2016年12月24日更新 2,743view

ドラマ『A LIFE~愛しき人~』あらすじ・キャスト・最新情報まとめ

2017年1月TBSの日曜劇場にてスタートのドラマ『A LIFE~愛しき人~」。主演を木村拓哉が務め、脇を固めるキャストも竹内結子など豪華な顔ぶれとなっています。今回はそんな同ドラマのあらすじ・キャスト・最新情報をご紹介します。

キムタクが主演を務める新ドラマ『A LIFE~愛しき人~』

A LIFE~愛しき人~

2017年1月期TBS日曜劇場でのドラマに『A LIFE~愛しき人~』が決定しました。大病院を舞台に、主人公の外科医・沖田一光(おきた かずあき)は人々のかけがえのない命を救おうと奔走する、ヒューマンラブストーリーです。

病院内では嫉妬や憎悪、愛情など様々な思いが交錯し、沖田はそれに惑わされず、「人の命を救う」ということに徹底します。

『ア ライフ』の主演を木村拓哉が務めるほか、竹内結子や浅野忠信、松山ケンイチや及川光博などが脇を固めます。木村文乃や菜々緒など、今をときめく旬な女優陣も出演します。

この記事では、そんな期待のドラマ『A LIFE~愛しき人~』の情報をご紹介します。

『ア ライフ』あらすじ

医師として駆け出しの頃、あることから病院を追われて、恋人を置いて単身アメリカへ渡った沖田一光。その10年後、恩師でもある壇上記念病院院長の手術を頼まれ、日本に帰ってきます。

帰ってきた彼を待ち受けていたのは、かつての恋人・壇上深冬(だんじょう みふゆ)と、彼女と結婚した因縁がある親友・壇上壮大(だんじょうまさお)、そして様々な思いが交錯する壇上記念病院でした。

沖田はアメリカのシアトルで10年間、地道な修業を積み、職人外科医となっていました。そんな彼を取り巻く人々の様々な思惑、そしてそれにブレることなく己の使命を全うする沖田を描くストーリーです。

『A LIFE~愛しき人~』の豪華なキャストたち

沖田一光/木村拓哉

主人公、沖田一光は腕利きの外科医です。病院を追われ、アメリカに渡りました。恩師を救うために日本へと戻ってきます。

沖田を演じるのは木村拓哉。アイドルグループSMAPのメンバーで、愛称は「キムタク」。SMAPとして『世界に一つだけの花』等をヒットさせるかたわら、俳優としても目覚ましい活躍を見せました。数々のドラマで主演を務め、その多くで高視聴率を獲得しています。

代表作に『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』『HERO』(フジテレビ)『GOOD LUCK!!』(TBS)等があります。

壇上深冬/竹内結子

竹内結子

壇上深冬は沖田の元恋人で、沖田が籍をおく壇上記念病院の院長の娘です。自身も小児科医で、現在は沖田をアメリカに追いやった壇上壮大の妻です。

深冬を演じるのは竹内結子。数々のドラマや映画に出演し、主演の木村とは2004年の『プライド』(フジテレビ)以来のタッグとなります。代表作にNHK連続テレビ小説『あすか』ドラマ『白い影』(TBS)『ランチの女王』(フジテレビ)映画『サイドカーに犬』(2007年)等があります。

壇上壮大/浅野忠信

浅野忠信

壇上壮大は沖田をアメリカへ追いやった張本人であり、深冬の夫です。大変な野心家で、沖田とは小学校以来の親友でした。

壮大を演じるのは浅野忠信です。1988年にデビュー後、映画を中心にワールドワイドに活躍し、国際的に注目される俳優です。代表作はドラマ『3年B組金八先生』(TBS)映画『地雷を踏んだらサヨウナラ』(1999年)『マイティ・ソー』(2011年・アメリカ。出演のほか自身の日本語吹き替えも担当)『バトルシップ』(2012年・アメリカ)等です。

井川颯太/松山ケンイチ

松山ケンイチ

井川颯太は心臓血管外科医で、世界一の外科医を目指す自信家です。

颯太を演じるのは松山ケンイチです。2001年にモデルとしてデビューしたのち、翌年には俳優デビュー。以降は俳優に軸足を置いた活動をしています。代表作はドラマ『セクシーボイスアンドロボ』(日本テレビ)NHK大河ドラマ『平清盛』映画『デスノート』シリーズ(2006年~)『ノルウェイの森』(2010年)等です。

榊原実梨/菜々緒

菜々緒

出典: laughy.jp

榊原実梨は壇上記念病院の顧問弁護士で、政財界ととても強いつながりを持ちます。壮大とも何かを企んでいる人物です。

実梨を演じるのは菜々緒。格闘技のラウンドガールやレースクイーンとして活動し、その後ファッションモデルとして著名になりました。タレントとしてバラエティ番組で重用され、ドラマへも進出し女優としても活躍するマルチな才能を発揮しています。強烈なヒール役を演じた『サイレーン』などで、話題となりました。

羽村圭吾/及川光博

及川光博

出典: topicks.jp

羽村圭吾は壇上記念病院の第一外科部長です。沖田や颯太の上司にあたります。

圭吾を演じるのは及川光博。愛称は『ミッチー』で、職業も『ミッチー』と称しています。デビューは1996年。歌手として活動するかたわら俳優としても精力的に活動し、ファンレター等は全て読んでいるといわれる程にファンを大切にしていることで有名です。代表作は『相棒』シリーズで、season7の最終回からseazon10の最終話までレギュラーとして出演した後、劇場版やスピンオフ作品にも登場しています。

『A LIFE~愛しき人~』その他のキャスト

壇上虎之介/柄本明

柄本明

弾正虎之助を演じる柄本明は1948年生まれ。『ひらけ!ポンキッキ』のお兄さんを務めたことでも有名で、独特な存在感と要望で活躍する俳優です。代表作に映画『セーラー服と機関銃』(1981年)『シコふんじゃった。』(1992年)『Shall we ダンス?』(1996年)等があります。

沖田一心/田中泯

田中泯

沖田一心を演じる田中泯は1945年生まれ。ダンサーとして世界的な評価を受けており、パリ秋季芸術祭への招待参加、ミュンヘン演劇祭最優秀パフォーマンス賞受賞などの華々しい経歴を持ちます。俳優としても活動しており、その代表作にはNHK連続テレビ小説『まれ』映画『たそがれ清兵衛』(2002年)等があります。

真田孝行/小林隆

小林隆

真田孝行を演じるのは小林隆。三谷幸喜主催の劇団「東京サンシャインボーイズ」の出身で、三谷作品に起用されることの多い俳優です。代表作にはドラマ『古畑任三郎』(1994年~)NHK大河ドラマ『新撰組!』(2004年)映画『交渉人真下正義』等があります。

この記事はこちらの特集に含まれています。

2017年1月期冬ドラマ特集
参考URL
mdpr.jp
www.tbs.co.jp

PAGE TOP

カテゴリー一覧