2016年11月20日更新 1,270view

ドラマ『ストレンジャー・シングス』あらすじ・キャスト【シーズン1-2】

2016年7月にネットフリックスで配信が開始されたアメリカの人気SFホラーテレビドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス』。色々な謎を残したまま終わってしまいましたが、シーズン2が2017年に公開されると発表されました。今回はシーズン1のおさらいも含め、気になるシーズン2のあらすじとキャストに迫ってみます!

大人気SFドラマ『ストレンジャー・シングス』

ストレンジャー・シングズ イメージ

今夏の大ヒット作と言われているネットフリックスオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 』はスティーブン・キング、スティーブン・スピルバーグの映画の世界が垣間見られる、1980年代のアメリカを舞台にしたノスタルジックSFアドベンチャードラマです。

謎を残して終わったシーズン1に続きシーズン2の公開も決定!今回はシーズン1のおさらいや、気になるシーズン2のあらすじとキャストに迫ります!

『ストレンジャー・シングス』シーズン1のあらすじ

舞台は1983年。アメリカインディアナ州の小さな町で12歳の少年ウィルが突然行方不明に。友達のマイク、ダスティン、ルーカス、そして母親のジョイスも必死で彼を捜します。

少年たちはウィルが失踪した森でホーキンス国立研究所という謎めいた施設に行き着き、その周辺で不思議な少女に遭遇。彼らは腕に“011”という刺青をしている少女をエルと呼ぶことにし、マイクの家の地下でかくまうことにします。 少女は不思議なことにウィルの写真を認知し、不思議な力を見せるのでした。

やがてウィルらしき遺体が発見されますが、母親のジョイスは信じようとせず、警察署長も遺体発見の経緯を不審に感じ始めます。そしてジョイスは彼の気配と彼がいる“裏の世界”の存在に気付くのです。

ウィルの失踪と入れ替わるように現れた少女エル。そしてその周辺で次々と起こる恐ろしい現象、さらに研究所の政府の極秘実験まで絡んでストーリーは思いもよらない展開に!

『ストレンジャー・シングス』シーズン2のあらすじ


時代設定は予告にもあるようにシーズン1の1年後の1984年秋。

シーズン2のあらすじの詳細はまだ明らかにされていませんが、まったく新しいストーリーが語られるのではなく、シーズン1の続編になるとのこと。

製作者ダッファー兄弟の一人マット・ダッファーは、“セカンド・シーズン”というより、シーズン1の”シークエンス“といった内容になると言い、さらにこう述べています。

シーズン1は実際は6, 7日間という本当に短い期間に起こった出来事ことなんだ。だから僕たちがシーズン2でしたいことは、これら全ての出来事 が引き起こす影響について探求したいんだよ。
引用:mirror.co.uk

そして『ストレンジャー・シングス』シーズン2は1に比べて“よりダークな”感じになるそうです。

シーズン1のキャスト

ジョイ/ウィノナ・ライダー

ストレンジャー・シングズ ジョイス

失踪した少年ウィルを必死に探すシングルマザー、ジョイを演じるのはティム・バートン監督の『ビートルジュース』で人気をはくし、『シザーハンズ』などで活躍した元アイドル女優のウィノナ・ライダー。共演したジョニー・ディップとの恋愛も当時大きな話題となりました。

『エイジ・オブ・イノセンス』(1993)、『エイリアン4』など80、90年代に活躍するも、万引き事件を起こして第一線から退くことになります。

しかし、今回の『ストレンジャー・シングズ』の演技が大絶賛され、完全復活との声も多い彼女の今後の更なる活躍が期待されます。

ジム・ホッパー/デヴィッド・ハーバー

ストレンジャー・シングズ ホッパー

ガンで娘を亡くし、ドラッグとアルコールに依存するちょっと訳ありなホーキンス警察署の所長ジム・ホッパーは子供を失った痛みの共感から、ジョイスを助けてウィルを探します。

そのホッパー署長を演じるのは舞台『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』でトニー賞 演劇助演男優賞にノミネートされた経験のあるデヴィッド・ハーバー。

マーティン・ブレナー博士/マシュー・モディーン

ストレンジャー・シングズ ブレナー博士 

ホーキンス研究所の科学者で、対共産圏の極秘研究をしているというマーティン・ブレナー博士を演じるのは、マシュー・モディーン。

80年代に映画デビューし、『プライベイト・スクール』(1983)で当時人気絶頂だったアイドル女優フィービー・ケイツの相手役に抜擢され注目される存在に。その後も映画、テレビなどで活躍しています。

