知夢で知り、事故から免れます。しかし、飛行機の乗らなくても彼と友人たちには逃れることのできない死の運命が襲い掛かります。

ラーターが演じたクレアは、周りの友人が次々と不可解な死に見舞われる中、最後まで生き残りアレックスの恋人となります。

『キューティ・ブロンド』

『キューティ・ブロンド』

2001年公開、リーズ・ウィザースプーン主演のコメディ映画です。ウィザースプーン演じるファッション大好き金髪娘のエルが、彼氏を追いかけるため一念発起してハーバード大学のロースクールへ入学しますが、次第に一人前の弁護士を目指して勉強に熱を入れていくというストーリーです。

ラーターは、エルの社交クラブの先輩で、夫の殺害容疑を賭けられてしまい、エルが実習生として裁判を担当することになる女性のブルック役を演じています。

テレビドラマシリーズ『HERO』にも出演

アリ・ラーター

アリ・ラーターは、NBCの人気ドラマシリーズ『HEROS』にも二役で出演しています。

一人目の役はニキ・サンダースという女性で、夫が服役中の為インターネットのストリップサイトで生計を立てているという主婦です。ニキ役のオーディションを受けた時のラーターの演技は素晴らしかったそうで、監督のティム・クリングは「とても印象的なオーディションだった」とコメントしています。

ニキはシーズン2で死亡してしまいますが、ラーターはシーズン3で新たにトレイシー・ストラウスという役で出演しています。トレイシーは政治アドバイザーで、ニキのストリップ写真をネタにゴシップ記者にゆすられたことがきっかけで、触れるものを凍らせてしまうという能力に目覚めます。

アリ・ラーターの気になるプライベート事情は?

アリ・ラーターとヘイズ・マッカーサー

ラーターは長年恋人関係にあった、アメリカ出身の俳優ヘイズ・マッカーサーと2009年に結婚しています。ラーターは彼と付き合った当初から結婚を意識していたそうで、「付き合い始めて3週間で、明日にでも結婚したい」と言っていたそうです。

二人の間には2010年に長男が、2015年に長女が誕生しています。

最新作『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演するアリ・ラーター!

2007年、ラーターは人気ホラーゲームの映画化第三弾『バイオハザードⅢ』にクレア・レッドホールド役で出演しています。クレアは真っ赤な髪を持ち、ウイルス汚染に侵された世界で、生き残った人々の集団を率いる女性リーダーです。

バイオハザードシリーズの最終作となる『バイオハザード: ザ・ファイナル』が2016年12月に公開予定となっていますが、ラーター演じるクレアの登場もすでに発表されています。

この記事はこちらの特集に含まれています。

『バイオハザード』特集
日本の美人女優・若手女優特集
参考URL
en.wikipedia.org

PAGE TOP

カテゴリー一覧