謎の少女イレブン(エル)/ミリー・ボビー・ブラウン 

ストレンジャー・シングズ イレブン

イレブンは 超能力を持つが限られた言葉しか話さない少女。ウィルの失踪後突如現れ、ルーカス、ダスティン、マイクの友人となります。本名はジェーン・アイヴス。

そんな謎の少女を演じる12歳のミリー・ボビー・ブラウンは早くも天才子役の呼び声が高く将来が期待される女優です。加えて共演の仲良しボーイズ達と一緒に出演したトークショーでは、ニッキー・ミナージュのラップを完璧にカバーして会場をわかせたという多才な面も。

注目度急上昇中の彼女ですが、最近アメリカの大手芸能事務所WME(ウィリアム・モリス・エンデヴァー・エンターテイメント)と契約したことが明らかになりました。

WMEにはクリント・イーストウッド、ナタリー・ポートマンなど著名俳優に加え、エミネムやザ・ローリング・ストーンズといった大物ミュージシャンもクライアントに持つ大手事務所。多才な彼女の今後の活躍が楽しみです。

マイク/フィン・ヴォルフハルト

ストレンジャー・シングズ マイク

イレブンを家にかくまうウィルの仲良しの友達。ナンシーという姉がいます。

ダスティン/ガテン・ マタラッツォ

ストレンジャー・シングズ ダスティン

ウィルの仲良しの友達。

ルーカス/ケイレブ・マクマフリン

ストレンジャー・シングズ ルーカス

ウィルの仲良しの友達。

主要キャストは色々と憶測されていましたが、嬉しいことに全員シーズン2も続投決定です!

注目の新キャストが入りさらにパワーアップ!

マックス/サディー・シンク

ストレンジャー・シングズ サディ・シンク

タフで自信家。この時代の象徴的な女の子というより、男の子っぽいルックスと立ち振る舞いをする少女、マックス。男の子達のように自転車の代わりにスケートボードでホーキンズ中を乗り回しているといった感じだそうです。

エピソード1のタイトル「MadMax(マッドマックス)」は彼女に関係があるのでしょうか?

そンな彼女を演じるのは米NBCのテロリスト・ドラマ『American Odyssey(原題)』に出演していたサディー・シンク。

ビリー/ダクレ・モンゴメリー

ダクレ・モンゴメリー

出典: www.cbr.com

マックスの兄ビリーはとてもマッチョで超自信家。当時人気だったアメ車のカマロを乗り回しているそうです。

そんな彼を演じるのは、東映のスーパー戦隊シリーズをベースに、90年代のアメリカの子供達の間で熱狂的なブームを巻き起こした『パワーレンジャー』シリーズの新作映画にも出演するオーストラリア出身の若手俳優ダクレ・モンゴメリー。

ローマン/リネア・ベアテルセン

ストレンジャー・シングズ リネア・ベアテルセン

子供を亡くし、心に傷を負った若い女性ローマンはどこか人を惹きつけるところがあり、ホーキンズの住人ではないけれど研究所の不思議な出来事に関係があるらしいというミステリアスな存在。

このローマンという女性にデンマーク出身の女優リネア・ベアテルセンが配役されています。

ボブ・ニュービー/ショーン・アスティン

ストレンジャー・シングズ ボブ・ニュービー

心優しい元オタクのボブはジョイスとホッパー署長の高校時代の同級生。今は“ラジオジャック”という家電販売のチェーン店をホーキンズで経営しています。

そんなボブを演じるのは『ロード・オブ・ザ・リング』で主人公フロドの忠実な仲間サム役を演じて注目を浴びたショーン・アスティン。

オーエンズ博士/ポール・ライザー

ポール・ライザー

ホーキンズの不可解な出来事の後処理にやってくるというエネルギー省の高官、オーエンズ博士を演じるのは『エイリアン2』の悪役バークで知られるポール・ライザーです。

製作陣も続投!

ダッファー兄弟

出典: mashable.com

引き続き製作、監督、脚本を担当するのは、マットとロンの双子の新鋭ダファー兄弟です。

ショーン・レヴィ

出典: variety.com

そして『ビック・ライアー』、『12人のパパ』、『ナイト ミュージアム』等多くのヒット策を手がけたショーン・レヴィ監督も製作指揮を続投!

シーズン2のエピソードのタイトルが発表!

ストレンジャー・シングズ 2 タイトル

出典: flvtop.com

シーズン2はシーズン1の8エピソードより1つ多い9エピソードになるそう。あらすじを予想するヒントになるかわかりませんが、予告編で公開されている9エピソードのタイトルをご紹介します!

1.「Madmax(マッドマックス)」、2.「The Boy Who Came Back To Live(生き返った少年)」、3.「The Pumpkin Patch(パンプキンパッチ)」、4.「The Palace(宮殿)」、5.「The Storm (嵐)」、6.「The Pollywog(おたまじゃくし)」、7.「The Secret Cabin(秘密の小屋)」、 8.「The Brain(脳)」、 9.「The Lost Brother(行方知れずの兄弟)」

なんとも内容が気になるタイトルです!

シーズン2はジェームス・キャメロン監督の影響?

ジェームス・キャメロン

『E.T.』『未知との遭遇』『STAR WARS』」『グーニーズ』『スタンド・バイ・ミー』『ポルターガイスト』『キャリー』『AKIRA』等、80年代の数々の偉大なヒット映画へのオマージュが捧げられている『ストレンジャー・シングズ』。

シーズン1ではスティーヴン・キング、スティーヴン・スピルバーグの影響が色濃く出ているのですが、シーズン2ではジェームズ・キャメロン監督の影響が見られるかもしれません。

製作者のダファー兄弟の一人、マット・ダファーはこう述べています。

映画の続編なんて大体がつまらなくなってしまうけど、僕たちが尊敬しているものは軸がしっかりしていて何か違うことをしているもの。『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』や『エイリアン』、『ターミネーター2』がそうだね。

数多くのジェームス・キャメロン監督の作品もだよ。彼はすごいよ。彼の続編が成功している理由の一つは、彼が前作のいい部分を失わずに全く違うものにしてしまうところだと思う。僕たちは彼のそういうところを見習って彼の作品の魔法を少し取り入れたいと考えてるんだ。

引用:ew.com

舞台はホーキンズだけじゃない?

ホーキンズ

シーズン2はどうやらインディアナ州の小さな町から飛び出して物語が進むようです。

僕たちはホーキンズの外にも冒険に行こうと思ってるんだ。オープニング・シーンはホーキンズじゃないからね。
引用:ew.com

とマット・ダファーは言っていますが、それではどこが舞台となるのでしょうか?

裏の世界に戻る?

ストレンジャー・シングズ 裏の世界

ダファー兄弟は『ストレンジャー・シングズ』の2つの交互する世界をさらに突き詰めたいそうです。

マットいわく、

僕たちはちょうど裏の世界のヴェールを剥いでちょっとだけ明らかにしって感じだよ。僕たちはもう少し突き詰めてみたいんだ。シーズン1の終わりでは僕たちの知らない裏の世界のことがたくさんあったからね。
引用:ew.com

ストレンジャー・シングズ ラストシーン

ダファー兄弟のもう一人、ロスはさらにこう付け加えています。

僕たちには確かにもう一つの面への扉があるんだ。それはまだホーキンズの町の中でかなり開かれている。それからたくさんの疑問がある。モンスターは死んだのかとか、それは単独のモンスターだったのかということに関しても。そこには他に何があるのか?僕たちは最後にウィルを見つけるまでそのことに言及しなかったんだ。

そう。僕たちはその扉を開けたんだよ。そしてその後ろには何が他にあるんだ?ってことを話すのはワクワクするよ。謎解きしなきゃいけないミステリーがまだいっぱいあるからね。

引用:ew.com

『ストレンジャー・シングス』シーズン2の撮影はもう始まっている?

ストレンジャー・シングズ Twitter

現在シーズン2の撮影がすでに始まっているとの噂が出回っています。今の所そんなに期待しないでいた方がいいかもしれませんが、近い将来映像が公開されるのは間違いありません。

というのも、先日本作のTwitterアカウントでキャストのイメージを通して逆さまに「撮影にもどった」との文字がシェアされたからです。

来年のシーズン2の放映が待ちきれないNetflixドラマ『ストレンジャー・シングズ』!これからの動きに注目です!

PAGE TOP

カテゴリー一覧